キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

【アリバイづくり3部作完結篇】世田谷246“フル”マラソン。明日は狛江多摩川ロードレースなのにな

むかし、ダウンタウンの番組でこういうのがあった。

○松ちゃんがのどに弁当を詰まらす。くるしむ

○水を飲もうとするが、ペットボトルは空

○「ちょっと、エビアン汲んできて!」

○浜ちゃんがフランスまで水を汲みにいく


動画があった。こういう(↓)。




今朝。
同居してる実母に
「ちょっと年賀のあいさつをしてくる」
と言い残し、家を出た。

皇居でガチ練をやってらっさるという。

いま、30kを5k23分台で走れる
脚力なんてとてもとてもティモテ、ない。

が、渡りに船のイベント。
ヒザくんのリハビリがてら
ムネコフさんに新年のごあいさつしなくては。



「世田谷246ハーフマラソン」
というレースが秋に、ある。

駒沢競技場スタートゴールで
シャレオツ路線、国道246を走れる
という、超絶人気大会。

2015年の抽選は7倍とか。
2011年と12年は当たったが
それから3年間、はずれつづけてる。

「『246』ったって、
実際に246走るの、数キロじゃねえか!」

やっかみ半分、いや
やっかみ10割10分10厘で
「わいがモノホンの世田谷246を見せたる!」

関東から出たことねえくせに
あまつさえ「世田谷」を語るくせに
謎の大阪弁・オブ・聞きかじりの。

は、措いても。

こんなことをしたりもした。
おれがモノホンの世田谷246ハーフってのを見せたる!(つもりだったケド)(2014/10/05)
モノホンのオトシマエをダイジェスト版予告だけ(2014/10/06)
モノホンの世田谷246ハーフ完結篇・オブ・いまチマタで大流行のコピペを添えて(2014/10/07)



そうそう。

あ、その。
表題【アリバイづくり3部作】って
なんじゃらほい? っていう。

3部作とか、おもいっきり後付け。



1作目。『同級生』小林聡美

去年の12月27日。
あすは月例川崎。
きょうの感じだと、5kぐらいならダイジョブそうだが。
チョーケー以上の難敵は「朝、起きれるかわかんねえ」だ。
けっか。
まあ、安定のくそ寝坊、ね。

(中略)

で、いちおう。
会場までジョグしてきた。

アリバイありまーす、的に。
もしどなたか知ってるかたがいらしたら
テヘペロのひとつもカマそうかな、とおもって。

けっか。
「誰もいませんでしたとさ」
「30k以上走っても、ヒザくんダイジョブでしたとさ」

デメタシ、デメタシ。
超絶人見知り、みたいなこと(休みだしどうせ、いつもにも増して誰も見てねえだろうってすき勝手やってやるぜ)(2015/12/28)



2作目。『時をかける少女』原田知世

これは去年の大みそか。
ブログで書いてないので、まとめとくと。

朝、起きるとこんなツイートをみつけた。
すわっ、一大事、と。
狛江といわれちゃ、捨て置けねえ。
このとき、8時20分。

ふだん、ジョグをカマすときは
目覚めてからだいたい1時間後にスタート。
トイレ的な不安を十二分に解消しとくんだが。

プロシードさんには1年間、
さんざんお世話になったし
ネタ的にもおいしいし
ということで、ごあいさつしに。

着の身着のまま木の実ナナ
って感じで、
プロシードさんの本拠地、府中に向けてGO。

まあ、けっかは安定の「逢えずじまい」で。

でもでも、アリバイはつくれた。
っていうか、精神面だけは表明でけた。

ちなみに、その日のジョグノート。



で、ハナシが回り道をしまくったが、戻す。
やっと帰ってきたぜ。ふーっ。

きょう。3作目。『さびしんぼう』富田靖子

渡りに船的な感じで
キミ兄さん、ムネコフさんに
年初のごあいさつしなくちゃ
とおもったのは、マジ。



9時に家を出て、皇居に向かう。
皇居までは、どんなにかかっても2時間。

「皇居ガチ練は9時スタート」
「キロ5で30k=2時間半」として。
あわよくばラスト1周ぐらい、
ごいっしょでけるかも。

っておもいこんで、意気揚々とスタート。

けっか。
「ガチ練のスタートは『8時』だったでござる」
「キロ450ぐらいでやってらしたでござる」

で、影も踏めず。キヨマロにて。
すべてを知ったしゅんかん。
失意のズンドコ節って感じで
帰り道をたどる。

ここで、気づいた。ピーンと。
「世田谷246フル、アリだな」

モノホンの世田谷246ハーフ。
往復すりゃフルってことになるぜ。
それはそれでオイシイぜ。
と。



いや、ここで気づいたってのは、ウソだ。
それ(フルであること)を
ちょっと見越してたので。

往路。
皇居への最短距離なら、
世田谷通りを三軒茶屋までいって
246に合流すりゃいいのに。

246の東京側のキワ、二子玉川まで
迂回してから皇居まで行ったし。

渋谷越えは雑踏やら歩道橋連発やらで
走りにくいにもかかわらず、
脇道にそれずに行ったし。

っていうか、そこらへんの前後関係はもう
じぶんでもわかんねえ。



ともあれ、こういうことで。
2016-01-09-16-47-11
2016-01-09-16-44-56

復路で32kすぎから
上(世田谷通り方向)へふくらんでるのは
ヒザくんの不安だ
茶目っ気だ。

「これじゃ、モノホンの世田谷246フルじゃなくね」
「フルに距離足りなくね」
とかは、野暮だ。



「なんとかっていうのは、野暮」
っていっとけば、
なんでもなんか高らかに聞こえて便利よね。

ただのエロ写真→アート
クソ暴言→言論の自由
みたいな。



いやあ、よく走った。
ペースはゆるゆるだったケド。
練習で40k走ったのは、初めてだ。

それなりに起伏あるコース。
なのにヒザくん、痛くならなかった。
来週からは、オネカンガシガシ、いくぜ!

おうよ!!!

走行距離も、稼げたぜ。
おうよ!!!


ほどよい疲労と脚の張りも
心地よく感じられる。

ゴマンエツに満ちあふれた。



。。。



帰宅して、気づく。
「明日!!!!!」

アッーーーー!!!!

東京、ボストン、ロンドン、
ベルリン、シカゴ、ニューヨークと肩を並べる
ワールドメジャーズでおなじみの。

狛江多摩川ロードレースだったでござる。。。

ゆるゆるに、せよ。
前日にほぼフルを走っちまった。
5kとはいえ。
こんなんで、走りきれるのか。
脚、ガックガクだぜ。



どうなるかわかんないが。
とりあえず、ガチで臨む。


パイン:18分台フッカツ
バンブー:オーバーザ去年(19分23)
ウメって英語でなんてえの?:閾値走(キロ4)

なんというか、まあ。
ジョグは、計画的に。くれぐれも。。。