キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

せば~まし的なこと

きょう、お花見をした。
会社ができて10年ちょいだから
千鳥ヶ淵でお花見をするのは10年連続
ということになる。


東京は、今年はきょうが桜の絶頂期、らしい。
たしかに。
おれの千鳥ヶ淵史上、最キレイだった。気がする。
おれ鳥ヶ淵史上。
IMG_2314



桜はたしかにキレイだ。
ざいばらのぎょうへいとかいうひとが。
「桜なんていうもんがなかったら、さぞ心穏やかに春、過ごせるのによお」
って言わずにおれなかった気持ち、よくわかる。

とりたてて花がすきなわけでもないのに
なんだか、うきうき、する。

なんでだろう。

老夫婦でたまに、手をつないでるひと、いるよね。
そのさまがナチュラルすぎて
ってさまを、よく、見かける。

キモいどころか、すがすがしかったりする。



で、千鳥ヶ淵をあるきながら。
桜っていったい、なにがキレイなのか。

ということを、考えだしちった。
そもそも。

考えれば考えるほど、わからなくなった。

短期間で散っちゃうからだ、とか。
桜がキレイなもんだってすりこまれてるからだ、とか。
まわりのひとがキレイって言ってるからだ、とか。
千鳥ヶ淵って場所に酔ってるからだ、とか。
いやいや、こないだのたまリバー。狛江の西河原公園だって超絶キレイだったぞ、とか。
問答無用のピンクだからだろ、とか。
ウキはココロがハルハルする季節からだ、とか。

どれも合ってるような気がするし
どれも違ってるような気も、する。



黙って訊いてりゃあ。
そういうことって、けっこうある。

たとえば
「なんでコイツは、愛想を尽かすでもなく、同居してんのか?」とか
「なに勝手にキクチを名乗りつづけてんのか?」とか。

考えれば考えるほど、わからない。
リクツじゃないのかも、しれない。

老夫婦、ちょとうらまやしかったりもするが。

手なんか、今世紀たぶん、つないでない。
手のつなぎかたなんかとっくに忘れちまったし
「手をつなぐ」なんて文明を、知らない。



ざいばらぎょうへい。
在原業平。
世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
なんて言ってみれば。
ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くゝるとは
なんてことも言ってる。

とんだ、二発屋だぜ。1200年越しの。

そういえば。
マンガのほうの『ちはやふる』。
半年ぐらいすっかり忘れてたが、新巻は出てるのか?
なんてギモンは、アマゾンをみればいいので、措く。

体重が5kgもオーバーしちってるんだぜ、も措く。。。