キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

きょうのポエム

勝負レースの前の日はあすこに、行く。

片道、6.7km。



今朝は珍しく、決めた時刻にちゃんと、起きれた。

外は雨。けっこう降ってる。

気温は、さぶい。

風も、吹いてる。

でも、あすこまでジョグしなきゃ、なんない。

エイヤーと外に、出る。

走り出す。

1.5km地点で折り返す。。。

さぶくてさぶくて。



風呂に入り、飯を食って、家を出る。

昼前に、カレの実家に、着く。

家で、法事、する。

もう、2年かあ。

でもまだぜんぜん現実として認識できないんだよなあ。

とか考え出したら、感極まりそうになる。

隣にムスメが鎮座ましましてるので、グッと耐える。

父親の威厳、的に。



法事が終わる。14時半。

そのあと、墓に行く→飯を食う、というツアー。

18時からの、駅伝顔合せ。

どう考えても間に合いそうにないので。

ゴメンナサイゴメンナサイデンワを、入れる。

「ところでおれ、何区すか?」

「いやあ、リザーブで」って言われたらどぼじよと、おのののきつつ。

訊いてみる。

「あー、いま手もとに紙がないんですが、たしか」

「3区か4区でっ」

ガッテン! と。

この期におよんで、なにそのフンワリ情報。

両者、あいまみえる。

どう転んでも、出たとこ勝負、らしい。

わかったわかりました。

措く。



土浦駅の近くで、飯を食う。

「伯父の長男のほう」が、献杯のゴアイサツを、する。

いいこと、言ってた。感極まりそうになる。

隣にムスメが鎮座ましましてるので、グッと耐える。

父親の威厳、的に。

ちなみに、茨城のおじさんは「伯父の次男のほう」



「伯父の長男のほう」は、76歳。

50歳くらいまでは、まいんち走ってた。

いまから、30年ぐらい前。

小学校5年生のころ(おれが、な)。

1周600mのコースを伯父の長男のほうと

ガチで競走した。

たまたま、勝っちった。

それがおれが「走ること」に大きな自信をつけた、きっかけのひとつだ。



「伯父の長男のほう」は、かつて。

10kのレースをめざして、まいんち走ってた。

「ヒロシくん、さいきん走ってんだって?」

「おれがPBを出したのは46歳のころだ」

「40代になって記録が頭打ちになって」

「45になって、もうひと踏ん張りしてみようって」

「開き直ったら、46でPB出せたんだよ」

「だからヒロシくんも」

「厄年までなんていわないで」

「とりあえず46まではガチで走りなさい」

と、言われた。

おととし。カレの葬式の日。

そんなもんかな、それもおもろそうだな。

と、おもった。

おもいましたとさ。



帰り道。クルマを運転しながら。

ぼんやり考えてた。

「伯父の長男のほう」は、さすがにもう、PBを叩き出すことはできないだろう。

すげえ、ファイト一発をしたとする。

ただ、いくらファイト一発したとしても。

時間を巻き戻して若いころのじぶんと張り合うことはもう、でけない。

という。

もの悲しい、現実。



かたや。ぼんやり考えてた。

カレ。

の、時間は37歳で永遠に一時停止、してる。

1コ下の、カレ。

1コ下、なのに。

おれが40になっても、76になっても。

カレだけ、永遠に37、だ。

永遠に齢をとらないってのは、いちめん、うらまやすい。



たとえばカレがすげえ、ファイト一発をしたとする。

ただ、いくらファイト一発したとしても。

時計を進めて、さらなるPBを叩き出すことはもう、でけない。

という。

もの悲しい、現実。



おれにとって「厄年」と「46」は、まだ見ぬなうor未来、だ。

時計を先に進めることも、でけるっ。



おもうように走れることもあれば。

おもうように走れないことも、ある。

でも、次こそはって、チャレンジできる。


うまく走れてヒャッホー、しても。

うまく走れなくてジクジ、しても。

おれには次、がある。

とりあえず、元気に生きれてるし。

ありがてえ。



おうち帰って。

いつも厳しくあたりがちな母親に。

いきなりやさしく接しちゃったり。

なんかしちゃったり、して。