キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

4季連続のアレ

先週の金曜日。
ってもう、一週間も前のハナシかよ。

職場を14時半に抜け。狛江に向かった。
小学校の個人面談。16時から。

いまの担任の先生は小4、小5と2年連続。
春の家庭訪問、秋の個人面談。
なぜかおれがコンプリート、してる。

にょうぼうを伴わず。ソロ活動で。
というのの、テンマツ。



「14時半に職場を抜け」といっても。

そんなのただの予定で。
そんな日にかぎってクソ忙しかったり
そろそろドロンするかなってころに、
厄介なモノが舞い込んできたりする。

けっか、職場を抜け出せたのは1445。
電車の乗り継ぎがパーフェクトにいっても
そうとうギリギリだ。

狛江駅についたのは1551。
学校まで徒歩15分はゆうにかかる。
あまつさえムスメの教室は4階。

小雨なのに、超絶ダッシュをカマし
ラストスパート的に階段を駆け登った。
ガチで、ギリギリ、セーフッ。
フーッ。

息切らし。
汗だくだくで。
雨にもほんのり濡れてる。

そんなんでチャンネーセンセーの前に
しゃあしゃあと現れる
41歳の秋な、パーパなーのだー。

って、おれは、誰だ?



面談では。
聞きたいことを3つ用意していた。

にょうぼうのリクエストが、1つ。
おれが気になってたことが、2つ。

とりあえずここからは
インタビュー形式でお届けする。

インタビュー形式と、いえば。
アーッ、ダーハダカおじさんのつづき。。。

いいから早く、お届けしやがれ。
わかってますって。



「まずですね。ななこちゃんの
スポーツテストと学力テストの結果です。

シャトルランがすばらしい!
いかにも負けず嫌いって感じですねっ!」

ムスメは特に運動神経がいいわけではない。
まあ、ザ・ごくふつうだ。

しかしどういうわけか。
シャトルランの結果だけ、やたらいい。

そういえば夏休み前。
スポーツテストをやったという日。
やたらシャトルランの話だけをしてたっけ。



ちなみに。
シャトルランってのは。
おれもよくわかんないので、帰宅してから調べてみた。

きょうびのスポーツテストでは。
持久走の代わりに、コレをやるらしい。



wikipediaセンセイを抜粋すっと、こういう(↓)。
○20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し足で線をタッチする。
○次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線にタッチする。
○合図音に合わせてこの走行を繰り返す。
○合図音は開始当初は、折り返し時間の間隔が長いが、約1分ごとに短くなっていく。
○合図音についていけなくなり、2回連続で線にタッチできなくなったときを終了とし、最後にタッチできた回数が記録となる。

合図音とやら(↓)。


ちょっと、おもしろそうだ。
今度やってみよう。



戻る。



―前にご指摘くだすった、忘れもの多い件は?

「それが、5年生になってからしなくなったんです。
4年生のはじめのころは
“外見、ポケッとしてるケド、ジツはしっかりしてる”
という感じだったんですが。

5年生になってから、ちゃんとしてるんですよ。
ポケっとしてるって感じもなくなって」

うおお、ムスメ、やるう。
とか、小躍りしながら。

だが。

褒められっぱなしの場は。
親としてはこそばゆいだけで。
何の課題もめっかんない。

それじゃ、ムスメのためにもいくない。

カマかけ気味に。
おれが気になってたこと《その1》。



―おれはある意味、ちょっと不安なんです。

じぶんとくらべるのはおかしいんですケド。
おれは小5のころ、いかに親をだましてちょろまかすかとか考えてました。
たとえば、ソロバン塾を親にバレないようにいかにサボるかとか。

ムスメは宿題をちゃんとやります。

眠い目をこすって、遅くまでやったり。
うっかり寝ちゃったら早起きして取り組んでたりもします。

ピアノもスイミングも公文も、サボりません。

コレが親にバレてないようにサボってたら
それはそれでスゴイなあとおもうんですが。
ってのは、措いて。

なんていうか、ガッコではどうなんすか?

。。。

なんだこの、質問下手。
何を訊きたいのか、最後までいかないとわからない。

いや、最後までいっても、真意がわからねえなコレじゃ。

要するに。
「ムスメッコはひょっとして、
いいこちゃん的なものを演じてんじゃねえか?」

「よしんば、意識して演じてるんならいい。
でも、無意識で演じちゃってるとしたら
いつかどこかでムリがたたっちゃうはずだし。

そうなったら、それは全面的に
親がちゃんと子を見てないってことになるじゃん」

ぜんぜん要してねえ。
は、ともかく。
そういうこと。



「学校でも、授業中はマジメですね。
スキがないって感じです。

でもそれはけしてムリしてるとかじゃなくて
ななこちゃんの性格だとおもいますよ。

だって、休み時間は別人のように弾けてますし。
私にもいろいろお話ししてくれますもん」



や、やべえ。

おれのふんわりした質問の
言わんとしてるとこを汲んで
パーフェクトな回答、よこしなすった。

ガッコのセンセ、すげえ。
っていうか、子どもひとりひとりのこと
よくみてる。

ともあれ、単細胞なおれは。
ちょっとホッとした。

しかし、おれもにょうぼうも
スーパーアバウトにんげんなのに。
なんだその感じは?



調子に乗って。
というか、いいハナシの流れなので。

《にょうぼうのリクエスト》。

いぶちゃんってオトモダチがいる。
保育園のときからいっしょで。
学童でもずっといっしょ。
今年はクラスもおなじになった。

家でもよく、いぶちゃんのハナシをしてくれる。

ただ《ほかにオトモダチはいるのか?》
という。



―休み時間は弾けてるっておっしゃいましたが。
いぶちゃんのほかに、どんな子と仲良しなんすか?


「ソレ。ちょうど2学期がはじまったときに。
クラスのみんなに書いてもらったことあるんですよ」

(紙を取り出す。
質問項目は「仲のいいおともだち」。
ジャストコレズバリだ)

「○ちゃん、△ちゃん、◇ちゃん、☆ちゃん。。。
たしかに、みんなと仲よく遊んでますね」

そうなんだ。
コレ、夜ににょうぼうに報告したら
安心すんだろうなと、おもう。

さらに。
「アレじゃないですか。
女の子って、お年ごろになると。
グループをつくりはじめるじゃないですか。

5年生はみんな仲良しな学年なんですが。

夏過ぎから、このクラスでもとうとう。
女の子のグループができはじめました。

それ自体は成長の過程ですし。
私も女性だし、経験者として
めんどくさいことがあるのは確かです。

『あ、とうとう来たか』
とおもう反面、
みんな順調に成長してるんだなって
ホッとしたのもたしかです」

ほほう。
たしかにかに。
じぶんが思春期のときもそうだった。
ような。気がする。



「でもその面では私は。
ななこちゃんにすごく助けられてるんです。

誰とでもふつうに接してる。
特定のグループには入ってないみたいなんですね。

でいて、孤立してるんじゃなくて。

グループ間のブリッジというか
みんなと分け隔てなく接して、
つないでくれてるんですよ」

ははーん、たしかに。

おれも徒党を組むのはニガテだし。
まあ、それはただのハブとか
ボッチとかっていう方向性だが。

にょうぼうも女子同士のグループには
属さないタイプ。
学生時代から、そういうのとは
あえて距離をとるような感じだった。

それにしても、その。
「ブリッジ」的な感じってのは、すげえな。



というのをオモテには出さず。
内心、ほくそ笑みつつ。
―たしかに。両親ともあんまりつるむタイプじゃないですからね。

気取る。
クールぶる。
「ああ、やっぱりそうなんですねっ」



やべえ、ムスメッコいい子じゃねえか。

褒められっぱなしの場は。
親としてはこそばゆいだけで。
何の課題もめっかんない。

それじゃ、ムスメのためにもいくない。
ナド、すでに吹き飛んでる。

課題、いらねえ。
褒めちぎられつづけてえ。



ただ、アレだ。

こういうのって。
古畑任三郎とおんなじやつ、だ。

ほっとした去り際に
「ひとつだけ、いいですかあ」
って、マイナス面のキモをグワシするパターン。

前に「ちょっと忘れ物が。。。」
って言われたときも、
そんなセットプレーからの手痛い失点だった。



どうでもいいハナシを振りつつ。
面談をシメるようなフェードアウトを図る。

も、「あえてひとつ挙げるとすると」
出てくる気配、ねえ。

じゃあ、おれが気になってたこと《その2》
投下しちゃおうか。



―あのう。今年はマラソン大会やるんですか?

―4年生のとき。そこそこがんばってたじゃないすか。
シャトルランもそうですケド。
自信をつけると調子に乗ってぐんぐんがんばる子なので。

もし今年もやるのであれば。
練習させて、もっと上位を狙わせてみようかと。。。

年間予定表を見ますれば。
当初。11月だかにおこなわれる予定だった。

でも、やる様子はない。
どうなるんだろう? と。

「やりますよ! 去年とおなじコースで。
今年は、最初の予定からは変更になりましたが。
1月の終わりにやることが決まりました」

おお、そうすか!
じゃ、そろそろ、ムスメッコを鍛えだすかな。
おれ自身、なわとびサボってるから、便乗してできちゃったりもするし。

「そうそう。
ななこちゃんがよくお話ししてくれるんですよ。
パパ、すごく速いんだよって。

お父さん、マラソン何回も走ってるんですよね?
しかも、お母さんも走ってるとか。
ステキなご家族ですねっ」

チャンネーが、おれさまちゃんに、言った。

「すごく速い」と。
面と向かって「ス・テ・キ」と。

家族を指してるとかは、知らんっ。
大コーフン。



「たしかに。
ななこちゃん、細いですし。
お父さんもお母さんも、すごいスリムですもんね。
遺伝、ですよね。ああ、うらやましい」

―じゃあ、センセ、今度おれさまちゃんとジョグ・トゥギャザーしてみる?

淡いココロ、No!
ここは学校だ!
目の前のチャンネーは、
ムスメッコの担任のセンセイだ!
飲み込む。

―だって、アレでしょ。
コレでむすめがふくよかだったら。
おれは隣の家の恰幅のいいオジサンを疑う。
にょうぼうに疑心暗鬼になる。
疑心暗鬼に、おれは、なるっ。
的な、大問題に発展しかねないでしょ。

シモネタ、No!
ここは学校だし!
子どもの面談には複雑すぎるネタだし!
飲み込む。



―ハッハッハ。

なんかこう。
架空の41歳のジェントルマンがするような。
オトナの乾いた笑いを残し。

おれは教室をあとにしたんであった。