キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

オトナのタイムトライアルその1 松方弘樹もクリビツ

前エントリーやツイッターをみてくだすったかた。
わかってますって。

「おめえ、フルマラソン完走しなかったことねえのに、なんでずっと短い5000mをDNFぞ?」
====


それはおいおい、ということで。
時系列で攻める。
ジャクりたい。もったいぶりたい。

(書いてるうちに飽きちゃって
そこまでたどりつかないかも、しれない)

image



ひとつ。
リタイアしたことで、局所的にご心配おかけしました。

いまはすっかり元気で。

。。。

ということはなく。
なんかずっとアタマがふわふわしてる。
「すっげえうまそうなパンケーキ!」
ぐらいの、ふっわふわ。

カラダの動きをちょっと機敏におこなったり
がんばってチカラを入れようとすると、
「おめえは松方弘樹か!」ってぐらい
釣りまくる。もとい、攣りまくる。全身を。



でも。

きのうは走ってるとき以外、ずっと日かげにいた。

アクエリアスと水。2Lのペットボトルを2本持ち込み、定期的に摂ってた。

あまつさえ早めに走ったのは、1500mと5000の途中2200mまで。
ウォーミングアップでそれぞれの前に数本ずつ軽く100~200mを流した程度。
多く見積もっても5kぐらいっか走ってない。

わけですよ。

なので。
なんでだろう。
いま人気絶頂のテツトモ、ぐらいイミフ。



とはいえ。
まあ、かまってちゃん的にハナシ半分で流しときゃいいわけで。
それ以外は元気。

仕事もふつうに行くし、師匠はない。
師匠はあるが、支障はない。
おれはなにをいってるんだろう。

というわけで、あすぐらいにはフッカツすることでしょう。
早く始めやがります。



1500mは11:00から。
9時半に家を出て、
家族とチャリをポクポクぶっとばし、
10時には大蔵公園に着いた。

受付をして、アップをし、15分前。
コール(消臭もとい招集)をする。

ペーサーが発表される。
「4分15秒の○○です」
「4分30秒の○○です」
「△△です。4分45でいきますっ」

。。。

おれの目標。とりあえず5分カット。
まわりのひともすげえつおそうだ。

ビビる。



試合とかがあるとよく
「相手がみんな、おれよりすごそうに見ゆる」ことがある。

入試会場に足を踏み入れるとよく
「ぜんいん、おれよりアタマよさそうに見ゆる」ことがある。

小学校高学年になって。
いままで学校単位だったのが市とか区単位になって。
「ほかの学校のやつ、みんなでけえなコノヤロー」
ってなることがある。

それは、つまり臆してるとか。
場に飲まれてるとか。
酒は飲んでも飲まれるなとか。

そういう「内なる妄想モンスター工場、大稼働」なわけだが。
じっさいはそうでもなかったりするんだが。



ココは、ガチ。
正真正銘のマジガチ。

でもこんなの、去年のデジャブなんである。

「おれが切望してやまない5分ジャストのペーサーがいねえ」
とかもひっくるめて、ただの既視感だ。

もう、慣れた。

ビビったとこで。
いきなり速く走れるようになるわけでも
5分ジャストのペーサーが降臨するわけでも、ねえ。

変に臆することも気負うこともなく。
「おれはおれの道をゆくぜっ!」ってマイペースをキメることにする。

おれの道=マイペース=ぶっちぎりドベ
なんだが、そんなことはどうでもいい。

スタート直前。
ほかのひとが流しをつづけるなか、疲れちゃうからまんじりともせずをキメ。
集合写真では威風堂々とコマネチをキメた。

スタートラインは大外に陣取る。
ビビってるわけじゃない。
ビビってるわけじゃないぞ。

そんな感じで1500mがスタートする。