キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

かすみがうらまで22日。さておれはあと何ができるのか考えてみる

けさ、コレ(↓)みて気づいた。
「かすみがうらまで、あと23日なのかあ」

ヒロダディさん

ちかぢかお会いしたい、ヒロダディさん。

しかし、アレだな。
Jr.Bさんといい、トガーさんといい
アメブロのかたって、みんなコワモテなのか?

こええ。

今年はホント、かすみがうらのこの欄に
存じ上げてるかたの登場、やけに多かったな。

。。。

それはさておき、アップ時刻に偽りあり。
ナーイス、タイムスリップ!
でおなじみの、クソ辺境。

明けてあと22日。
で、何ができるか考えてみた。



かすみがうらまであと、3週間ちょい。
すでにテーパリングに入ってるひとも
いることでしょう。

あ、テーパリングって
トレーニング量を徐々に減らしたり
疲労を抜いてったりなんかして
本番に備え出す、ってプロセスね。



テーパリング。
おれはいつもだいたい、10日前から。

ただ、「テーパリング」って
言葉の魔力に気圧されて、
ただの練習不足みたいなことになっちまいがち。

「直前だし、ダメージ残っちゃったらアレでしょ~」
って印籠にかまけて、たんじゅんに怠ける。
がち。



ので、さすがに前日坂道のオネカンカマす
的なことはしないまでも
今回はきょくりょく、考えないように
しようとおもっている。

ナマケモノなもんだから
ちゃんと走ろうっておもってるぐらいで
ちょうどいい。キクチクオリティ。

いままでの直前期を考えても
ちゃんと追い込んでたほうが
いい結果が出てるような気がするし。

ザ・感覚値!


まあ、今回なんか。
自業自得的ないろいろなもんだいを抱えたまま
この1ヶ月を過ごしちったので
疲れすぎない程度に走っておかなくちゃな。

ってのは、ハナシが長くなるので、措く。




とはいえ。
いまから爆発的にスピードがつくわけじゃないし
驚異的にスタミナがアップするわけでもない。
ってのは、わかってる、つもり。

そんな多くのことはできない。
ってのも、わかってる、つもり。

というわけでございまして。
たけしなていで。

ケツロンからいう。
(遺憾なく、いってねえじゃん)
この3つに絞る。



1 体重を絞る。
2 カラダのキレをつける。
3 トイレ対策をはじめる。
4 いい結果だけを思い描く。


1 体重を絞る。


静的な部分での、最重要ポイント。

いま57kg、ある。
57kgも、ある。

一週間前の板橋に、55kgで臨んだ。
今週一週間は、飲みまくり、食いまくった。
2kg増量。

2週間で3kg絞って、54kgで臨みたい。
「2週間で3kg」ってのは、それだけ訊くと
「うげえ、ムリすんじゃねえよ」
とおもうひともいるかもしんないが。

体重の変動が激しいほうなので
あまつさえ、いま増、なほうでコレなので
3kg、そう大したことじゃない。

体重の変化っていうか、感覚全体が鈍感なので
「ん? きょうは500g重いな」
的なオデリケートはそもそも持ち合わせてねえし。



というわけで、とりあえず。
いま金曜(土曜未明)。
週明けからアルコールと揚げものは控える。
控える。
「断つ」といわないところは茶目っ気だ。

米は、控えない。もともと少食だし。



っていうのも。
いくら鈍感だとはいえ。

こないだ仕事帰りに2Lのペットボトルをせしめて
リュックに入れて歩いてたら、ビビったのね。
「2kgって、こんなに重いの?」と。

ペットボトル1.5本を抱えてフル走るのはキツイな。
というか。
ペットボトル1.5本分軽かったら、チョー楽だな。
つくづく、おもった。



上記「2週間で」というのも茶目っ気。
1週間前にアセり出しても、いいことはない。
って、板橋の反省から。

2週間の予定期間に、1週間のバッファ。
「バッファ」って言葉の遣いかたが
これで合ってんのかどうかは、知らん。


2 カラダのキレをつける。


動的な部分での、最重要ポイント。
「つける」つうか、「戻す」「取り戻す」。

これも板橋の反省込みなんだが。
カラダがあるていどキレてないと
ペースアップへの反応速度が遅れるのね。

ほんのちょっとの反応速度や
ペースアップ度合いの違いなんだが。

そのちょっとずつが
「おれはひょっとしてダメなんじゃねえか?」
的なものを誘引する。

身体的にも心理的にも、よくない。
ってのが、すげえ気になった。



とりあえず。
ジョグのなかで流しを入れたり
ジョグのラスト1kをとばしてみたり、する。

あ、わりといつもやってることじゃねえの?

ただ、ジョグする頻度を上げてくことによって
流しだの1kダッシュだのの頻度も上がる。
刺激をビンビン、おのれに与えておきたい。



って意味じゃ。
書こうとおもいつつここまで来ちったが。

来週の日曜(かすみんの2週間前)。
OTTに出まーす!
(って、前もちらっと触れてはいるんだけどな)

OTT(オトナのタイムトライアル)は
1500と5000を走る。
「PBを大幅更新したるぜ!」
といえる状態では、ザンネンながらないが
いい刺激入れにしたいなとおもってる。

例年、夏に開催されるOTTが
今年はこの時期に来たのは、
おれにとってこのうえなく順風だ。

タータンのトラック。
あまつさえ、川崎の中学陸上部員の聖地・オブ・等々力競技場。
燃えるぜ。


3 トイレ対策をはじめる。


かすみがうらではできれば。
トイレには行きたくない。

少しでもタイムロスしたくないし。
「戦略的トイレ」を考えざるを得ない展開には、持ち込みたくない。

ので、これもふだんは
1週間とか3日前からなんだが。
今回は3週間前、週明けから。

アルコールとコーヒーを控える。
「断つ」といわないところは茶目っ気だアゲイン。



「なんだよ、断たねえのかよ」って。

控えるだけでも、豆腐メンタルにとっては
「ルカワがパスする」
ぐらいのハプニングなんだぜ。


4 いい結果だけを思い描く。


「じぶんを信じるビジネス」をキープオン。

板橋を経て、ぐらぐら揺らいだのと
「いや、キクちゃんつづけろや!」
のとを、数十周かした、結果。

こんなときだからこそ、よけいにてめえを信じる。
ってことが大事なんじゃねえの。と。

ジャストライクただの精神論。

「3つに絞るんじゃねかったのかよ!」
に、ゴリ押しねじこみ。



お、きょうはきょうとて。
motoさん