キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

今週、ウイークデーに1ミリ足りとも走ってないおれを下支えしてる歩き

月曜の朝。
起きると、右足の甲がピリッとした。
あまねく着地が、すべて痛い、的な。

木曜からピリッがちょっとしたイワカン
に変わってきたものの。
今週のウイークデーは、あえて走らないことにした。


歩くことと、ジョグとの関係のハナシ。



「マラソンを速く走りたい」
という志向があるとすると。

歩くことは、運動にはならない。
「脚を鍛えること」には、ビタ一文、寄与しない。

だいいち、強度がよわすぎるし。
フォームだって、違いすぎる。

おなじ「走る」って範ちゅうでも
ゆるいジョグと5000m以下の全力疾走。
フォームからなにから、ぜんぜん違う。
みたいな隔絶感とニアリイコールな感じで。



かたや。ふだんの歩くことに
人一倍、気をくばっている。

それが、ボディーブローのように
「走る」に役立つはず。って信じてる。

ムジュン。華麗すぎる、ムジュンだ。



超絶ビッグシティー。
センターオブ・ジャポン・オブ・こまえ。
にある4京円の豪邸に住まうおれ。

毎日通勤で、いやおうなく5km歩いてる。

家から駅まで1.5km、20分。
駅から職場まで1kmちょい、10分。

の往復。

5km。1時間。
塵も積もるよね。



能動的にするジョグは、
逆能動的には週にゼロにもなりうる。
今週のように。

でもでも。受動的な通勤は
二日酔いだろうとなんだろうと
週に5日、せざるをえない。

週5回、最低5時間は、歩くことになる。
塵も積もるよねアゲイン。



走ることと歩くことは、関係がない。
ようで、地味にある。

フォームはぜんぜん違うものの
意識の確認はでける。という意味で。

どんくらい前傾すれば、ラクに推進するか。
次の一歩をラクに踏み出すには、どこにどう着地するか。
「かばう」でなく「補う」的に、どうあるけば
足の甲に負担がかからないか。

そうすっと、「歩くにも、腰高だ」
って、たんじゅんなアンサーにゆきつく。

プランクを90度回転させた姿勢。
動作が走るよりゆっくりゆえの
チェックポイント確認でけるの、数々。

ちゃんとドローインできてると、
それらすべてが一発解決、する。

これは、「走る」に応用でけるぜ。
って、気づく。



気づくきょくめんって、多い。

走ってて
「あ、これが理想のフォームか」。
「理想のフォームには、
ここ(腹斜筋)をもう少し、つおくしなきゃな」。
「あごのひきかたで、ガラッと変わるよね」

うんぬん。



いちんちにコンスタントに
いやおうなく5km歩くって
トータルすっと、わりと少なくない。

時間的にも、キョリ的にも。
だいたい9000歩あまりとか。

そこをちゃんとやってれば。
たとえ、ぜんぜん走ってなくても
いきなり強度のつおいポイント練習にも
対応でける。



というわけで。
1ヶ月が20×5kmとして。
その時間は、ばかにならねえ。

ので。
ますます重要な気(のせい)もしてくる。



明日はランオフ1週間ぶりの、ジョグ。
右足の甲は、不安でいっぱいだ。
でも、まったく走れないってことはない。

なぜなら、まいんち、歩いてるから。



という自堕落を胸に秘めつつ。
あすは、じぶんを追い込めるかなって、おもってる。

1週間の遅れ、取り戻さないとな。

ちゃんちゃん。



蛇足。

きのうのクソエントリー。
反応していただいたことが、すげえうれすい。

きわのきわで、ただ、穴掘ってるだけなのにな。
ますます、大阪、いきたくなった。

とくにてめえと、てめえ夫婦と、てめえ
首を洗って、待っててほすい。

(これで、エントリー失敗したら、ウケル。。。)

あと、かっきぃさん、あざす!



あすは一週間ぶりに、ジョグしてみる。
たぶん、この痛いのは
「痛い」んじゃなくて「イワカン」の範囲。

ってことに決めたので。
じぶんを欺きとおせ、おれ。

ってかんじで、あと2ヶ月弱を、過ごす。
ショゾン。




あらゆるカラダの動きを、走る想定で考えると
パズルしてるみたいでなんか、楽しいよね。