キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ヒザくんとおれさまちゃんのセブンデイズうぉーーーっ! おれのチョーケー対策をあらためてまとめとく

ウォーズマン

ウォーズマンって、アルファベットで書くと
WARS MAN

別にいいんだケド、なんかちょっと短くね?

WEDNESDAYと書いて、ウェンズデーって読む。
KNIFEと書いて、ナイフって読む。

的な、ムダっていうの? アソビっていうの?
が、ないのが、ちょっともの足りなく感じる。

なんて気がするパカタリはたぶん、おれだけだ。


というわけでございまして。
たけしなていで。
この1週間のおれのヒザくんについて、独断と偏見をまとめとく。

チョーケー(腸脛靭帯炎)の対処法。
おのれの備忘録に、
ほんの少しの「ヒトサマの参考になりてえ」をトッピングして。

コレ、過去に何度もまとめてるが。
今回の対処の詳細を載せたってのが、かろうじて新しいとこ。



あ、「あくまで個人的な見解」だの
但し書き的なものは略しまするぞ。

だいたい、医者にもかかったことねえので
「おれがなってるのは腸脛靭帯炎じゃねえ」
って可能性も微レ存だ。



腸脛靭帯ってのは。
腰からふくらはぎまで、脚の外側を通ってるスジ。

それがヒザの外側に出っ張ってる骨(?)と擦れて痛くなる。
ってのが、チョーケー(腸脛靭帯炎)。

走りはじめたひとが、いきなりがんばりすぎちゃったりとか。
オーバーユースでなるっていう。
「ランナーズニー」とか、いわれたりしてる。らしい。



説明、めんどくせえ。



で、おれの考え。

<原因>
運動不足。
脚力に見合わない距離とかペースで走ったもんだから、脚がクリビツテンギョーしたっていう。

<症状>
ひざが抜けるような感じになったのち、とても走れません程度に痛くなる。

<やっかいなところ>
○走りさえしなければ、歩いたり軽くジャンプしたり、ふだんの生活ではまったく何ともない。
○走り出してもしばらくは痛くもなんともなくて、いきなりクル。
○経験則では、なりはじめだと2kとか10分ぐらいでおかしくなる。

<ざっくり対処法>
○脚、特にフトモモの筋力をつける(戻す)。
○あるいは、フトモモの筋力に見合った距離なりペースで走るようにする。

<具体的な対処法>
○スクワットとかランジして、フトモモの筋力をつける(戻す)。
○運動不足が原因なので、なるべくまいんち走る。
○「すげえゆっくり」「すげえ短く」から徐々に伸ばす。

<注意点>
○痛くなったら、即中止。コレ絶対。
○原因が運動不足ゆえ「痛みとかイワカンがなくなるまでランオフ」は逆効果。
○筋力をつけなきゃいけないんだから、サポーターとかすると無意味。
○走る前、脚の外側をいつも以上に十分あたためる。
○走り終わったあと、脚の外側をガンガン冷やす、擦る。
(おれは紙コップでつくった氷で、火が起こせるんじゃないかぐらい、擦りまくる)



ということを念頭に、以下。
時系列的に。



18日(金)
5kちょいをキロ5.5ぐらいで脚ならし。

仕事が一段落ついた、あーんど
翌日の土日からガンガン走りたかったので。

そこまで、12月は走行距離30kぐらい。
週一ていど土曜に走るとか、かんぜんに運動不足。

ヒザくんはこの段階ではまだ、なんともない。

20151218



19日(土)

マイコース12.3kのTT。
ヒザくんはこの段階でもまだ、なんともない。

むしろ、数日後にハーフマラソン。
TTの結果から「体力的に」走りきれるか不安で、
残り数日で、一気に巻き返そうとおもってる。

20151219



20日(日)

30数kの起伏があるコースを
サブ4(キロ5分40)で、じっくりと。

ここで、ヒザくん降臨。
も、20kぐらいで降臨して
なぜか5kぐらいで収まったので、最後まで走りきる。

帰宅してから、ちょっとビビって、上記「氷擦りまくり」などを入念に。

20151220



21日(月)

ランオフ。
前日いきなり30数k走っちゃった疲労と
チョーケー発動があったので、大事をとって。



22日(火)

つなぎ。7kをキロ5.5ぐらいで。
のつもりが3k手前でヒザくんイワカン。
4kぐらいから痛くなりすぎてキロ6すらキープできず。

「あー、やっちまった」感。

ちなみに、いつもはなるべく不整地を走るんだが
前々日にやっちまった不安で、舗装路&なるべくアップダウンがないところを走った。

20151222



23日(水)

足立フレンドリーハーフ。

13kすぎから痛かったが、ほうほうのていで完走。
そのためか、走り終えたあと
「走りさえしなければ何ともない」はずなのに、ずっと痛い。
ただ、歩くにはさしつかえないていど。

20151223



24日(木)

二日酔いと「寝てても痛い」の夢のコラボで、走らず。
超絶大豪邸から最寄り駅まで、ふだん20分ぐらいなのに、30分以上かかる。

ただ、びっことかは引かずに歩ける。
信号の変わり目で軽く走ろうとするもダンネンする、ぐらい。



25日(金)

7k弱を不安いっぱいで。
サブ4ペースぐらい。

ずっとうずうずうずうずしてたが、痛くならないまま完走。
すげえホッとする。

というのは。
ここで「3kでダメー」とかだと
3k、5k、7k、10k・・・と
慣らしてるうちに今年が終わっちゃうなあとおもってたゆえ。

20151225



26日(土)きょう

13.2kをキロ5ぐらい、ラスト5kサブ3ペースぐらい。
前日、痛くならずに走りきれたので、ポイント練をする気概で。

予定は、マイコース12.3kのTTか、5kの閾値走(キロ4ぐらい)。

が、アップをはじめると痛くはないがうずうずがパねえ。
ポイント練は諦めて、ジョグに切り替える。

ラスト5kを200m50秒ペース(キロ4分10)
ていどでふつうに進めて、ちょっとモチベーションアップ。

20151226



っていう道程。

「おれさまちゃんの前に道はない
おれさまちゃんの後ろに道はでける」
ぽまいは光太郎か、ってていで。

「行け。勇んで。小さき者よ。」
ぽまいは有島武郎か、ってていで。



おれのセブンデイズウォー。
いちおう、ヒザくん的にかんぜんフッカツするまで
ある程度のスパンごとにまとめてくつもり。
(↑あ、やんねえフラグ?)

とりあえずいまは。
1/10の5kレースを、18分台では走っておきたい。

あすは月例川崎。
きょうの感じだと、5kぐらいならダイジョブそうだが。
チョーケー以上の難敵は「朝、起きれるかわかんねえ」だ。