キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログとじぶんについて最近おもってることをまとめとく

ここ4、5日でぐぐぐっとおもったこと。

3日ぐらい前にブログをアップして
アップする日付の設定をまちがえちった。
まあ、それはわりとあることなんだが。


そうそう、きのうのコレ。
土日でいつにも増して読まれねえだろうし
いつもどおりダラダラなので、回れ右推奨。
きょう書くようなことを書こうとしてて。
ざっとひととおり書き終えてから
「やっぱOTTのこと書こう」
ってのの、残骸。

だからどうだってんじゃない。
そうだってだけのことだ。言いわけだ。

きょうは、ダラダラ、イク。
どうでもいいことなので、回れ右推奨だ。
きょうこそ。



そうそう、もうひとつ。
かすみがうらまであと一週間なサッコン。
かすみがうらをどうするかとか
かすみがうらが終わったらどうするかってことは
ここではカツアイ、する。

というか、そこらへんで
考えてるところのものは売るほどあるので。
昼間に一気に数本書いて
かすみがうら後の日付で予約投稿しといた。

どうでもいいな。



戻る。

3日ぐらい前。
クソ辺境をアップしたら、
アップする日時の設定を間違えた。

その前の日に下書きを書いて保存しといたので
アップする日時が前日になってた。

「アップする日時を間違える」
ってのはわりとよくやっちまうことで。

このクソ辺境は、23:59アップ
ということにだいたいキメてて。
それを11:59ってしちゃうとか。

あまつさえ、23:59詐欺みたいなもんで。
日付変更線をだいぶまたいでから上げる。
という所業はチャメシゴトなんだが
それはここでは関係ねえので、措くぜ。



で、3日前もそうだったんだけど。
アップする日時設定を間違えると。

とある村では、その設定が反映されるので
「新着記事」に載らない。

というのが、もんだいの発端。
ほったん、あかね。



で、言いかたがむつかしいので
1周して語弊覚悟で
オブラートにくるまずに言うと。



あ、その前に長くなりそうなので
ケツロンから言っとく。

「アクセスをとある村に寄りかかりすぎるのは、どうなのかな?」
ヒトサマがどうだってんじゃなく、
クソ辺境のことね。



とある村には、魅力的なかたがいっぱいいらっさるが。
リアルでお目にかかるという意味では
おれの希望は、たぶんすでに一巡したとおもう。
(関東限定、ね。
関西は秋まで待ってろでんねん

なもんだから。
いま、おれにとってのとある村の用途ってのは
以下の3点に絞られてて。

1)いつも拝読してて楽しませていただいてるブログへの入口
2)おもしろそうなエントリーを探す場所
3)新しく登録なさったおれさまちゃんを刺激するイカすブログを発見する場所

1は、マイページでじぶんの「お気に入り」をみれば分かれる
2は、「新着記事」をみれば分かれる
3は、「新着ブログサイト」をみれば分かれる。

じぶんのポイントとか順位ってのは
チョーどうでもいい事項になってる。

いちおうチラ見はするが、
だからどうしようってもんではない。
ただでさえ、おれ元からつまんねえ垂れ流しだし。
意識したからどうなるってもんでもねえし。



いや、「チョーどうでもいい」は言いすぎだな。

たとえば、INポイントで1ページ目(50位)
あるいはその半分にいないと
アクセス数がぜんぜん変わってくる

(10位以内だと、またぜんぜん違う。
というのは、おれには殿上人みたいなもんで
よくわかんねえが)

みたいなことがあって。
ポイントはどうでもいいが、
アクセス数はほしいので、こぼれないようにしてる。

だって、あの。

クソ辺境は中身が薄くて
過去エントリーに含蓄ノットアットオールなので
更新しなきゃ、ガンガン落ちる。
という、バイスクール操業っぷりなので

逆に「きょうはかったりいけど更新する」
みたいな張り合いにしてる。

というぶぶんは、ある。



で、ハナシが蛇行してるが。
3日ぐらい前。

アップする日時設定を間違えると。
「新着記事」やら何やらに載らないので
とある村からのアクセスがきょくたんに少なかった。

とある村的にいえば「OUTポイント」ね。

とある村のてめえのエントリー一覧をみると
なぜか、その前の日のエントリーのさらに前に
なってるとか、ね。
(同じ時刻設定なのに秒単位とかあるのか?)



で、その。
やっと核心に迫るわけだが。

「エントリーそのものではなく、
アップ日時の設定でアクセス数が左右される
クソ辺境のヘボさって何なの?」

って、おもっちゃったりおもわなかったり、
したわけですわ。

そもそも。
とある村に登録した目的だって
「アクセス数を増やしたい」ってことで
もっといやな言いかたをすっと
「アクセス数を増やすための1ツール」
だったのに。

なんかすごく居心地がよくて
そのすごく閉じた世界でマンゾクするように
なってたかならないか、した。

閉じた世界。
たとえば、ブログでコスチュームやら
ゼッケン番号やら晒してレースに出ても
レースでは大して認識されてないでしょ。
みたいな。

コレ、語弊しか産まねえ物言いだな。

ま、いくら世の中がマラソンブームだっつっても
「マラソン走る×ブログ書く」
の容れものって、現実はそういうことだっていう。

コレ、語弊しか産まねえ物言いだなアゲイン。
なにしろきょうは、あえてオブラートにくるまないから、ね。



いやね。とある村で。
いまもう、あるんだかないんだか知らんが。

「OUTポイントわるINポイント」
みたいなハナシ、ほのかにあるじゃないすか。

「OUTわる10=IN」
っていう一定のライン(おれ感覚値)があって。
たとえば
「なんでOUTが少ねえのに、やたらINが多いんだ」
みたいなブログも、たまにある。

じつは。
目指すべきはそういうとこなんじゃねえかと。
アクセス数を増やしたいんなら。



要するにそういうブログって、
村からのアクセスだけには拠ってなくて
(要するに上記「アクセス数を増やすための1ツール」って感じで)
ほかのコミュニティなりウェブ検索で
ひっかかって見られてるということで。

じゃあ、クソ辺境をどうすればいいかってえと
方策はこの脳みそではさっぱしわかんないし
とある村でいままでせっかく築いた
つながりをどうこうするつもりはないケド
やるべきこと(があるとするなら)
そういうことなのかな。

と、ごくぼんやりと。


ま、ブログを書くんなら書くで
上記もろもろ以前に
「クオリティーあげろや」
ってのがあるんだが、措いて。



なんだ?
少しずついろんなこと書こうとしたのに
これだけで1エントリーになっちゃうじゃねえか。



ほかに。
とある村関連のかたがたとの
ツイッターとかFacebookとか
ジョグノートとのかかわりかた、とか。

リアルでのかかわりかた、とか。

そういうことをごちゃごちゃ考えてんだが。
どうも、眠くなってきちゃったりして、ね。
そのうち機会があったら、いずれ、ね。
(↑やんねえフラグぇ)