キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

月間走行距離って絶対だよね、みたいなこと

月間走行距離。

「マラソンでサブほにゃららをしたいなら
月間何km走っておいたほうがいい」
みたいな、いいかげんな都市伝説が、ある。

が。
月間走行距離ってそんな相対的じゃなくて
きわめて対自的に絶対的なもんだよね。

と、きょう走ってて降って湧いたおもいつき。


「マラソンでサブほにゃららをしたいなら
月間何km走っておいたほうがいい」
みたいな、いいかげんな都市伝説。

たとえば目指すのが「サブ4」としたって。
ひとによって違って当然で。

月間100kmってひともいれば
250kmってひともいる。

それは
○持ちタイム
○目的
○いろんな意味での素質
とかによっても違ってくるもので。

男性か女性かによってだって、ぜんぜん違うはず。



だもんだからこそ。

じぶんはどうか
みたいなことをちゃんと見きわめる
ことが大事なんじゃないか、と。

「200kmはマスト」
みたいなふわっとした都市伝説があって
それが身の丈に合わないものだったりして
ムリしてケガして走れなくなっちゃって
すべてのやる気をなくしちゃう

とかでは、元も子もねえ。
もったいねえ。



おれはといえば。
この1月。350km走ろうとした。

週あたりで1サイクルとして
○水夜= UC19.4km
○火or水朝= 5k閾値
○土= オネカン27.4km
計51.8kmを軸に。

そのアップやらダウンやらと
その他3日ぐらいつないで40~50km
週休1~2日。

週90~100k×4=400km
少し怠けて350km。

うおお、妥当だぜって考えた。



で、まあ。
「少し怠けて」なんてバッファーは
おれにとっては甘っちょろいものだった。
からの

1/30現在235km。。。

達成率およそ7割。
100km以上足りねえんでやんの。
こういう(↓)。
image

春のフルに向けて。
1月は地盤づくりでなにも考えず距離を踏む
とか、トラタヌしてたのにな。

おのれ。
たてつづく寝坊と、めげるby寒すぎて。
あんど、レースに一喜一憂して
やる気をなくしちゃうムラっ気。

ケガしてたわけでもないのに。
つなぎはおろか。
ポイント練までガンガンすっぽかしちゃう
豪快さっていうか、なんていうか。



怠けた原因はわかってる。
朝も夜も走れるっておもってると
朝も夜も走らない。

朝「ねむいから夜走ろう」
夜「寒いから明日の朝からココロを入れ替えよう」
の無限ループっていう。

一期一会、じゃないケド
次から本気出す的な気分だと
一生、本気は出さない。
もんなんだよね、やっぱし。



。。。



ともあれ。

こういう感じで月間走行距離を設定する。
というのは、どうなんだろう。

達成率7割って時点で
「おめえ、設定の仕方がおかしくね?」
っていう身から出た錆は措いても。

少なくとも。
いいかげんな都市伝説を鵜呑みにするよりは
等身大に近くなるんじゃねえかな、と。



きょうは。
さんざんサボった背水の陣的な心持ちで
本気を出して走った。

気持ちかったし、課題もいっぱいめっかった。
明日も走ろうとおもえた。

おもえましたとさ。




明日レースのみなさん、激走を祈ってます。

おれはおれとて、小学校のマラソン大会を
モンペアじゃねえかってぐらい
ムスメっこを応援してこようとおもいます。