キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

真・ぼっち練のアフターで男の見栄をはりあう

一週間ぐらい経っちゃったケド、コレらのつづき。

ぼっち練の雨はゴオオオオって音だった (2015/04/05)
Q「そもそもぼっち練ってなんすか?」 (2015/04/06)


皇居を3周走り終わった。

予定は
「アップ半周→ガチ3周→ダウン半周」
だったんだが。

ガチ3周があまりにもガチだったので
キヨマロからあと半周、竹橋の坂を上るには
やる気も、元気も、井脇も、もてオーラも、女子力も、ビジネススキルも、もちろん体力も、残ってなかった。

「もともとないでしょ」なんて、言わな~い。



そうやって、独りでキヨマロで待つ。
ほかのぼっちどもはまだまだ、ゲキアツガチジョグを続けてる。

雨がつおくなってきたし、気温も低い。
さぶい。
「帰っちゃおうかな」って本気力を出す寸前、ぐらい。

とりあえず、3人の帰還をがたがた震えながら、待つ。
見栄をはって。
大げさじゃなくて、マジガチがたがた。

「ブルった?」
って、流行最先端アイテム、ポケベルが鳴りまくっちゃう、ぐらい。



このままではこのエントリー。
一生終わらないんじゃないかっておもいはじめたのでワープする。

みんな帰ってきましたとさ。
ラフィネ(ランステ)に戻りましたとさ。
シャワーのお湯が死ぬほど救いの神でしたとさ。
ラフィネをチェックアウトするとき、本名を聞き逃したんでしたとさ。

で、アフターに向かう。



おれの舌は、すでにトリカラになってた。

どうせ日高屋いくんでしょ。
足もしぜんにそっち、向かってるし。
4人、もとい1人と1人と1人と1人は
何のうたがいもなく、神田駅の商店街をあるいてた。

「コレ、選択権ナシの日高コースってことでいいんですよね?」
誰かが独りごちる。

新しいものを生み出すには、まず、常識を疑うことから。

とばかりにみんなキョロキョロ、にわかに店を探し出す。
いや、探すていをとる。
見栄をはって。



「おっ、焼肉屋がありますよ!」
「牛、いいっすね! アッー、立ち食いだ。。。」

さも「座る前提」があったようなそぶりで
新しい風を否定する。見栄をはる。
既存の常識を、ぶち破れない。

いや、あえて、ぶち破らない。

マジで日高屋におののいてるかたがいるなんて、知るよしもなく。
たぶん、見栄をはってたんだろう。



だいたい、店を探すなんて、やらせだ。
キムスメじゃあるまいしこんなとこ、土日のこんくらいの時刻、何度も通ってる。

だから、知ってる。

休日の神田駅商店街は、神田駅シャッター街なんだ。
ここがホントにトーキョーのど真ん中のビジネス街かよってぐらい。
でも、見栄をはる。



「牛たん、行きましょっか」
誰かが独りごちる。

おお、新境地!
既存の常識をぶち破った!

というわけでは、ない。
そこ行ったこと、あるある。
今回とけっこうかなり近接した、メンツで。

けっきょく、既存の檻から出られねえんじゃねえか。

ちっ。小せえ小せえ。
なんておもういとまを与えないホド
おれの舌は、牛たんになってた。

牛たんのおれは、舌になってた。
舌の牛たんは、おれになってた。



で、ねぎしに入店。

まずはルービーだよね、そうだよね。
おれ「生、ジョッキで!」
容れもの「生、グラスで」ん?
偽名「ノンアルで」ファッ!?
ムキムキ「じゃ、おれもノンアルで」ファッ!!

おれ、午後から仕事なのに、ルービー頼んじゃった。
見栄をはって。

まあいいや、牛たんにルービー、よく合うし。



。。。

とーこーろーが。
くまさんも出ないくらいしょげ返って。

アッーーーー!
おれは気づいちゃった。
「減量する」って、宣言してた。
ということに。

某「なんたら牛たん定食」
某「おれも、なんたら牛たん定食」
某「おれもおれも、なんたら牛たん定食」

食いもののオーダー、実際と違うような気がするが。
気づいて、取り乱したあまり、覚えてねえ。
ヒトサマの食いものオーダーなんか。

ビジネスでもなんでもいい。
「減量してるてい」を示さないと。



おれ「シーザーサラダ。。。」

そりゃそうだよね、減量中だもん。
さも当然なふうに、頼む。

おれの舌は、牛たんになってた。
牛たんのおれは、舌になってた。
舌の牛たんは、おれになってた。

だのに。

3人の食いものから、すげえいい匂いがする。

おれは食えねえ。
とおもうともう、食いたい食いたい食いたい。
しか考えられなくなる。
なんてそぶりは、ビタ一文出さず。
見栄をはる。



シーザーサラダ。
ボール一杯食ったとこで、腹の足しにもなんない。

「すんませーん、生、もうひとつっ!」
仕事とか、知るかそんなもん。

ルービーを飲んで仕事できなくなっても。
週明けのおれが、困るだけだ。
いまの、週末のおれは、困らない。
見栄をはる。



ムキムキ「すんませーん、ご飯おかわり、大盛りで」
容れもの「すんませーん、ご飯おかわり、大盛りで」

コイツらも、見栄はってるに、違いない。
ホントはおかわりなんか、したくないんだぜ。

「コイツラも 見栄はってるに 違いない」
五七五になってるのが、その証拠だ。

そんな見栄、はんなくてもいいのに。
絶賛大空腹中なおれの眼前で。。。



「これから仕事すか?」
帰りの中央線で、偽名が訊ねてくる。

そういえば、去年の秋冬。
おまいはホリックかよ、ぐらい忙しくて。
朝、仕事場からキヨマロに直行し。
ボッチ練のあと、仕事場に戻って、はたらいてた。

その残像的な、何らかがはたらいたんだろう。



たしかにこの日も、仕事する予定だったケド。
「ビール2杯飲んじゃったし。
なし崩しでおうちに帰っちゃおうかな」

ちょっとそう、おもってた。

でも、見栄をはる。
「え、ええ」

あああ、言っちまった。。。
「いや、その予定だったんすケド、帰っちゃおうかな、と。てへっ」
って言やあすむのに。

泣く泣く、四ツ谷で下りる。
下りちゃったから、職場に向かう。
13時半ぐらい。



職場につく。

イスに座る。

眠くなる。

まばたきする。

まばたき終わる。

外が暗い。。。



え、夢オチ?
禁断の、2回目の?

目の前のパソコンを眺める。
やっぱり仕事は、金曜から一歩たりとも進んでない。
そりゃそうだよね。

ゆうべ。
「朝から仕事にいく。夕方、飯までには帰る」
にょうぼうにそう、伝えてあった。
ボッチ練のボの字も出さず。

伝えたって伝えなくたって、何がどうってわけじゃないが。
なんとなく。



「やべえやべえ、飯に間に合わねえ」

パソコンの電源を落とし、電気を消し、カギを閉めて。
そそくさと家路に着く。



「仕事、はかどった?」

「お、お、おうよ! ついでにちょっと、皇居走っといた」