キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれのwktk

たまリバーとかダーハダカおじさんとか
記すべきことはいろいろあるような気がするが、措きまする。


いやいや。

アレ(たまリバー)は、ねっ。
もうおれ、徳川家康だったわけですよ。

家康な気分。

上尾の武田がねっ。
信玄公がねっ

京に上るってんで、たまリバー、狛江を通過するっていう。
あすこらへんは所期のプランどおり
川崎側に渡ったほうがあきらかに走りやすいし
たぶん、影武者じゃないダーハダカおじさんとも邂逅できる。
邂逅だけにオーパって感じで。



なのに、狛江を横切るっていう。
そうしたらおれ川家康は、見過ごせないわけですよ。
見過ごせませんお。ぐでぃぶにんぐって感じで。



というわけでございまして。
と、たけしなていで。
奇しくもあの場、空前のたけしさん祭り。

ブログやってる白い粉のほうと、ブログやってないNBってほう。
バカヤロコノヤロって感じで。
やっちゃったりなんかしてね、って感じで。

そういう毒気にあてられて。
狛江の終焉とともに離脱したおれ川家康は
徳川家康の三方ヶ原よろしく、家にかえって即、だっふんだーなわけですよ。



そして、ダーハダカおじさん
なわけですよ。

夏のある日、いきなりツアーを組むので。
しらっと。

どんみすいっとな感じで、しらっと。

おれは、話しかけないけどね。
話しかけらんないけどね、けっきょく。

ツアー名は
「ダーハダカおじさんと邂逅ケーン、オーパする、真夏の多摩川ジョグ、ボッチ練外伝」
って、なんかこういろいろ夢詰め込みすぎちゃって、けっきょくなにをしたいんだっていう。



ブログのあり方
みたいなゲキロンがゲキロンガーって感じで交わされてるサッコン。
おれはするースル。
もとい、スルーするする。

ショージキ、どーでもいい。
措く。

ヒトノフリミテー、ワガフリーッ、ナオサナイッ。
ジャック。

ハズ・ア・バット・アンド・ツーボールズッ。
って感じで。



待ちに待ったOTT。

が、きょう、告知された。

1、2回目は織田フィールド。
代々木公園。

今回、3回目は大蔵公園。
ザ・おれさまちゃんの地元だ。

「おれさまちゃん」だから「ジ」な。
は、ともかくとしても。



大蔵公園。
旧・大蔵病院のすぐ近く。
タータンがブルーに貼り替えられたそうな。

サカナへんにブルーはサバだケド
タータンへんにブルーは、なんだろう。

どうでもいい。

どうでもいいが。
夏恒例でおなじみの
「おれの猛暑の180分LSD」は
大蔵公園のそっち側の砧公園でおこなわれる。

石へんに占うと書いて、何と読む?

ウルトラクイズのばらまきクイズ。
ヘリコプターから巻かれたもんだいが書かれた紙っきれをダッシュで拾い
トメさんに届ける。

トメさんがドヤ顔で
「これを何と読む~!」
って、「スカ」って書いてある紙片をこちらに見せる。

ぐらいの「何と読む」。



きぬた。な。

西武ライオンズの主砲、おかわりくんを、ずっと
「おべんとくん」だと信じきってたにょうぼうは
「きぬた」をずっと「すずかけ」と信じきってた。

おれのキクチのチはイケなんだが。
イケイケ、なんだが。
ウゴウゴルーガって感じなんだが。

さて、結婚するぞって一週間前。
ガチマジ本気で「ツチヘン」を連ねたのは、措くが実話だ。



大蔵公園のどうでもいいこと、話していいすか?
ホント、クソどうでもいい、昭和の終わりごろのハナシ。



昭和の終わりごろ。
おれは川崎の中学校で、陸上部員をしてた。

「中学に入ったら野球に燃えるぜ」
って、野球部に仮入した。

ふつう部活って「本入」するまで、1年はちやほやされるんだが。
野球部は、1年、走り込まされた。
それが3日、つづいた。

「あの球状のものをほうり投げたり、してえのに」
「あの球状のものを、棒っきれでひっぱたいたり、してえのに」
「そのために、入ったのに」

って、ハテナマークを頭に浮かべながら、走ってた。



あの球状のものをほうり投げたり、ひっぱたいたり。
宙に浮いてるのをダイレクトにキャッチしたり。
転がってるのを華麗にさばいたり。

する日は永遠に来ないのか、ぐらい、遠かった。

まあたった3日なんだが。



4日目。体育でスポーツテストがおこなわれた。
持久走だった。

200mを7周半する。

走り終わって木陰で休んでると、
中3の体育の先生がなぜかこっちに向かってきた。

「部活は決めたのか?」

「ハイっ、野球部ですっ!」

「そうか! 陸上部に来たら、6月の試合、出れるぞ!」

「あー、はいー。。。」



球状のものをほうったり捕ったりひっぱたいたりしたいのに
走ってばっかでぜんぜん触らせても、もらえない。

ためしにいちんちだけ。
陸上部にいってみた。

「お、キクチ。おめえ、6月の試合、出るからな」

どうせおんなじ走るんなら、試合出れるほうがいい。



「6月の試合出るからなっ」でおれは、
プロ野球で年俸10兆円稼ぐ夢を捨てて、陸上部に入った。



なげえ。



夏。

祖師谷大蔵にあるグラウンドで、川崎市のめぼしい中学が集まり、記録会があった。

川崎といえば、等々力競技場。
陸上部員の聖地だった。

んだがその年、等々力競技場では、大工事がおこなわれていた。

聖地・等々力が使えないので
川崎市の中学生の試合は、
たとえば横浜の三ツ沢だったり
藤沢の県のスポーツセンターのトラックだったり
を間借りしておこなわれていた。

夏の練習も、川崎だてらに、大世田谷区の、大蔵のグラウンドでおこなわれた。



やっぱ、なげえ。



そこで、おれ。
800mを2分13秒で走った。
3年生のセンパイに「最初から最後までダッシュな」
ってどやされて、1周目を58秒で走った。
2周目は? は措く。

にしても、中1の夏にしては、遅くはない。
だろう。

ただ、以後。
おれはタータンのトラックで800mを走ることは二度となかった。
校庭の200mトラックでは、いくらがんばっても2分15秒。

それがたぶん、おれの生涯ベスト、となった。
いい想い出。

中学の陸上って。
だいたい記録の基準が1500なんだが。
最上級生になると、800か3000か選ばされる。

おれは3000にいった。
800は走るとしても、「しょせん専門外だし」
ってていどのものになった。もったない。



さんざんくそ長いが。
そういう大蔵公園のトラックで今年
OTTが開催されるらすい。

28年前に800mで「生涯ベスト」を出した大蔵。

そこで(たぶん)1500と5000を走る。

1500は人生でもう一度ぐらい
冥土のみやげ的に4分台を出したいし
5000は、春の悪夢をのけたい。



というわけで、
OTT(オトナのタイムトライアル)
やりません? みなさん?
東京のはじっこなのでなんですが。

幕張近辺、きどってるかたも
北関東、きどってるかたも
湘南、きどってるかたも
山手線一周、ダジャレキメてるかたも
新横で反抗期のムスコに闘志メラメラしてるひとだって
静岡だって、甲府だって、大阪だって。

鹿児島だって。。。



なんかこう。
タータンちゃんと走るって。
なかなかない機会じゃないすか。

「いやあ、おれはどうかな」
とか練馬で言ってるひとでも。

じゃあ
「おれさまちゃんのにょうぼうが30分以内の組で、ガチるんだ」
とか、どうかな。
ダメかな。
ダメだろな、そんなの。

。。。



いや、ちょっとね。
OTT、って。

去年、うっかりオフィシャルなペースメーカーとたまたまおんなじランシャツだった事件。
あったじゃないすか。
知らねえよ、そんなもん、かもしんないが。

なんかこう。
ガチなひととか、おめえ市民ランナーの範ちゅうじゃねえよ。
「ってのを、ボッチ練ゼッケンで統べたい」
って、夢。

夢を抱くのは、万人あまねく、自由なような気がするんすよ。



どうでしょうねえ。
そうやって応援しつつされつつしたあと。
飲むビールって、さいっこうに美味いとおもうんだけどねえー。

(いつも記憶なくすバカは、にょうぼうこどもにビビって、優等生きどるだろうし)