キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

スタミナの土台を築く―時間から入って距離を伸ばしてくってニュアンス(おれのサブスリー作戦その4)

おれは来年の春、どうしてもサブスリーをやりたい。
ヤリタガール、って感じだ。

じゃあ、この冬春、どう臨むか。
みたいなことを不定期連載的に、つむいでく。
の、(ホントの)4回目。

ニーズはねえかもしれんがおれに、あるっ。

バックナンバー
⇒(1)ギャップを埋める―ふだんからレースのときのペースで走りたーい(2015/12/05)
⇒(2)スピード持久力をつける―1k3分ヒトケタとかのスピードはひつようねえ(2015/12/07)
⇒(3)偽・スタミナの土台を築く―時間から入って距離を伸ばしてくってニュアンス(2015/12/11)



ところで。
きょうは表題のつけかたに困った。
なんていう、どうでもいいことをさらしとく。

だって要するに「スタミナがほすい」ってことだけど
そんなん、誰だってほすいよ。じゃん。

いやはや、むつかしい。



ケツロンから言っとく。
「あんたたち、ケツロンから、言っておしまい!」
いや、ノリだけだ。

こういう。わりと準備期(12月1月)の取り組み予定。
「取り組み」ってえと、なんかゴタイソーだな。
あるいは、おすもうさん。

「3時間カラダを動かせるようにする」

「キロ6/30kから始める」

「キロ5.5/33k弱か、キロ5/36kが終着点」



いやあ、もうなんていうかね。
すっかり去年の12月のリプレイ状態。
23日の足立は、完全リハビリだ。
出れたとしても、マンブリで100分とか、そんな感じ。
たぶん。

というか、出れるかどうかも、わっかんねえ。
さいあく、アフターDNSとか、そんな噂。
どうでもいいな。

それもあって、こんな勇ましい系のエントリー、書きづれえ。
どうでもいいな。



あのう。
この秋シーズン。

あ、いまから反省をしようとしてるってことね。

この秋シーズン。
9月10月とほぼ毎週末、オネカンをカマした。
(リンク先でいうと、往路ルートA、復路ルートB)

それ自体は悪くはないんだが。
ロング走的な要素をすべてオネカンに集約した。
それ自体は悪くはないんだが。

って何が言いてえんだ?

要するに。
「オネカンの前段階、要るよね?」
「スタミナの土台っていうか基盤がまずないと、なんか薄っぺらいよね」
と。

じっさい、なんか薄っぺらかった。この秋。



それってやっぱり、LSDみたいなことが不可欠で。

でいて、LSDLSDした
「おもいっきりゆっくり走るキロ7台とか」
とかではなく。

「3時間カラダを動かせるようにする」
のが、第一段階なんじゃないかなあ
という気がする。

たとえば、キロ6で3時間だと、30k。

サブフォーペースだと、32k弱。

キロ5.5だと、33k弱。

キロ5だと、36k。

って感じで、距離を伸ばしてゆく。



この。きわめて感覚的な物言いなんだが

「ペースを上げる」んではなく
「距離を伸ばしてゆく」という、ニュアンス。
ペースは「戻してゆく」という、ニュアンス。

が大事なような気がする。
チョーなんとなく。



分習法、ね。

「走る」という意味では
スピード持久力がかたっぽの極にあって
3時間走がもうかたっぽの極にある。

それがだんだん近づいてって。

来年の4月17日。
スピード持久力側からやってきた「キロ4分15秒」と
距離側からやってきた「42.195km」が、夢のコラボを果たす。

的な。

なんか、メルヘンだ。
そういうイメージ。

あくまで、ただのイメージで。
距離はそんなに伸ばすつもりはない。



そんなことを考えていたので。
先日。
新横ビーチ、あるいはニュー横浜でのウタゲ。
「なんだかだ、月間走行距離って大切ですよね」と。

が、すごく示唆深いというか。
やっぱそういうことだよねというか。
おれのこの考えかたって、あながちまったくの見当はずれでもないのかも。

と。



で、その。
バッチリチリバツ的に12月からはじめようとしてた
3時間走る的なこころみ。

すでに12月も15んちな、きょうび。
たぶん、今月はねえな。

絵に描いたロンのモチ、だ。
さとった。


インドの山奥で。
レインボーマンもビックリなていで。



ハナシを戻すと。

このプランは、どこまでいっても。
ただのジャストライク土台づくりで。

じゃあ、これをいつまでひっぱるのか。
という課題が、ある。

どうやって心肺に負担をかける系のロング系(?)
に移行していこうか、という手探りも、ある。

移行していこうとしないで
とっといて織り交ぜる、という手探りも、ある。
やり出してみないと、わからない。

なんにせよ、おもしろそうでは、ある。



尻すぼみっぽいので。
いまさらこのシリーズのインデックスでも。

バックナンバー
⇒(1)ギャップを埋める―ふだんからレースのときのペースで走りたーい(2015/12/05)
⇒(2)スピード持久力をつける―1k3分ヒトケタとかのスピードはひつようねえ(2015/12/07)
⇒(3)偽・スタミナの土台を築く―時間から入って距離を伸ばしてくってニュアンス(2015/12/11)
(4)スタミナの土台を築く
(5)フトモモにおれはなる'16春
(6)強い気持ちもんだい