キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ソクフォー? やべえなんか走るの楽しくなってきた

ジョグのマイコース。
主なものが3つある。

「1周」「UC」「オネカン」だ。

そのうち2つで今週、自己ベストを更新した。
で、表題。
というだけの、ハナシ。


いちおう補足すっと、こういう(↓)。

「1周」
12.3km。
多摩川河川敷。二子橋を渡り多摩水道橋を渡る。
平坦なコース。

UC
19.4km。
職場から自宅まで、TTをするときは夜8時以降に走る。
地味にずっと坂や起伏がつづくコース。

オネカン
27.4km。
多摩ニュータウンまで行って帰ってくる。
途中で150mぐらいを一気に駆け上がり、下りてくるコース。
いまやってるのは上のリンクでいうと、往路Aコース、復路Bコース。



水曜の仕事帰り。
「UC」でTTを試みた。

平日にそれなりのキョリを走りたいなあってときに利用する。
中でも水曜はTTをしようとおもってるコース。

ほんとうはさらに月曜と木曜に走れば
平日夜だけで60k弱かせげるのだが
まあ、なかなか理想通りにはゆかない。

仕事するフリをしなくちゃならなかったり
お酒が飲みたくなったり
なんかかったりいなきょうは、ってひんぱんになったりするからだ。



平坦なところが少ないこのコースで。
ポイントとしてるのは2点。
1)赤坂、西麻布、渋谷、中目黒にあるわりと大きな坂をちゃんと走る。
2)成城の下り坂からゴールまで2k強を全力で走る。

この情報はいらねえかもな。



このコースは
「ハーフをどれくらいで走れるか」
のめやすになる。

「ここでのタイム-1、2分」が
そのときのハーフの走力になる。

だいたい
「90分を切れりゃ、それなりだね」
というニュアンスで。



いままでの自己ベストは1時間26分08秒。
去年の秋の記録。

今年の春はここで1時間27~28分で。
赤羽ハーフで1時間25分台で走れた。

こないだの水曜、1時間24分33秒。

途中でおもった。
「アレ? きょう85分切れんじゃね」
テンションまっくす。駆け抜けてみた。
気分って、ダイジだ。



ここで1時間24分台。
ってことは、アレだ。
たんじゅん計算でいくと、ハーフ82~83分。

ちょっと70分台も、見えてくるじゃねえか!



んだがこの秋。
ハーフを走る予定はねえ。
何で世田谷246外れちゃったの?

措く。
でもちょっと、自信になった。

別にすげえ絶好調で臨んだわけじゃないし。
むしろ、カラダすげえ重かったし。
にもかかわらず、だし。



きょう。
「オネカン」を試みた。

オネカンにはポイントが多い。
1)9k地点から2kぐらいの坂を全力を出し切る。
2)そのあと1kぐらい、下ったり平坦だったりのあとの1kほどの急坂も全力を出し切る。
3)15k地点からの2.5kぐらいの下りで全力を出し切る。
4)多摩川河川敷に戻ってからのラスト5kを粘る。

合計タイムも重要だが、おんなじぐらい
この4つのポイントでちゃんとチカラを出し切れるか。
をむしろ、すげええ重要視してる。

極端にいうと。
「全体をそれなりのタイムでまとめたケド、坂で手加減したからぜんぜんダメ」
「最後に失速しちゃったけど、そこまで全力を出したからまあ次がんばろう」
っていう。



いままでの自己ベストは2時間09分59秒。
「おれさまちゃん的夢のサブテン」だ。
今年の1月末。赤羽ハーフ直前あたり。

「きょうはうまくいった」というとき。
だいたい、上のポイントでこんな感じ。

1)最初の上り。キロ430~440。
2)2番目の上り。キロ5前後。
3)下りのラップ、1kめ330台、2kめ345以下で粘る。
4)キロ445ぐらい。



きょう。2時間08分56秒。
1)サブスリーペース。
2)キロ5を見ない。
3)1kめ323、2kめ328。
4)サブスリーペース。ラスト1k3分台。

おれは織田ちゃんじゃねえか、ぐらい
キターーーーッ!
って感じだ。

おれは織田ちゃんかってぐらい
アッーーーーー!
って感じだ。

さいしょ。
坂に入るまで9k平坦なんだが。
キロ5で入って445ぐらいで坂に入るのを。
きょうは433ぐらいで入れた。

きのう、それなりに走ったので。
カラダ激重、フトモモパンパン
で臨んだにもかかわらず。

ラスト5k地点でおもった。
「アレ? きょう『サブテン』いけんじゃね」
テンションまっくす。駆け抜けてみた。
気分って、ダイジだ。

ことさら、おれにとって。



あのう。

いきなり自己ベストをたてつづけた理由。
さっぱし、わかんない。。。

「気分がノッた」っていう、原因不明なのだけ。



アレ、ですよ。

ここで、
「あのトレーニングが効いた」
「夏場のスピード練がモノを言った」
的なことを理路整然とカイチンできたら。

ヒトサマの参考にもなるだろうし。
クソ辺境のアクセス数もあがるだろうし。
「おおキクチかっけえ。ビールの1杯もおごったる!」なんてひとが出てくるかもしんないし。
「キクティ、キモイケドステキ」なんて美女ガーに抱きつかれのひとつもするかも、しんない。

キクチ、千載一遇のチャンス、逃す。。。



ホント、さっぱし、わかんない。

たったこの2、3週。なんの変哲もねえ
「水曜UC、土曜オネカン」をくり返しただけだし。

夏場なんか
「月間走行距離が減ってもいいから、スピ練に注力するぜ」ってイキゴンしたわりにゃ
「スピ練に注力するわけでもなく」「走行距離だけ激減」ってだけだ。

ケガをしたわけでも
仕事忙しいフリをしてたわけでもないのに
ひたすら、やる気が、なかった。

今回のは、マグレ?
ってクエスチョンマークを目の前から消し去れない。

むしろ誰か、教えてほすい。



ただ、やべえ。
なんか走るの、楽しくなってきた。
こんなの、半年ぶりかもしれない。

2週間後のしまだ大井川。
またの名を「オモテ大阪」。

ショージキ、いままで。
完走できんのかな?

っておもってた。

そりゃそうだよな。
走ってねえし、やる気もねかったし。

それがちょっとは、「完走できるかも」っておもえてきた。
ちょっとだけ。

何しろ、今年の春先、板橋の前ぐらいまでには「戻って」きてる。
客観的に。



なお。
マイコースの主要3つのうち。
「オネカン」「UC」で自己ベストを叩き出した。

いきおいに乗ってあす、「1周」で!

いやいやいやいやいや。

オネカンは何回も全力で追い込むコース。
フトモモ、フッキン、ヒザがガックガクだぜ。

でもなんだか、気分いいぜ。