キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

気合いだけで何とかする、したい。したくて100mダッシュしてみた

いや、なんていうかね。
「量も質もねえんだから、精神でなんとかするしかねえんだよ」
って、心の叫び。

じぶんを信じる、とかそういうの。
っていう、板橋前日。


今シーズン。
量と質がどんだけ足りてないか
ってのは、言わない。

マラソンの前日なんかに
数値で出してあらためてガッカリしても
じぶんには何の益もねえ。じゃん。

そうやって、裏付けがないので
「精神」とか、ノー根拠なもので押し切る。



きのうの戯言も、そういう流れで。
きょういちんち。
てめえにつごうのいいこと以外、
考えずに過ごした。

どんだけブサイクかとか
脳みそ足りないかとか
性格サイアクだとか
くそほどもモテないかとかも
一切、考えず、プラス思考だけをしてた。

いつもこの感じで臨めば。
なんかのマチガイでジョーダマチャンネーと
ハプニングのひとつも起きちゃうんじゃねえか
ぐらい。



ぜんたいてきにしずかーに過ごしてた
きょういちんち。
ちょっとだけ、ゆるゆる走ってきた。

途中で1kなり2kなりを
全力ダッシュなり想定レースペースなり
しようかなともおもったが、よしといた。

でもちょっと
大きな動きっていうの?
神経系に刺激入れるっていうの?
しておきたかったので、
100mを3本、軽く流してみた。

「軽く」ってっといて、あんがいガチマジ本気。
ってのは、措く。



けっか。
16秒2。(いちばんよかったやつ)

うーん、この感じ。
って感じだ。

コレ。
仮にこのペースで
1000m走ったら2分42。
5000m走ったら13分30。

5000mの日本記録が13分08秒。
いや、アスリートってすげえな。

っていうかおれ、ショボいぜ。
イエーーーーーイ。

「いくらなんだっつったって
15秒かかることはねえだろう」
走る前、そうおもってたじぶんを
チョキでおもっくそ殴りつけてやりたい。



いや、マラソンの前日でしょ。
ナニ、自らガッカリネタぶっこんでんの?
っていうね。

じゃっかんガッカリしたのはたしかだが
別にガッカリしたくて
こんなことをここでさらしたわけじゃない。



ふだん、ジョグをするとき。
というか、ハーフマラソンを走るとき。

たとえば1月の赤羽ハーフでは平均ベースで
○ピッチ:182回
○ストライド:134cm
○上下動は、だいたい9cm台(ふだんのジョグ)

その数字自体がどうとかはここでは措いて。

短距離ダッシュでは
「ピッチとストライドも上下動も上がるだろう」
って、勝手におもってた。

ダッシュをカマすわけだから
すばやく脚を動かすし、
バネをつかうぶん、ストライドは伸びるだろうし
ピョンピョン跳ねるはずだ。と。



で、100mを16秒2で走ったけっか。
○ピッチ:216回 →そりゃそうだよね
○ストライド:161cm →そりゃそうだよね
○上下動:7.2cm →ファッ!

おれにとって上下動7.2cmなんて
超すり足っていうか、
ほとんど忍び足でジョグしたときだけに見れる
夢の数字だぞ?



たしかに。
「ガチマジ本気」とはいえ。
マラソンのフォームをアタマの片隅においた
うえでのガチマジ本気ダッシュだから
正確なガチマジ本気ダッシュとは
ちょっと違うのかもしれない。

なんだなんだ?
言ってることわかりづれえし、
だいいちソレ、ガチマジ本気って言えねえじゃん。
と、おもわなくもないが。
ともかくとして。



「ダッシュをカマすと、かえって上下動って少なくなるのね」

って、ささいな発見をしましたとさ。
ってだけのハナシだ。

それこそ。
マラソンの前日にするネタじゃ、ねえ。



いっぽう、たしかにかに上下動。

ふだんのジョグのときは9cm台だが
もっとなにも考えず、ゆーっくり走るときって
10cmを大きく超えて
11cmとか12cmになったりする。
静かに移動するので、少なくなるとおもいきや。

チャンチャン。