キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「最近の動静」ったって、ジョグのことしか書いてねえじゃねえかバカヤロコノヤロっていう最近の動静

11月の後半にやったり考えたりしたこと。

いまさらその1 右なの? 左なの?


カラダの左右にだいぶ、筋力差がある。
でも、どっちが弱いんだか、わかんねえ。

つくばからつづく、右ケツからフトモモにかけてのイワカン。
たんじゅんに考えれば、右が圧倒的に弱いのかな。

でもでも。

○走るときは右脚でリードするほう。
○むかしから跳躍系はだいたい、右脚で踏み切る。

とすると、右だけやけに酷使してる?
ってギモンもキョライする。



でもでもでも。

○体幹トレとかでは、右のがキツイ。
○どっちかに傾くとしたら、右。
○右脚のほうが着地で屈脚してるとおもう。
○足の運び。右はちょっとコネ気味で、左脚のほうがまっすぐ。
○股関節の柔軟性は、右のが確実に鋼鉄。

どっちなんだ?



たとえば左右差をなくそうって、トレーニングするとすんじゃん。
「右がよわい」として。
右を重点的にやるとすんじゃん。

でももし「右がよわい」見立てが間違ってたとしたら
ちょっとした悲劇を呼びかねないじゃん。

わっかんねえ。


ちなみに物理的な重心的には、じゃっかん左だ。
いや、なんでもない。


いまさらその2 肘を曲げたほうが


ふだん、スピードを出さないときの腕ふりは
拳が腰骨より下にある感じになってる。

「何か、力づおさみたいの、ほしいよね」
って気分になって、肘を90度に曲げてゆるくジョグしてみた。

そのほうが、肘引きとか肩甲骨を使う
ってことを意識しやすいんだな。

って気づきました。いまさら。
というだけのハナシ。


11月のジョグ


○走行距離/155.195km
○走行時間/13時間10分05秒
○平均ペース/5'05"/km
○頻度/9日/12回

ポイントレース/(*)サボり/1周=12.3km/UC=19.4km/オネカン=27.4km

11/1 ペース走 7.0k 28:41(ave4:05)※自己ベスト
11/2(*)
11/3 1周50:45(ave4:07)※自己ベスト
11/4
11/5 つなぎ 5.0km 25:19(ave5:04)
11/6
11/7 ペース走 21.4k 1:36:11(ave4:30)/1周LSD 1:26:12(ave7:01)/味スタ6耐(2k強×2)7:52、8:12
11/8
11/9
11/10
11/11(*)
11/12
11/13
11/14 1周LSD 1:24:45(ave6:53)
11/15 川崎国際10k 39:25
11/16
11/17
11/18(*)
11/19
11/20
11/21
11/22 つくば3:11:55
11/23
11/24
11/25(*)
11/26(*)
11/27
11/28 140分LSD 23.8k 2:20:28(ave5:54)
11/29 皇居1周 4.9k 30:20(ave6:20)
11/30

ナメてるぜ、いえーい。

なお、12月の予定は
○12/23(水)足立フレンドリー(ハーフ)
てなとこで。

12月はさいあく、脚力が衰えない程度にとどめたいなり。
超希望的観測。
さてさて、どうなりますことやら。


うすうす気づいた、うすうす


終わりかとおもいきや、ね。
この10月、11月。
マイコースやレースで自己ベストを立てつづけた。

まったく箸にも棒にもかからなかったのは、マラソンだけ。
しまだ大井川とつくば、だけ。

しまだ大井川では「給水の失敗」
つくばでは「調整の失敗」

という、わかりやすい結論をつけた。
じぶんのなかで。



いや、ちょっと待て。と。
これはそんな単純なことでは、ないぞ。

つくばが終わって10日ほど経ったサッコン。
うすうす気づきはじめた。



もっと単純なこと。
「マラソンを走りきるカラダがでけてなかった」

なんかどうやら、ビンゴくさい。
うーん、この感じ。




あすは、超絶勝負レース、かすみがうらのエントリー。
でっきるかな、でっきるかな。
でっきー、るっかー、なーーーーー。

ゴンタくん、ゴホゴホ。