キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

こんなブログはいやだ

というわけでございまして。
今週もはじまりました。元気が出るテレビ!
たけしなていで。

というわけで。
ブログの相性からのインスパイア。
たかしなていで。敬称を略して。

パクリともカバーとも、オマージュともいう。どうでもいい。


ジツはきのう、ミノルさんのエントリーを読んで。
いろいろおもうところのものもあって。
会話することとブログを書くこと

ひととおり書いてみたんだが。
いずれ、小出しにするっ。

インスパイアされて、
パクリだかカバーだかオマージュ、する。



「いやだ」ってそんなつおいことじゃなくて
なんだが、いちいちエクスキューズめんどくさいので、さっそくイキマス。

オチはだいたい想像がつく。
「ソレ、クソ辺境のことじゃねえか!」だろう。

でも、予定調和せず、おもいつくままに、イキマス。
読み手として、ね。

主観100の
「おれはコウ、読んでる」を
頼まれてもないのに、さらしとく。

コレ、どこかでやったような気もするが
2015夏版として。

うるせえ、早くイキマスやがれ。
わかってますって。



○まず、おもしろくない。
○なにも残らない。

○デザインがピンと来ない。
○デザインが凝りすぎてる。
○書き手の顔がまったくみえない。ヒントがない。

○読むのがめんどくさそう。
○意味なく長そう。イメージとして。

○でいて、「おれのこと知ってる前提」みたいな運び。

○「わたしがやってきましたよー」むき出し。
○「おもしろいでしょでしょ」オーラ。
○「授けて進ぜよう進ぜよう」オーラ。

○かわいげのないかまってちゃん。
○じぶんがすきすぎるトゥーマッチ。

○羊頭狗肉。
○一文が長い。
○おんなじ接続詞を連発。
○接続詞がぜんぶ逆接。
○「あのさ。」

○誤字脱字がオッフンすぎる。
○アップする前に読み返してねえだろ。
○あまりにも文章がヘタクソすぎる。

○ただの日記。
○ただの記録ですって開き直ってほんとうにただの記録。
○パクるにしてもそこいきますかね。

○押しつけがましい。
○原理主義。
○グチっぽい。
○ヒクツすぎる。
○言いわけがましい。

○でもわたしは悪くない。

○ケンカ大すき。
○ひたすら浅い。
○うすらさむいマイブームを味、おのれの文体って履き違えてるくさい。
○自撮りがうすらさむい程度まで。

○うはっ、コメントのやり取りでまで主導権を握ろうとしてるぞこいつ。
○あらゆる水をおのれの田んぼに引こうとする気概。
○いわくいいがたい、ベクトルそっちですかって野望臭。

○どうでもいい1行とどうでもいい写真1枚で、「ポチッとよろしこ」。



あれ?
クソ辺境ジャストズバリだらけでもねえぞ?

歯車が狂っちった。



いや、あの。
冒頭で勝手にヒトサマの2エントリーを引き合いに出したわけだが。

こんなのと同類だとおもわれたら、メーワクだよな。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ、だ。

すっかり。

ただのインスピレーションだ。
とっかかりだけ、だ。



ただ、その。
ブログにも相性ってあると思う。
イズ・オールだ。

勝手に引用しといて
「ニュアンス」を履き違えてるに違いない
を恐れずに進めとくと。

「セクハラ判定」みたいなもので。

おんなじことをネタにしてるとして。
Aさんだと「○押しつけがましい。」なのに
Bさんなら「ナルホドナルホドー」
みたいな。



そもそも上の箇条書きはだいたいフィーリングのもんだいで。

いくら文章がうまくても
「○まず、おもしろくない。」があれば

「○あまりにも文章がヘタクソすぎる。」にもかかわらず
読まずにはいられない魅力が、行間からあふれてる。
みたいなのもある。

あくまで、たとえとして。
じっさいもんだい、そんなのはごく稀ですぞ。

でも、いちめんでは。
かならずしもヘッジしてるんではなくて
そういうものなんである。も、真理。



なにをもっておもしろいとするか、とか。

いちいちリクツはつけられるケド
長くなるから、カツアイ。

とりあえず挙げといた。
に、とどむる。