キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

言いわけ大すきな2016年1月の動静

1月に考えたりやったりしたこと。

再掲 「トガーさん祝勝会」(ちょい進化版)


○2/5(金)19時あたり~ →決定!
○新宿新南口あたり →ほぼ決定!
○トガーさんの自己ベストあたりを祝う
○餃子あたりを食う

○現在の参加者(表明順)
ムネコフさん、ユキねえさん、たまさん、(プロシードさん)、ワタナベさん、おれあたり

お祝いトゥギャザーしようぜってかたは
コチラあたりまで。
(先走って明日4日の夜に予約入れちゃおうかとおもいます)

→その他詳細あたり
(情報がダブってるバヤイ、きょうのほうが正で)

なお。
トガーちゃんが、さんと在席、もとい
トガーさんが、ちゃんと在席、かつ
「勝田もいいけど別大、愛媛もことほぎ隊」
につきましては、あらためて
考えるか考えないか、しましょう。

したいですな!


おばあちゃんの23回忌


1月26日は母方の祖母の命日だった。
その一週間前に、伯父から案内メールが来た。

母故まさ「23回忌」の法要の案内

実施:平成28年 1月26日 10時より
場所:○○寺 浜松市......

か、火曜日! ご、午前中! は、浜松!
行けるわけねえ。。。

まあ、伯父伯母階層はのきなみ
リタイアしちゃってるんで妥当っちゃ
妥当なんだろうな。



おばあちゃんが亡くなったのは
おれが20歳になりなんとする、冬。

時節がら、大学受験の真っ最中だったが
おばあちゃんには思い入れがあったので
どうしても葬式には行きたかった。

が、親戚一同からの
「てめえは来んじゃねえ。勉強してやがれ」
という愛にあふれた声に屈し、泣く泣く欠席した。

くっそ、なんで浪人なんかしちゃったんだろ。
おもった。



四十九日には。
受験も終わってたので、出席した。

葬式には出られなかったケド、
前の年の秋ぐらいから入院してて
念のため見舞いにいっといたとき
そうとうよくない感じではあったので。

病院のベッドに臥してるのの
イメージの延長線上的な感じで
おばあちゃんの死は、実感として受け入れられた。

78歳。
ほんのちょっと早いような気もしたが
まあしようがないよね、よくがんばったよね。

そんな感じだった。



四十九日が終わり。
親戚を食事していると
同じ敷地内の別邸で同居(?)してる
伯母(長男の嫁さん)がおれに封筒をくれた。

「掃除してたら、金庫から出てきて。
こんど浜松に遊びに来たらあげようって
用意してたんだろうね」

って、帰宅してその封筒を探したのに。
めっかんねえでやんの。

言うにこと欠いて、陽水気どってんのな。

キヨハラの、バーカ。
ったくな。

ともあれ。

おばあちゃんには子が5人、孫が17人いる。
そんななかで、謎の「おれだけ分」。

封筒を開けたら
地球上で最も高価な2000円が入ってた。
泣いた。
とさ。



おっと、そんなきょうは義父の12回忌(?)じゃんか。
はええな。時代の流れ。


おれのキライ(苦手)な練習ベスト10


フルマラソンは弱点を消していくスポーツ
というようなことを、
たのくる大師匠がおっしゃってた。
まっこと、そのとーり。だとおもう。

たのくる大師匠。

「たのくる親方」
「たのくるセンセイ」
「鬼くる、アゲオニ」
「たのくる大権現」
「たのくる仙人」

なんでも当てはまりそう。

あ、いや、「仙人」はちげえな。
チャンネーがすきすぎて、筋斗雲には乗れなさそうだ。
たぶん。

さておき。

いちばんやりたくない練習
=おれの弱点
=ソレ消やせたら、スゲー

と解釈。
というわけでございまして。
たけしなていで。

「キライ(苦手)な練習ベスト10!」

。。。

あ、コレ、動静でまとめちゃうのもったいねえな。
日をあらためて。


分散投資みたいなもの


「(マラソン以外に)ご、ご趣味は?」

新宿ハーフのアフターで。
いっちさんがおっしゃった。
つかのまのお見合い気分を味わえて、照れた。

趣味があって。
仕事以外の人間関係がでけるってのは
とても貴重なことではあるケド
マラソン一本やりだと
もしそれがなくなったら
ゼロになっちゃうのはなにかとマズいよね。

的な要諦だったとおもう。



いっちさんは
(そのためにってわけじゃないんだろうが)
学生時代からバイオリンをつづけてて
そっちでもイイ人間関係を
築いてらっさるんだという。

ほおおおっ。

冒頭のお見合い質問に対して
「いちおう、草野球チームに入ってはいます」
汗だくになりながら、その場をしのいだ。

確かにカニ。



かんぜんに幽霊部員かつウタゲ要員な
草野球チームではあるが。

4、5年前、その末席に加わったときから
じぶんの世界が変わりはじめた。
ような。気がする。

それまでは、仕事関連か学生時代しか
人づきあい、なかったもんなあ。

そういう素地がなかったら
ブログつながりのひととも
顔を合わせようとは考えなかったとおもう。


あんまよくない


ものごとひとの判断基準が
「ブログがおもしろいか、クソつまんないか」
に寄りすぎちゃってるような気がする。

サッコン。
ブログにかぎらず、もろもろの言動も込みで。



あんまよくないなあとは、おもうものの。

じっさい、そんなもんだよね。
おもしろいひとの言動に触れてたほうが
楽しくなれるし。

ま、何を「おもしろい」と感じるかは
ひとそれぞれだとしても。

てめえのことは、棚に上げて。


1月のジョグ


まったく必要性を感じないんだが
とりあえず、さらしとく。

○走行距離/235.498km
○走行時間/19時間50分06秒
○平均ペース/5'03"/km
○頻度/14日/15回

ポイントレース/1周=12.3km/UC=19.4km/オネカン=27.4km

1/1 つなぎ 8.5km 48:30(ave542)
1/2
1/3 つなぎ 6.3km 32:35(ave510)※1周TT挫折

1/4
1/5
1/6 つなぎUC+α 21.3k 1:57:45(ave531)
1/7
1/8
1/9 ジョグ40.5k3:34:59(ave518)
1/10 狛江多摩川ロードレース5k19:48(ave357)

1/11
1/12
1/13
1/14
1/15 つなぎ10.6k 58:25(ave530)
1/16 オネカン2:09:15(ave443)
1/17

1/18
1/19 つなぎ8.0k 43:18(ave524)
1/20 皇居5周+α2:03:14(ave442)
1/21
1/22
1/23 2000×2(746、748)/200×5(39.6、39.5、40.2、40.0、38.5)
1/24 赤羽ハーフ 1:26:44(ave406)
1/24

1/25
1/26 つなぎ 12.6k 1:14:47(ave553)
1/27
1/28
1/29
1/30 オネカン 2:07:08(ave438)
1/31

うーむ。
ナメてるぜ、いえーい!

なお、2月はレースの予定なし。
3月にハーフとフルがたてつづくので
じっくりチカラを蓄える。ショゾン。

211は辻堂、214はこめいざわへ(ねぼうしなきゃ、な)
228はひさしぶりに月例川崎に出てみる。