キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

味スタ6耐をのぞいてみたっていう、あくまで知り合いのハナシ―つくば2週前の土日その2

つくば2週前の土日。
のつづき。 ====


金曜の夜。23時すぎだったか。
酒を飲みながらツイッターをながめていると。

さる美女ガーのつぶやきが流れてきた。
鍵アカ(フォローしてるひと以外非公開)なので引用できないのだが
かいつまむと。

○翌日土曜に、味の素スタジアム(味スタ)で6時間のリレーマラソンに出る。
○んだが、1人、欠員が出た。
○誰か、走んね?



おもわず
「午後ならいけますよ」
「明日、昼ごろ、また連絡しまーす」
的な脊髄反射をしちまった。

ちょっと、楽しそうだし。

ほろ酔いの神、最強説。



いや、コレ、知り合いから聴いたハナシね。
あくまで。

メンバー登録してるひとしか走れないはずで。
その知り合いはたぶん、マリポーサチームと闘ったときな感じで

副将 テリーマン
大将 ロビンマスク

って、光に当てると文字が浮かび上がる的な特殊な塗料で
メンバー登録してあったに違いないのさ。



で、だ。

<ヒーロー伝説(妄想上)のおれ>
○午前中、軽くハーフのぺーランをカマす。
○つづいて、にょうぼうのペースメーカーをカマす。
○マントをひるがえしながら、味スタへ。
○13時ごろ、到着。
○爆走に次ぐ爆走をクールにキメる。
○ムキムキ大すきなユキねえさんの、ごぼうなおれを見る目が「はあと」になってる。

<リアルクソホドモテねえおれ>
○ハーフのぺーランで失速。ヘロヘロ。
○にょうぼうのペースメーカーでとどめを刺される。
○12時ごろに家を出るはずが、もう13時。
○なかったことにしちゃおうかなと、おもいはじめる(以上、途中経過イマココ)



「おれ」って言ってるのは、便宜上、ね。
知り合いのハナシだものくだものだもの。

「さる美女ガー」って舌の根も乾かねえうちに
「ユキねえさん」って言っちゃってるし。



「なかったことにしちゃおうかな」
そんな想いがキョライするが、
ユキねえさんの本気度がわからない。

「テキトーにつぶやいてみただけなのか」
「セツジツに、頭数をそろえたいのか」

とりあえず、
「アテにしてたのに、スルーかゴルア」
的なシツレイは、回避しなければならない。

よしんば「やっぱヘロヘロなのでゴメンナサイ、てへ」
でも、連絡ひとつよこさねえ失格人間になるよりゃ、マシだ。


14時ごろ着になりそうですが、それでもお役に立てそうでしょうか?

モーションをかけてみる。

調べたら。

味スタ6耐は、10時スタート、16時終了。
14時着として、ラスト2時間しかいねえ。

6時間のリレマラって経験上、
真ん中の2時間が精神的にも身体的にもキツイ。
ラスト2時間は、終わりが見えてきて、みんな元気になってくる。

そんなチーム一丸なときに、おれはひつようなのか?



あまつさえ。
ユキねえさんが走ってるチーム。
どういうチームなのか、さっぱり、わからない。

もし「とある村」つながりなら、なんらか情報が伝わってきてるはずだ。

どういうひとたちがいらっさるんだ?
ひょっとして、スーパー快足なチームなのか?
はたまた、オール美女ガーのハーレム、酒池肉林状態なのか?

なんにせよ。
超絶人見知り的には、キョドること間違いなし。
キョドる代打成功率、10割10分10厘。



あー、いっそのこと、返事こないほうがいいかなあ。
そうしたら、寝れるし。



ユキねえさんから即レス。

とっとと来やがれ。
スタンドの○○らへんにいる。席の番号は△△だ。

的なものをあふれる社会性でくるんだていで。

ノーチョイス。
ここに。
「やっぱヘロヘロなのでゴメンナサイ、てへ」
なんて余地は、ねえ。

ダッシュで用意をして、チャリを走らす。



味スタでチャリを停めて。
ツイッターで場所を確認する。
いろんなかたから
「キクチまだか、遅え」的な書き込みがある。

たとえば。稀代の人格者でおなじみのトガーさん。
鍵アカだけど、引用しちゃう。

キクチさんは24時間走れる男です。 女性に「きてー」と言われて、行かない男ではありません。 全然問題ないと思います!(笑)

この、揺るぎのなさ。
しかも、ユキねえさんへのレスで、だぜ。



とりあえず、着きましたよーをアピる。

なんとか、ユキねえさんに逢えた。

チームのみなさんにも、ご挨拶でけた。
伏し目がちに。

コースは1周2k。
「で、キクチさんはどのくらいで走ります?」

そこまでの周回、一人ひとりのタイムをメモした紙を携えて、監督さんがおっさる。
ビビソマクソ。



チームのようすはなお、わからないが。
見渡した感じでは。

○たとえると、プロシードさん的な年齢のかたが勢ぞろいしてる。
○初対面のプロシードさん、ちょっとこわもてでこわいじゃん。っていう。
○みなさん、ちゃんと走る格好をしてらっさる。
○体型的にも、冷やかしかよ的なひとはいない。

うーん、まったく、わからない。
このチームの感じ。



ただ、コウ。
ちゃんとしたオトナでいらっさるので。
「てめえ、クソが。いまごろノコノコ現れてんじゃねーよ」
的な敵意むき出しのひとは、いない。

まあ、そりゃそうだよな、フツウ。

でもでも。
超絶人見知りってもんは。

「よく知ってるかた」「こっち側のかた」
以外、ぜんいんおれに闇夜の飢えたオオカミなまなざしを向けている。

という意識があるので。
ちょっと安心した。

ちらっと、監督さんのメモをのぞくと。
「2kをみんな6分でつないでまーす」
的な違う意味での飢えたオオカミでもなさそうなので、安心して。

「じゃ、じゃあ、8分ぐらいで。。。」
コレ、だいぶ余談が挟まれちったが。
どのくらいで走るかっていう、アンサー、な。



言ったしゅんかんに、いやちょっと待て。
気づく。

キロ4で2k。。。

そりゃ、体力が満タンなら、大したことはない。
が、さっき、キロ7をほうほうのていだったんだぜ、おれ。

しかも、味スタ周辺って。
去年4月のハーフ、3月の駅伝。
悪夢しか見てないんだぜ。



とりあえず、順番どおりに進み。
ユキねえさんの代わりと、
おひとり置いて、もうひとりの美女ガーさんの代わりを承ることになった。

ん?

ちょ。

ソレ、「2000mのレペ2本」ってことじゃん。
レペって、回復しての全力走。
でも、間のおひとりぶん。
10分弱じゃ、回復なんかするわけねえじゃん。

疲労が屋根の下に降りつもってる感じじゃん。
まさかの、立松和平連投。

しようがねえ。言っちまった。
いや、知り合いのハナシだ。



1本目。なるべくチカラをセーブする。
345、348。

うおお、おれさまちゃん。
温存したわりに、いけんじゃね?

2本目。いかんなくマンブリ。
359、355。。。

ぬぬぬ、脚をひっぱっちまったかもしれん。。。



ユキねえさんは。
ユキねえさんっていうか、おかあさんって感じで。
ダメな息子を心配するていで
ずっと付き添ってくだすった。

たぶん、よっぽどダメに映ったんだろう。

2本目を走り終えて。
スタンドの陣地に戻るときかなんか。

走り終えた安心感で軽口を叩き合う。

ユ「そういえば東京マラソン、キン肉だらけで楽しみだわー」
キ「東京は、ムキムキさん、せいぞろいですよねっ!」
ユ「ホント、男性は女性にボディタッチできないケド、女性は男性にボディタッチできるから、役得だわー」
キ「じゃ、おれもいっちょ、バーベルあげて、キン肉つけて。。。」
ユ「てめえにキン肉が似合うわけねえだろ、このクソバカがっ!(をすげえ社会性を帯びたていで)」
キ「そりゃそうっすね!」



ぶじ、6時間を走り終わり(チームが、な)。
「キクチさんも、どうです?」

社交辞令を投げかけてくだすったので。
「(待ってました!)いいんですか?」
なんてほざいて、打ち上げにまで同席さしてもらっちった。

安定の、末席で、超絶人見知りを、いかんなく、発揮。



聞くだに。

ユキねえさんのお知り合いの高校の同級生仲間だっていう。
そのかたたちの1学年上が甲子園にも出たっていう
超絶進学校のミナサマ。

「あ、このひとは元スッチー」
とか、そういう殿上人的なことを言ってる。
おれにとっての宇宙語、みたいなもん。

でもそういう感じ。
詳しくは知らないけどたぶん
「とある村」のひとたちも似たようなもんじゃん。

ある意味そういうの、慣れた。



おれには、失うものはねえ。
ぶっちぎりの最年少でもあるし。

「おれだって、高校の1学年上に、ゴクミいたしー」
とか、B29に真っ向から竹ヤリで立ち向かう的なてへっをカマしつつ。

鍋のあとのおじやが余って。
「若いものがいっぱい食いなさい」って
封建制度を発令されたり。

「言ったって、41だぜ」とおもいつつ。
楽しいウタゲを過ごさしていただいた。



コウ。
社交辞令にホイホイ乗っかり。
そういう輪のなかにこんな異物が入り込んで。
みなさんにすげえ気を遣わせてしまったことだろう。
ご迷惑だったかもしれない。

いや、確実にご迷惑だったとおもう。

でもおかげさまで、チョー楽しかった。
ノーテンキに、楽しませてもらった。



さらに収穫を挙げるとすると。

ユキねえさんは
「ユキ」「ユキコ」「ユキエ」
的なおなまえではない。

ということを、知ってしまった。
あ、これ、いわねえほうがいいのかな。
まあいいや。



。。。



帰宅して。
家族にウタゲに参加するとはいってなかったので。
「ああ、腹ぺこぺこー」
とかしらじらしいことをぬかしつつ、夕飯を食う。

飯を食い終わるやいなや、アズスーンアズ。
きょうはよく走ったなあとおもう。

ふいに、すげえ眠くなる。

とりあえず、体重を測っとく。
身長ひく体重=120
つくばまでに到達しようとしたとこに、もう着いちった。


とりあえず、寝ちゃうことにする。
まだ、21時すぎ。
フトンに入ってみる。

まばたきする。

まばたきを終える。
朝、8時。

11時間も寝ちった。大学生かよ。

世田谷246ハーフの応援に行こう。
つづくっ。