キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2016板橋cityマラソン―レース経過と行動記録

おもいだしたくもねえので、
とっととまとめるぜ。

まずは、再掲ジャーン(↓)。 ====
image
グロス3時間16分32秒。
ネット3時間15分02秒。



松:3時間03分以内
竹:3時間05分
梅:3時間07分10秒(自己ベスト)

ぶっちゃけ、竹とか梅はどうでもいい。
ただのココロのセーフティーネット。

4週間後。
かすみがうらへのプロセスとして
まずは03分にどれだけ近づけられるか
03分をどれだけ上回れるか。

○ハーフまで4分20台前半。5k22分。
(ハーフを93分ぐらいで通過)
○ハーフからサブスリーペース(4分15)。
○30kから4分10。
とすると、だいたい3時間03分。
っていう。

30kから4分10もかけるつもりなんかないので
さあ、どこまでいくでしょねわくわく。っていう。

コレ。
高望みでも夢いっぱいでもなく。
現状を把握したうえで、
しごく妥当な線(のつもり)として設定。

もはやこんなん、どうでもいいな。

でもでも。
イキって「サブスリー以外、ねえ!」
とかぬかさねえとこが、
かわいいってか、なんかアレでしょ。

てへっ。

いいからはじめやがれ。
わかってますって。



※タイムは左がラップ、右がスプリット。カッコ内は1kmごとのラップ。
※タイムはガーミンヌから。トータル42.37kmと誤差があるが、ガーミンヌを見ながら走ってたのでペース感覚はこちらが近い。
※GPSと標示のズレは前半2~5秒。後半ぐんぐん広がる。



スタート~5km
22:55/22:55(5:19、4:27、4:25、4:18、4:26)


スタートロスは1分半。最初の1kは5:19。
さいしょは混雑っていうか、
陸連登録Cのひとたちをパスしてくっていう
板橋の恒例行事オブ単純作業。

すげえうざったいが、5回め。もう慣れた。
変にジグザグしたりせず、流れにまかせる。
(板橋では陸連はA~C。おれさまちゃんはEブロック)

けっこうな追い風なので、
2kめ以降は想定の4分20台前半ってより
4分20でいこうと決める。
ムリして飛ばすんじゃなく、風に乗るニュアンス。

とか言っといて、最初の想定ぐらい。
気にしない。

調子はよくも悪くもない。
気分も、イレコミも消沈もしてない。
ごく淡々。

4kめだけ。
とある村のチャイナ隊がいらして
おれの内なるオトコ的な部分がリュウキして
4分18。



5~10km
22:15/45:10(4:23、4:31、4:23、4:31、4:27)


そのまま。
コウ見返すと、ペースの出入りが激しいな。
10kで官九郎さんとかいるんだよねって
ウキウキしながら進む。

追い風に乗ってるってことはさっ引いても
調子はふつうっていうか、悪くない。
とかおもいながら、ポクポク進む。



10~15km
22:18/1:07:28(4:29、4:31、4:26、4:23、4:29)


そのまま。
今回は気温が高いし消耗戦になるとわかってたので
いつもは給水所に合わせて摂る
手持ちのOS1やゼリーや飴を、
給水所にかかわらず積極的に摂る。

ワタナベさんがいらして、テンションがあがる。



15~20km
22:08/1:29:36(4:23、4:28、4:28、4:27、4:22)


基本的にそのまま。

最初のノロノロロス1分を
20kまでにリカバリーしようという試み。

15k。
堀切橋のところできぐまさん、
数十メートル離れてマーマンさんがいらして
てんしょんまっくす。

17kぐらいから風向きが変わって向かい風に。
スライドがはじまるのと
「ってことは後半、まさかの追い風?」
ってので、さらにテンション上がる。

スライド。
ふらっとさんとロ・ンゲクンが並走してて
なんだかテンション上がる。

スライド区間は往路も復路も
ずっと逆側をみながら真ん中ぐらいを走ってた。
スライドって、知らないうちに距離が進んでていい。



20~25km
21:59/1:51:35(4:29、4:19、4:22、4:22、4:27)


折り返し(ほぼ中間点)たらちょいペースアップ。
というのは、風向きにかかわらず決めていること。

中間点で93分想定だったのに
94分45秒ぐらい。
「このままじゃ3時間05分もかかっちゃうじゃんか」
ってのを、いい意味で張りあいにする。

22~24k,419、422、422。

よゆうはすごくある。
「もうハーフか」っておもう感じ。

も、時計がおもったほどあがってない
ギャップに、頭上でクエスチョンマーク。



25~30km
23:31/2:15:06(4:32、4:30、4:32、5:35、4:22)


ペースアップどころか、落ちてってる。

ちょっとこれはマズいぞ
って、おもいはじめる。

体力のもんだいというより
気分的なリフレッシュがひつようだな。
尿意はまったく感じていなかったが
戦略するトイレを探しはじめる。

27k、ふたたび堀切橋。
マーマンさんに「ヒロシ!」って叫ばれる。
こういうとき。
ファーストネームで呼ばれるとうれしい。

ハイタッチさせてもらう。
「ここからっす!」
(超絶人見知りだてらに)マーマンさんの目を見ながらほざく。

マーマンさんへのメッセージってよか
なんとかしててめえを鼓舞したかった。

28kすぎでトイレへイン。
80秒、ゆっくり時間をかけて放出しながら考える。
「おちつけキクチ、キクチおちつけ」

そこからは。
たぶんトイレにインしてる間に抜かれたであろう
(よくわかんないので、そうおもいこんでた)
ムネコフさんとプロシードさんを探しながら進む。



30~35km
22:37/2:37:43(4:24、4:28、4:28、4:34、4:43)


事前想定のペースアップ。
いま直面してるのは、そこじゃない。
って、4分30は割らないように進もうって決める。

30k過ぎの救護所で
レスキュー的なひとに混じって
白衣のmotoさん。

やらせ的な演出かよってちょっとなごむが
同時に、失速してる姿なんか見せてみっともねえなっておもう。

なお、motoさんも撃沈してたもよう。。。



フシギなのは。
いつもは給水所でドリンクを摂ると
カラダってより気分がリフレッシュされて
ちょっとペースがあがるもんなんだが
きょうはなぜかガクンとペースが落ちる。

そんなことを、くり返して
ペースがガンガン落ちてく。
424,428、428、434。

キクチ大パニック。わけがわからない。
が、板橋って給水所が多くて
(2、3kおきにある)
とくに後半、すげえ助かった。
カラダってより、気分的に。



35~40km
25:10/3:02:53(4:56、4:54、5:12、5:02、5:04)


もはや。
じぶんでじぶんが制御できなくなってる。
カラダがキツいわけでもないし
呼吸が乱れてるわけでもない。

ふつうに走ってるつもりなのに
ぜんぜん進まないし、ペースも落ちつづける。

向かい風がつおくなってきて
進まない感が雪だるましてるんだが。
精神は量と質を凌駕する、したい。
って決めてたので、根性論100で続行。



40k地点。
進路の左側に、とある村の応援団がいるはず。

醜態をさらすのが恥ずかしすぎるので
知らねえフリして道の右端を進んでトンヅラしようか。
いやいや、せっかくいらしてくだすってんだから
それはねえよなあ。

ってのを何往復かして。
けっきょく左端に寄る。。。



みなさんの姿が遠くに見えてくると。
恥ずかしいってよか
こんなんなのに申しわけないって気持ちが
つのりつのってきた。

しかも、おもってたよりずっとたくさん
ひとがいらっさる。

ものすごく情けない気分になって
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
ってうつむいてつぶやきながら
横を通りすぎた。

いや、うつむいてつぶやいて号泣しながら。
横を通りすぎた。

ので、ゴール後陣地でお会いしたかた以外
誰がいらしてたのか、よくわかってない。

こんなんに、声援を送ってくだすったりして
いっぽうで、すごくうれしかった。
とさ。



40km~ゴール
12:11/3:15:04(5:22、5:11、1:38/42.37km)


あいかわらず根性論100で進む。
みると心が折れそうなので、もう時計はみない。
フォームだけに気をくばってとにかく前が進む。

ドロッとゴール。

名物のシャーベットを放棄して
荷物を受け取り、着替えて、
持参してきたビールを飲みながら気持ちを整理する。

しばらくするとちょっと落ち着いてきたので
陣地に向かう。2杯目のビールを飲みながら。



。。。



スタート前の行動記録。

行動は基本的に去年のを踏まえて
30分~1時間、前倒しにすることにした。
去年、トイレ渋滞であやうくスタートが
間に合わなくなりそうになったゆえ。

○3時半に起床。
っていうかね、フトンに入ったら
「明日、どういうペースで行こう」
「4分20前後か、20台前半か」
「あんど、明日かぜがつおいも加味」
とか考え出したら、ねむれなくなった。

途中で寝入ることは放棄して、
カラダを横たえて休める、に割り切る。

○トイレ。納豆ご飯、みそ汁、切り餅2ケ、豆乳。
○食後トイレ。
○前日にすべての用意をしておいたので、時間をもてあます。
(いつもはふわっと用意しといて朝にあわてて詰めこむ)
○家を出る前に、もう一度トイレ。

○5時10分、家を出る。途中、コンビニで紙コップとゴール後のビールを買う。
○駅でパスモチャージ。トイレは出そうもないのでパス。
○5時41分の電車に乗る。数時間前が嘘のような爆睡で気づいたら新宿。

○新宿駅でトイレ。

○6時半の埼京線に乗る。座れる。6時50分浮間舟渡着。
○いつもよか早めなので、まだわりと空いてる駅前。
○河川敷に出ると、絶望的に風がつおい。
○7時15分現場着。

○陣地に行くかどうか迷ったが、せっかく構築してくだすったので行くことにする。
○静かにしてようとおもったが、楽しく喋ったりしてた。
○やじるし.さんがみえて、てんしょんまっくす。
○シューズに計測チップをつけて、着替える。

○8時ごろ、陣地発。荷物を預けてトイレに並ぶ。
○トイレはグラウンドの中よか、コース沿い(ゴールより上流)のほうが空いてる。
○トイレはもっと上流までつづいてて、スタッフが「そっちのほうが空いてますよー」って言ってるが、まあいいやとおもってそのまま並ぶ。

○8時20分ごろ、スタート地点に並ぶ。Eの3列目。
○曇っててかぜがつおくて、さむい。
○アームカバー持ってこりゃよかったって後悔。
○ランシャツじゃなくてよかった。
○スタート直前になって、日がギラギラしてきてうげえっておもう。

○ヨーイズドン。