キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

MY ASICSってのをのぞいてみたぴ

すげえ昔に登録したままだったやつを
4/17かすみがうらにセットしてみた。

ところ(↓)。


myasics160119

だってさー。

セットはわりと大ざっぱで。
それをさらに大ざっぱにいうと

○いまのPBを入れて
○設定した日の目標タイムを入れる



いやあ、それはないでしょ。
いくらなんでも。
っておもわなくもないが。
措いて。

まったく予備知識がないゆえの、ギモン。

○「きょうからトレーニング開始」設定?
○「PBはいつのものか」は無視設定?

仮にきょうからトレーニング開始として
13週間しかないのに。

テーパリングが4週間もあるとか。
謎だ。



おれは本番フルだといつも。
前の週の水曜まではわりと追い込む。

レースはだいたい日曜なので
10日前、だな。

10日前=20kぐらいTT

1週間前=10kぐらいTT

3日前=12分間走

ってパターン。
いいのかよくないかは、わからん。



「期分け」ってのが、ある。
ジツは概念として、よくわからない。

方法論も、専門家によってもさまざまで。
「先にスピードつけといてからスタミナつけろ」
ってのもあれば、
「スピードは直前期でOK。スタミナつけろ」
ってのも、ある。

よくわからない。
「前の月(とあわよくば前の前の月)は
がんばっとく」ぐらいしかない身として。

どっちに振っても、もう片っぽが気になる。
とか。



MY ASICSの期分けは
○準備期
○スピード養成期
○走り込み期
○レースシミュレーション期
○テーパリング期

って5段階になってる。

あと13週の時点で
○(1週)準備期
○(4週)スピード養成期
○(3週)走り込み期
○(2週)レースシミュレーション期
○(4週)テーパリング期
ってなってた。

テーパリングは上記のとおりとして。
「スピード養成期をガッツリとってある」
というとこは、参考になるかもしれない。



かの小出監督の著書にもあったが。
心肺を追い込むってのは
いまのおれレベルでは、最重要。

たぶんサブ3~3.5ぐらいでは
一般論としてズバリだろうし
なにより、おのれの課題として
ど真ん中ズドーンだ。

なお。

サブ4ぐらいのひとは
距離重視でいったほうがいいとおもうし。

サブ3以上のひとは
おれの知ったこっちゃ、ねえ。。。



「5~20kをガンガン追い込む」
ってのは、いちばんやりたくない。

そういう必要性を感じているくせに
遠ざけているメニューってことで。



というわけでございまして。
たけしなていで。

水曜はそういう日にしなきゃな、やはり。

去年の同時期。
おととし末のズンドコ状態から
わりと早めに元に戻せた最大の要因は
たのくるさんが授けてくだすった
駅伝メニューのおかげさまをもちまして
だった。

「水曜に5kのぺーランをおこない
土曜に5kの閾値走と流しをおこなう」
という。



現状、走力は5割ぐらい戻ってきた。
そんな速いペースじゃなけりゃ
長い距離を走る心の壁は、ない。

それなりに走れるようになってきた
という感じ。

でもでも。
ちょっとペースを上げると
まだなんか、ギクシャクしてる。

それは
「スピードの基盤がない」というより
「カラダが動きに対応できてない」
というニュアンス。



。。。



あらあら。
そんなつもりじゃなかったのに
書いてるうちに、どんどんどんどん

「スピード練習やれや」

っていう方向に、じぶんを
鉄人みずから追い込んでる感じがするぜ。

書きはじめは、ただ。

「MY ASICSをのぞいてみた」
「そしたらこんな予想タイムが出てた」

「統計(?)だかごときが
おれの想定タイム勝手に決めんじゃねえ」

「おれの想定タイムは、あと3ヶ月弱の
トレーニングでおれ自身が決める」

「MY ASICSとやらを裏切る!」

とか、カマそうとしただけなのに。


はいはい。わかりましたぴ。

とりあえず、こまめな流しから
もっとちゃんと取り組んでみますよ。と。



「ぴ」って、何ぞ?