キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ゆめのしまリレマラのメンバー紹介つづき、いわさん&けいすさん

メンバー紹介のつづきのつづきのつづきの、つづき。
あと2日。ケツに火、ついてきたっ。 ====


『hentaiアルカイックスマイルin中央林間』
いわさ~ん!
いわさん1

いわさんはhentaiです。
そんなことは誰でも知ってます。

ウルトラレベルを走った翌日に。
フルレベルを走ったりする、とか。

それをタイヘンでしたとかおくびにも出さない、とか。
「いやあ、やってきましたよー」ってていで、です。



いわさんと初めてお会いしたのは、2月の駒沢公園。
いや、こめいざわ公園。

30kのペース走をしようってところで。
先頭を涼しくひっぱってるわけです。
ブログをやってるひとたちの集い。
そんなとこに、ブログをやってない(やってなかった)
知らないひとが、しらっとひっぱってるわけです。

あたしは後ろから「おまいは誰だ?」
って、BJさんかって感じで、その知らないひとを観察してました。

ひょっとして火事場泥棒?
ぐらいのいきおいで。

「火事場泥棒」ってんじゃないですけど。
火事場には、「あれ、誰だったんだ」ってひとが出現するもんです。



ハタチぐらいのとき。
中学の同級生、スズキくんがおうちにアソビに来ました。
あたしの部屋で話し込んでるうち、夜が更け。
1時になったころでしょうか。

外でパチパチ音がしました。

最初は気にもとめてませんでした。
でも、パチパチ音がやまないので。
窓から外を見ると、前の家の白い壁がオレンジに光っています。

「!!!」ってベランダに飛び出し。
左を見ると、隣の家が絶好調に燃えさかっていました。

「火事だーっ!」
叫びますよね、そりゃ。

近隣、大パニックです。
パニクリパニクラ、です。

消防車がすっとんできたりして、近所中で消火活動をおこないました。
前線基地は、わが家の庭。

父親が丹精込めてきた庭の花畑も、踏み荒らされまくりです。
でも、そんなこと言ってるバヤイじゃありません。



そういうとき。
消防のひとたちとは別ルートで。
バツグンのリーダーシップでもって、
わが家の風呂場から汲み出されるバケツリレーをイニシアチブしてたおじさんがいました。

おかげで、隣家と50センチしか離れてないわが家は
雨どいが少し溶けたぐらいの被害で済みました。



翌朝。
「あのイニシアチブじじいは誰だ?」
ってハナシになりましたが。

家族はロンのモチ、逆隣のオクサマも前の白い壁の家のおばあちゃんも、そのひとのことを知りません。
リアルタイムではみんな、「キクチん家の知りあいだろう」っておもってたそうです。
そういう。

なお。
そのおじさんは泥棒ではありませんでした。
前線基地として開けっぴろげていたわが家の家財は
ビタ一文なくなっていなかったのです。

ただの「人知れず、おもいっきり親切なおじさん」だったようです。

なにがいいたいのかというと。
「そういうこと、あるよね」



いわさんは、そういうイメージでした。



それから何度かいわさんとお会いしました。
でも、どんなキツイ局面でも、ニコニコしています。
ニコニコっていうか、ニヤニヤ。

いや、ニヤニヤってちょっといかがわしいので。
いわさんはそういうイメージではないので。
ニコニコとニヤニヤの間って感じです。

寄せるとすれば、アルカイックスマイル。
「イワイワ」って感じです。
お住まいの、中央林間から。

つじつまの合わせかた。
強引にもホドがあるでしょって感じです。



いつも、イワイワとアルカイックスマイルを浮かべて、飄々とケンキョにしてる。

こわいものみたさで一度、いわさんをぶち切れさせてみようかなとおもったことがあります。
でも、おもっただけでした。

こういうひとが怒ったら、ほんとうにこわい。
あたしは知ってます。

こういうひとが本気で怒ったら、中途半端なチンピラが失禁の3度もするくらい、こわい。
世の中はそういうもんです。
「中途半端じゃねえチンピラってどんなだよ!!」
あたしがコウ精一杯の逆ギレしてみせても、ビクともしないんでしょう。



春のある日。

オネカンの最終局面。
下り坂のダッシュがあります。

あたしは3000mのレースペースぐらいで
アクセル全開で飛び出してみました。

とーこーろーがっ。
くまさん、イン・ザ・フォレスト。
いわさん、イン・ザ・フォレスト。
うしろに、ピタッと、いわさん。
窓の、下には、神田川、って、こうせつなていでです。
ピタットハウス、ってていです。

やがて。
キクチの鈍足ぶりに業を煮やしたいわさんは
キクチを引き離してぐんぐん進んでゆきます。
そのまま、見えなくなりました。



カーブがつづく、オネカンの下り坂。
しばらく進むと、いわさんが止まっていました。

「あ、脚痛めちゃったのかな」
あたしはいっしゅん、おもいました。

「ダイジョブすか?」

訊ねるあたしに、いわさんはアルカイックスマイルを浮かべながら答えました。
「ゴールはどこですか?」

このコース、初参戦のいわさん。
たんじゅんにわからなかっただけで。

「もうひとつ、あすこのカーブを曲がった先の、2つめの信号す」
というやいなや。アズスーンアズシェケナベイベー。

「そうすか、じゃっ!」
ふたたび、アルカイックりながら、あたしを引き離して進んでいったのです。
先行しまくりんぐです。
いわさん2

「007は2度死ぬ」
って、格言があります。格言?

「あたしは2度、殺される」
って、格言があるかは知りません。
でも、そんな感じです。

あたしは打ちのめされました。
いわさんに挑みかかって、2度、よゆうでぶっちぎられました。
ダウンしてるのに、馬乗りでボコ殴り。

そんな光景です。

でいて。
「キクチさんが本気出したら、僕なんかぜんぜん、かないませんからー」
なんてイケシャアシャアする。
アルカイックスマイルで。



そんないわさん。その1。
「フルマラソンをまじめに走ったことがないから、タイムがわからない」
っていう、フシギちゃんです。

フルマラソンを走ったことがないわけではない。
にも、かかわらず。

カマトトにもホドがあるってもんです。

「少なく見積もって2時間55分ぐらい」
というのが、あたしの目分量です。

でも「3時間30分を切りたいです」とか
わけがわかりません。

あたしのほうが、ぶち切れそうです。



絶好調の絶好調ではない、絶対的エースふらっとさん。
そんなわがチームの至宝にムリをさせるわけにはいきません。

そんな状況下、わがチームにはいわさんがいます。

その一点をもって、あたしは
「気楽な7番ライト」ぐらいの楽しみかたができるなあと構えています。
なんなら、12時間ぜんぶ、いわさんに走ってもらおうか、と。



そんないわさん、その2。
なんときのう。

12時間スタート前に学生のときの仲間と走る6時間リレー。
あたしのチームに、欠員が出ました。

そして、ネゴは端折って。

いわさんが6時間リレーにも参戦してくださることになりました。
権藤権藤、雨、いわさん。
あたしがドラゴンズの監督だったら、そんな感じです。

というわけで。
いわさん。

土曜13時から6時間リレー

ゴール後、1時間休憩して

土曜20時から12時間リレー

という、まさかの「おれさまちゃんとガッツリトゥギャザー」になりました。

恐る恐るオファーしたのに。
スマホの向こうでたぶん、アルカイックスマイルを浮かべながら諾、してくだすったんでしょう。



ホント、申しわけない。
よしんば、いわさんの趣味が「アッチ方面」だったとしても。
美しいオクサマが世を忍ぶ仮の姿だったとしても。

おれは喜んで後門の虎をバッチコイせざるをえない。
それこそ、アルカイックスマイルを浮かべ返して。
ぐらいの深い恩義を感じざるをえない。

そんな、感動待ったなしなわけです。

そんなわけで12時間リレーにかんしては
0時を過ぎてからの8時間で、
「アルカイックスマイル、消ゆ!」
ぐらいの超絶必死激走を見せてもらえばなと、目論んでるわけです。

あたしは土曜、ゆめのしまに、歯をくいしばるいわさんを観に行くっ!



あ、やっぱ紹介、2人ずつ、きちい。

いやいや。めげるわけにはいきません。
残りはたった2日。
セリヌンティウスがヤられてしまいます。

けいすヌンティウス。



『いよっ、平成の梅沢富美男』
けいすさ~ん!
けいすさん1

けいすさんも誰もがおもってるでしょう。
「おめえ、3時間半は切れるだろ」

そんくらいのトレーニングをふだん、してます。
でも「おめえ、3時間半は切れるだろ」
っていう、あたしはじめ周囲の声っていうか雑音が
けいすさんにキュークツな想いをさしてしまってる。

そんな想いにさいなまれててしようがないわけです。
いいつづけてる、あたしとしては。



けいすさんと初めてお会いしたのはいつだったか。
ジツは、あやふやなんです。もはや。

初対面のとき。
第一印象は「大映ドラマのイケメン」でした。
あー鶴見辰吾! っておもいました。

3年B組で中学生なのに、杉田かおると子づくりをして世の中的な物議を醸し出す2枚目。
あるいは「スクール☆ウォーズ」で川浜イチのワルと決闘するロックバンド黒騎士のリーダー。
いまや、チャリ乗ったりマラソン走るスポーツマン。

そんくらいの、さわやかさです。



けいすさんの魅力は
鶴見辰吾ぐらいのハンサムの持ち主でありながら。

その顔面の利点を、他人にいっさい、認識させない。
そういう人のよさ、声のでかさ、ハートのアツさ、アピールポイントの失敗、にあります。



初対面のとき。
なぜか、あたしのことを知っていてくだすったらしくて。
デカイ声で、ゲキアツな言葉の数々をぶつけてくださいました。

お話しして何かキーワードが飛び出せば。
「それはクソ辺境のあのエントリーのくだりのやつですね」
などと、ツッコんでくださる。

ヒトサマからじぶんを認知されて、イヤな気分になるひとはいません。
初めてお会いしてからすぐ。
あたしゃすっかり、けいすさんが気になりはじめました。



ひとつ、けいすさんの不幸を挙げるならば。
けいすさんは相当、声がデカイ。
というポイントがあるのに。

それ以上に声がデカイ。
たまちゃんが出現したことです。

たまちゃんの出現によって、けいすさんが「声でけえ」って認識するひとは、いなくなったような気がするのです。



あたしにとってけいすさんといえば。
何を措いても、横浜マラソンです。

横浜マラソンは、ボランタリーな心皆無なあたしが、生涯はじめて。
「ヒトサマの応援をするためだけに現場にいったフルマラソン」
なわけですが。

ぶっちゃけ、けいすさんを応援しにいきました。
横浜マラソンに出走していたほかの多くのかた、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
って感じです。



おれは知ってるひと、知らないひと含め応援しながら。
けいすさんの激走だけを祈ってました。あの日。

人一倍走ってる。
というか、少なくともあたしの倍、走ってる。
順当にいけば3時間30分で走れるはず。
でも、なぜかサブ4できてない。

自らを「ポンコツ」と笑い飛ばしながら。
計り知れないジクジたるおもいがあったはずです。

そんな感じを、なんとかブレークスルーしてほすい。
痛々しいぐらい、おれは祈りまくり、応援しまくりました。
そんなバカはおれ1人しかいない。
「○○先生の作品を読めるのはジャンプだけ!」
って自負してました。

でも、おれ並みのバカがもう1人いました。
たかしさんです。



(距離計測的に疑惑の)40k地点。

たかしさんとおれは並んで、みなさんを応援してました。

カミさんが超絶トップクラスで通過したときは、
うおおおおって拳を振り上げて、応援しました。
気づいたカミさんが、うおおおおって返してくだすって
逝っちゃうんじゃねえかぐらい盛り上がりました。

数分後。キミ兄さんが来ました。
ショージキ、予想を裏切る早い通過タイムです。
胸を打たれすぎて、うおおおって手を振り上げると。
うおおおおってハイタッチしてくださいました。
逝っちゃうんじゃねえかぐらい盛り上がりました。

次は、けいすさん。
たかしさんとおれは、胸をコフコフさせてました。
でも、待てど暮らせど、姿が見えない。

あたしたちのテンションはがた落ちです。
いてもたってもいられなくなり。
対岸にいるmotoさんとDEGさんのところに行きました。
「あれ、けいすさんは?」

訊くと。「とっくに通過してきましたよ」

ランナーズアップデートを見ると、たしかにとっくに通過してる。

激走して通過してくかたがたには申しわけないとおもいつつ。
たかしさんとあたしは、応援を中断しました。
けいすさんの動向にいてもたってもいられなかったんです。



ゴール後、けいすさんに出逢えました。
ランナーズアップデートで、サブフォーを達成したらしいということはわかってました。
けいすさんがヘラヘラ笑ってる横で
あたしゃ、号泣待ったなしって感じでした。

じぶんが走っても泣かないのに。
他人が走ったってだけで、泣いてる。
いい齢して、公衆の面前で。

そんなじぶんに酔いしれそうになったってのは、ナイショです。



という、一方的な感じですが。

リレーマラソン。
わがチームのカギを握ってるのは、けいすさんだとおもってます。
けいすさんがどれくらい激走するかが、浮沈を左右する。
一蓮托生、です。

いやいや。
そんなんじゃなくて、おんなじチームで楽しみたいのです。
けいすさんとおんなじチームで走れる喜びを味わいたいのです。



けいすさんには、特技があります。
メイクアップ、です。

カブキのメークなんか、色気むんむんで
おもわず押し倒しそうになったほどです。

その色気は、梅沢富美男並みです。

ティーティロリーロッ、ティロリロリーロ。
そんな夢芝居的なブリッジを挟まずにいられないくらい、です。

内輪ウケ。
をねらって元の画像にリンクを貼らずイメージだけ示すならば。

こんな感じ。違いますかね?
けいすさん2



けいすさんはさいきん、ブログを書きません。
なんかブログ、飽きちゃったらしいです。

でも。けいすさんのブログ、すげえおもしろいんです。

「おもったことをちゃんと文字に表せる」
って能力は、とある村でも随一だとおもいます。

なんだこのあたしの上から目線よう、って感じです。

なので、ブログ書いてほすい。
リンクはめんどくさいから、貼りません。

たぶん、このリレマラが終わったら。
完走記とか、書いてくれるはずです。

走りもブログも、期待が尽きません。



というわけでございまして。
たけしなていで。

リレーマラソンのメンバー紹介。
次回はオオトリです。

果たして、レース前にアップし終えられるんでしょーか?
不安であっぱいいっぱいうっぱいって感じです。