キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

いまさらガーミンヌ620deどんだけメカに弱えんだっていうね

オトコノコってのはだいたい
メカと虫捕りとかさかなつりがすきだったりする。

そんなかたわらで。
おれはオトコノコ時代からそこらへん
まったくニガテだっていうハナシ。


カマキリとかカブトムシとか、さわれねえし。
クルマとかロボットとか、さっぱりわかんねえ。

41年のほぼ大半、多摩川の近くに棲んでるのに。
放流したアユをつかみ捕れなくて。
生きた魚が触れなくって。

隣にいたヤツにやってもらって。
絶体絶命のピンチをなんとか切り抜けたっていう、なべやかんっぷり。



オトナになってからもおんなじで。
おうちのテレビはつい最近、1ヶ月前。
やっとですよ。
満を持して、ですよ。
最後の大物キターってていで、ですよ。

ブラウン管から平べったいやつに変わったばっかりだし。
ビデオの録画のやり方なんて、どんな文明開化だよって感じだ。



ネタでもなんでもなく。
「知ってること以外は、なんにも知らない」

たとえば、パソコンのソフト。
仕事で使うアドビのやつはそれなりに使えるが。
社会人ならジョーシキなワードだのエクセルなんか、ほぼわかんない。

パワポ、パワーポイントなんか
「どんだけmotoさんのムキムキパワーがポイントなんだよ」
「レーザーディスクはナニモノだっ!」
って、感じだっ!



ジョグするときのアイボウ。
で、おなじみのガーミンヌ620。
GPS時計、な。

そんなおれとて。
自動ラップはロンのモチ。
いまどんくらいで走ってるかとか
ストライドがどんくらいだとかは、読み取れる。

乳バンド的なものをハメりゃ
心拍数とか上下動とかも、理解できる。

なんなら、インターバルの設定だって、でける。
1000mはやく走って、200mゆっくり走るのを7本とか。
おれスゲー、最高級スキルだぜって。



駄菓子貸ーし。
もとい、だがしかーし。

きょう、こんなもんだいが起きた。
もんだいというか、官九郎さんに感じ入ったものの

400+400+400+300のインターバル? レペ?
なんてものは、おれさまちゃんのガーミンヌ的最高級スキルを超えてる。

なんだよその300って。

イレギュラーが呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンかよって。
400を4本じゃダメなのかよ。って。



さいきんはじめた朝ジョグ。
ラストの1000mはちょっとスピードをあげることにしてる。

特別な設定をせず、ガーミンヌのスタートボタンを押しゃ。
1kmごとにピッて、ラップを教えてくれるし。

ただ、どうもカラダが大きい動き、すばやい動きをしてくれない。
ありていにいうと、キレがない。

そんなわけできょうは。
「じゃあ前半に一発、100mのインターバルを流し的にキメて」
そのあと、ゆるいジョグをはさんで
「ラスト1k、いつもどおりややスピード上げて終わる」
をカマそうと企てた。

カラダのキレを出そうと、企てた。



ものの、おれの最高級スキルでは
そんな設定はでけない。

たとえば「インターバル100m×10本」
って設定をすると。
前後にアップとダウンをかますところまでは設定できるが。
それは1kmごとのピッはない。

「インターバル前の1.8km、おしなべてキロ5分40ぐらいでアップしましたね」
ってな、ふんわりふわふわ。
ダウンもおんなじ仕組みなので、ラスト1kmを何秒でカマしたかがわからない。



なもんだから。
ほぼ一連で走ってるのに。
「100m10本のインターバル設定」をひととおり終えて。
アズスーンアス終えるやいなや、
ふつうにストップウォッチをリセットして。
再スタートさせて、その流れでラスト1kmを計測できてよかったね。

という二度手間をかました。
ざるをえなかった。

おれのスキル上。



さてと。
やっと本題に入れるデスよ。

ここまでムダ話、読んだひといたら、エライですな。っていう。

とうとう、おれは立ち上がった。
「ほぼ一連で走ってるのに、なんで2回に分けなきゃいけないの?」

軽くググったら「ワークアウト」
って機能があることを、知った。

これを使えば「100m×10本」
とかって、一直線なヤツだけじゃなく。
いろいろ設定でける。

乗り出した。大海原へ。とうとう。船出した。

こういう、ね。
IMG_2588

中身はこういう、ね。
IMG_2590
400を3回くり返して
最後に300を1回かませるっていう。

文明の開化じゃ。



とりあえず、そういうっぽいトレーニングメニューをかたっぱしから入力する。の、途中経過。
IMG_2591
だってその。いままでたとえば。

1000m×7本やって。
次の日に200m×10本やるってったら。
いちいちガーミンヌの画面をおさわりして。
設定しなくちゃならないって

おもいこんでたんだもの。くだものだもの。

なんならいままでは
「きのう1000mを7本やったケド
ナットクいかなかった。
きょうは3本をピリッとやるぜ」
っておもったとしても。

ガーミンヌの一瞬の隙をついて。
いちいち小さい時計の画面から、設定を変えてた。

これ入力しときゃ。
呼び出すだけだ。

開化して、開花した。
おれスゲー。



っていうね。
それだけのこと。



いやしかし。
「garmin620 インターバル」
でググったら。

おれはそういう機能的なちゃんとしたことを知りたくてググったら。
1ページ目の上から2番目か3番目に
このたわけた、ただの感想文。。。

マジ、ビビりかえった。

もし、おれがヒトサマで。
そういう機能的なちゃんとしたことを知りたくてググって。
2、3番目に出てきたものを見てみて。
クソたわけたああいうブログだったら。

そのブログ自体、アタマから抹殺しちゃうね。



「あ、おれのだ!」っておもったから
おもわずクリックして。
「こいつ役立たずだけど、なかなかおもしれえじゃねえか」
って、ジコマンジコマンしてたんだけどな。

なにしろ、身内だから。一人称だから。

おまいはマーサを堂々とバーターして
臆面もなく熱視線を送るヒデキかよ。
ぐらい。

これであすから、おれのジョグの幅が、広がる。
広がる?