キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

キックッチー VS 最近の動静

表題、出オチ。ですなっ。

マジ、かっきぃさん
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
とりあえずちゃんと、VSの前後に半角スペース入れてみました。

だって「最近の動静」ネタ、表題考えるのめんどくせえんだもん、いつも。

というわけでございまして。
たけしなていで。
11月の前半にやったり考えたりしたこと。

ブログの分類


ここでいう「ブログ」って
「とある村」とかその周辺の、マラソン的なもののことで。

1)マラソン的にタメになるブログ
2)考え方的にタメになるブログ
3)おもしろさ的にタメになるブログ

って大まかに分類されるとおもうんだが。

いや。上記以外もあるし(たとえばただの日誌とか)。
「1~3なていだけど、逆じゃんか」ってのもあるが。

じぶんが拝読してるものを整理すると、だいたい上の3分類で。
なかには合わせ技的なのもあり。
なかには毒づきたいためだけにチェックしてるのもあり。

何を言いたいかというと。

いや、これはボツにしとこうかな。。。


コメントさーんっ!


たかしさんがきょう、こんなこと書いてらして。
ブログのコメントが少ない10の理由

【1】コメントするほどの内容じゃないから。
【2】俺のコメント返しがつまらないから。
【3】俺自身あまりコメントしないから。
【4】リアルでお会いする人が増えたから。
【5】ツイッターで済ます人が増えたから。
【6】アメブロじゃないから。

ありゃ。
6つしか浮かばない。
おれはツイッターに元凶があると
おもいこんでた。



ちなみに、の、ニーズゼロな。
おれの心持ち。

心が震えた順に。

リツイートもコメントも、しない。
じかにコメント。
リツイート。
ツイッターで反応。

まあ、こういうと
「ツイッターで反応」がやけに軽いみたいだが。
ピクって震えないと、反応しないよなそもそも。



大きなお世話な、おれさまちゃんの人間観察。
っていうか、たかしさん観察。

たかしさんは、ブログでふざけてる。

でも、コメ返しは真人間ぽくてスカされる。

でもでも、ヒトへのコメントはそうとうふざけてるヤマオーのゾーンプレス。

「ツイッターは『あざーす』って言っときゃいいんですよねっ!」


ジャストライク方法論


きのうのカリスマさんのエントリー。
マラソン初心者の方へ

怪盗さんとは、一度しかお会いしたことねえのに。
図々しくGOだ、の巻っ。

「の巻っ」は、ハットリくんだかパーマンなていで。
きょうは徹底的にパクる。

マキマキーッ。
マキマキーッ

おっ、ひさびさっ。



コウ。
ヒトサマのフンドシで相撲を、とる。
ヒトサマのフンドシを、おのれの身に勝手に巻く。

こう、「の巻っ」と「フンドシ巻く」の
おもしろくもなんともねえ夢のコラボ、ね。。。



怪盗さんのエントリー。
コメントしてえ! ってツーレツにおもったんだけど
なんか躊躇してしまったなり。にんにん。

何が言いてえんだ、おれは。
前の小見出しとの、「コメント」に関するうっすいつながり?



いやね。
全面的に首肯してしまったわけですよ。
「ぽまいはおれか」と。

もう一つ、これが私的にはとても大切。
我々市民ランナーの特権でもあり最大の楽しみは、自分で練習内容を考えることだ。
「ぽまい」とな?
一度しかお会いしたこと、ねえのに。

しかも酩酊してて、お話しさせてもらったかどうかも、あんま覚えてねえのに。



別に、ヒトサマがどういう風に練習してようと
それをとやかく言うつもりはなくって。
これはあくまで、おれの心持ちなんだが。

誰かが立てたメニューによりかかるのは
「攻略本を見ながらドラクエをクリアする」
ようなもんだって気がしている。

随所随所、はあってもいいかもしれない。
「アムスに真実を伝えちゃ、ダメ、ぜったい!」
みたいな。

ホワイ、いまさら、6。



でもこう。
攻略本どおりに、小さなメダルをぜんぶ集めましたー。
とか。それって、うれしいのかな、と。

すでに通りすぎた町やどうくつを訪ねて。
「とうぞくのはな」「レミラーマ」を駆使して探しまくり。
見つけたとき。
に、うれしさを感じるほう。

おれはそうだってだけだ。



反面、誰かが立てたメニューに全身を委ねきれるってのは
それはそれで大変だ。
そうそうできるもんじゃない。
それができること自体が、うらまやすし、つおい。

いろんな意味で、おれにはできないってだけで。
目的を達成する手段のチョイスとして、
ヒッジョーに明晰であり、決断を要することでもある。

そういう意味では、猫ひろしとか、おれはゲキレツに尊敬してる。
「やっぱ、ひろしって、SUGEEEE!」と。。。

どうだってんじゃない。
そうだってだけだ。



なお、初めてマラソンを走るひとに。
アドバイスを求められたとき。

「距離とか速度とかどうでもいいから、3日空けずにとりあえず走れ」
っていう。

ホント、そうだとおもってる。

っていう。
「秋の大一番2週前で、6日空けてるやつがいるぞおお」

。。。

いや、このもんだいって深くって。
おれがこう、気軽に踏み込めない「一概にはいえない」ぐあいを秘めてる。

たとえば、あれじゃん。
個体差みたいな。ことで。
そう、途方もないことじゃなくて。

「とにかく痩せたい」ってひとと
「とにかく速く走りたい」ってひととは
たんじゅんに目的ちがうじゃん。的な。



で、その。
深入りすると途方もないことになるので措くが。

おれさまちゃんみてえなクソ雑魚とて。
「てめえのメニューはてめえで考えるのが、ベスト」って気取ってたって。

むかしはあれやこれや、本を読みかじっちゃトレースしたり。
つまみ食いしたり。
部活やってたころのを反すうしてみたり。

ひと通り、全部やった。

いやこれ、えらぶるとかじゃなくて。
ある程度つづけてるひとは、わりと誰しも通ってきてることなはずで。

たぶん、おれよか全然すごいひとだって。
おんなじようなはずで。

いまだに、モアベターを模索してるはずで。

たとえば。
いまのおれのマラソン練習の主軸は
オネカン(ロングのなかに坂道を入れる)だが。

それとて、初期の「そこを走るたびにてきめんな効果を実感」
的なことが、ちょっと薄まってきてて。
次はどんなオネカンかオネーチャンいるんだろ。
って、おもいはじめてる。

いや、長えなこの小見出し。
中身がねえのに、長えな。

やめ。


つくバカっと


髪が伸びてきたことだし。
つくばは、こぎれいにして臨みたいとおもってる。

走りはともかく。
つくバカっと、をキメたい。

ってだけのこと。


舌の根も乾かねえうちに


「レースのスタート前は、誰とも会いたくない」
と、マルさんがおっさった。
このウタゲの前に、5k走してきた、ぽまい。

ぽまいは、おれか!?
つくば。

おれ、アフターにいけねえんだよなあ。
おれ、アフターにいきてえんだよなあ。

いけないものはしようがないので。
ビフォー、には顔出せたらなあとおもってる。

でも、そうもいかないかもしんない。
流れで。

おれ、Bブロック。

とある村の陣地って、導線的に。
Aブロックのひとたちって、整列するとき。
Bブロックの横を通りすぎるじゃん。

たぶん、おれ、ビフォーをカマせないとしても。
「陣地から整列する道に出る出口」
に少なくともいるとすんじゃん。

道に出る前の、トイレの近く。とか。
そこでAブロックのみなさーん、を
一網打尽にしようとおもってる。

夢。みたいなもんだ。



チョー、いきてえ。つくばのアフター。。


なんかこう


きょう、マラソンにまつわることしか書いてなくね。
たぶん、ムネいっぱいなのね、カミングスーンって感じに気圧されて。

ちいせえちいせえ。
話題のはば、せめえせめえ。

などと。
じぶんに問いかける。

ふーーーーっ。
この、尻切れトンボ感。

駅伝の走りかた。。。



週末。
「あんたは神戸でがんがれっ、おれさまちゃんは川崎でがんがるっ!」
「あんたはさいたまでがんがれっ、おれさまちゃんは川崎でそこそこがんがるっ!」