キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

リア充の閾値、みたいなこと

チャパ王

リア充ってビミョーな言葉だぜ。
っておもいましたってだけのエントリー。


リア充ってなんだろう?

って一見、ギモン投げかけるような物言いをしたところで。
自作自演的に、ボンヤリした答えは出ている。
あくまで、うすボンヤリ。
というのを、さらしてみる。

たとえば、2つ。



1つめ。
「隣のリア充はまばゆくみえる」ということ。



「とある村」、とりわけマラソンカテには
一般的な意味でのリア充が
わりと多いようにおもう。

○つれあいや家族がいて。
○そこそこ忙しくて。
○(レースに出たりガーミン買える程度に)自由に使える金があって。
○(走る時間がつくれる程度に)自由な時間がある。

からげっと、
総トータル的にしあわせそう
とかそういうの。

おまけに
○マラソン速い。
なんかが加算されると、
大正義路線まっしぐら。モンプチ。
という。



ロンのモチ、底辺はいつくばり系なおれは
「マラソンカテ」にいても
「一般的な意味でのカテ」にはいない。

ってのは、どうでもいいとして。



ただ。
じぶんがどうであるかによって。
対極にあるものがまばゆいリア充にみえる
というのが、クセモノというかミソで。

○つれあいや家族なんかいないほうが
○忙しくないほうが
○公的(仕事や家事の時間)以外、ぜんぶじぶんで自由に使えるし
○自由に使える金も多くていいじゃん。

ってのも、ある。

だからどうだってんじゃない。
たぶんにそういうことあるよね
ってだけのハナシ。



2つめ。

「リア充ってのは、
見ててこっちが恥ずかしいホド
鼻持ちならないものデアルさま」



ちょっと前だったか。どなたかが
「Facebookはリア充自慢みたくてウザイから
{やらない/あんま見ない/テキトーにいいねだけ押しとく}」
的なことを言ってた。

おれもわりと、そうだ。

でもFBだけをあげつらうわけではなくて。
ブログだって、他SNSだってそうだ。

1つめの「まばゆい」と似てるんだケド
なんかあきらかにその感じうぜえ、っていう。



そこを分かつものはなにかっていうと。

○ぺらっぺらな薄さぐあい
○おれってSUGEEEでしょってミエミエな虚栄心
○「じぶん大すき」がヒクほどガチ

っていうか。

(こういうときのたとえとして出すのが
どうかなってのは重々承知の上で)

こんな自他ともに認めるリア充、とか
こんな明らかなリア充、が
まっったくウザく感じられない。

のは。
見ててこっちが恥ずかしくなったり
鼻持ちならなさを感じたりしない。

ということに帰結すんのかな、と。


たとえば。
ある年齢以上になると。
年賀状が幸せな家族写真のすくつになるじゃん。

どれもそうパッと見は変わらないのに
「コッチはすげえほほ笑ましいケド
アッチは届いちゃったら仕方なく返事を書くレベル」
があるみたいのと、ニアリイコール。


まあ、だからどうだってわけじゃないし
判断基準なんか、個々人の主観。
ロジックのかけらも、ねえ。
ので、わりとどうでもいい。

ってだけのハナシだ。



。。。



なお、冒頭の画像は、こういう(↓)。
わけのわからん脳内変換のなれの果て。

「リア充 → リア王 → なれの果て」

意味はない。意味なし芳一。
ふんわりふわふわだぜ。