キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

駅伝3日前ないない

あるある。
に便乗しようとおもってつけた表題。

なんだが、字づらだけみても
まったくもってイミフっていうね。


日曜にコレがあって。
1ヶ月ちょいのチョーショートスパンだケド
判明してからソッチ方向で全力を尽くせるようシフトしてって。

オニから命題も突きつけられて。
「コンプリートでけた!」にはホド遠いケド
日々、ものすごくメリハリをつけられるようになって。

そんな感じでめでたく、調子の波がゼッコーチョーな感じで絶不調なサッコン。



というわけでございまして。
たけしなていで。


アタマでは原因、わかってる


フトモモ、だ。
スピード出したい→ガムシャラになる→いつも以上にフトモモで漕いじゃう→くり返す→フトモモにダメージ、溜まりまくり→でも、次もスピード出す→

以下、ガムシャラになるからの、
らせんが、いま。



あのう。
とんだ悲劇のプリンスを気取りたいわけではなく。
とんだ逆方向で。

フトモモのダメージ感さえなくなりゃ、それなりになんとかなる。
とおもって。

今週のウィークデーは悪のかぎりを尽くしてフトモモを庇護してる。
ヒゴヒゴ、してる。



「疲労抜き」って、いう。
それはしばしば、「ラン」ってのの接頭語みたいに遣われる。

でもその。締切が設置されてるバヤイにおいての「疲労抜き」。
ってのは、どうすりゃいいのか。
と、脳みそに汗かきながら考えてる。

まったく休ませる、はショージキ、飽きる。
ミョーな焦りを生み出すだけ、だったりもする。

なので。
走る走らないは別にして、適度な刺激を与えつつ、疲労だけ抜きたい。
ってのは、どうすりゃいいのか。
足りない脳みそに汗かいたからって、わかるもんでもない。



何が言いたいかというと。
ヒントさがしてますってハナシで。

ちなみに日曜からきょうの
フトモモ視点での、おれ。
ランジは股関節じゃん、ってのは措く。

日、立川ハーフ。酷使。
月、スクワット、ランジだけする。走らない。
火、ランジだけする。流しちょっびっとする。
水、20k弱をそう速くなくジョグ。キロ5.5ぐらい。あと、スクワットと流し。
木、流しだけちょびっとする。
金、(予定)スクワットとランジ、半分ぐらいする。少なめ軽めに流しする。
土、(予定)10kぐらいゆるゆるカラダを温めるジョグ。

ほか、走っていようといまいと、水風呂、氷ガシガシ、弱めのセルフマッサージ、する。

のほか、ナニやりゃいいんだ?
なお、あす金曜からジョグ的に、かんぜんに抑える方向で。


流しに対するギモン


「大きなフォームをカラダに覚えさす」
「フルを走るときとは違うスピードの出しかたをカラダに覚えさす」

ってのが、流しの目的だと独りよがってるんだが。

流しって、3000m以上走るときとは、あきらかにフォーム違う。じゃないすか。
流すことによって、そのあきらかに違うフォームが刷り込まれちゃうじゃないすか。

ここイチバンって感じのおひとりTT、5kとか10k、をやるとき。
アップがてら流しをすると。
その走りかたで飛び出しちゃうので、裏目に出ちゃう。

ということが、ある。

流しって8分(ぶ)ぐらいのダッシュじみたもの。
っていう、これも合ってんだか間違ってんだかな設定。
が、あるとして。



流しってそもそも、そういうもんなのか。
流しのやり方が間違ってんのか。
おれがバカなだけなのか。

よくわからん。



えーっ。小見出したてといて
きょうもまさかの2ケ! っていう。
こないだ1ケだから、倍増計画!?
っていう。

いやいやいや。


フォームがかんぜんに狂っちった


コレ。
原因はこないだの日曜の立川ハーフなんだけど。
アウトライン的には。

○調子がよくないことを自覚してた。

○でも、がんばろうとおもってムリした。

○がんばろうという想いが、無意識にフトモモを駆使した走りかたになっちゃった。

○フトモモにダメージを受けた。

○狂いが生じた。

○どういうフォームで走っていいか、カラダがわかんなくなっちゃった。

という。



「ふだん、どう走ってたっけ?」
と考えれば考えるホド。

「ふだん」がわかんなくなる。

道を歩いてて。

前からオマワリセンセイの大群がきたとき。

じぶんに何のやましいところはないのに。

なんだか、キンチョーしちゃって。

「いやいや、ふつうに歩きゃいいんだ」っておもうケド。

そのふつうが、わかんなくなっちゃう。

みたいのと、にありイコール。
きのうとか、フォームを立て直すためだけにゆるゆる走っても、わからない。
ふだん以上に、フォームを意識しながら通勤の計5kをあんよしても、わからない。
おれは犬のおまわりさんかよ、ぐらい。

おうちをきいても、わからない。
なまえをきいても、わからない。
カラスにもスズメにもきいてみたケド、わっかんねえ。

っていう。



いまの状態だと。
スピードを上げようとすればするホド。
フトモモをあげて、カラダの前のほうで着地しようとしちゃう。
無意識に。

立川のジョバンヌに撮っていただいた写真のなかのおれが、まさしくジャストソレズバリ、だった。
それがいけないと、アタマではわかってる。
でも、カラダがさっぱり、わからない。


メンタル弱いんじゃね疑惑


もしかして。
ひょっとして。
プレッシャーを勝手に感じて、すべて狂ってるんじゃねっていう。

そういえば。
マラソンとかレースで走るったって。
こんなクソ草ジョガーは
「じぶんがどんくらいで走りたいか」ってだけで。
他人と比較してどう、っていう思考はないんだよね。そもそも。

っていうところにもってきて。
っていう。gkbrしてる?


たけし再登場


というわけでございましてですね。
とにかくポジティブな事を考えるようにする。
ってのが、ワンアンドオンリーなんじゃないかと。

ここまでさんざん、ネガティブを連ねといてケツロンソレ? って感じだが。

「沿道で隠れておれを応援に来たフカキョンの目がはあとになってる」
「おれに対しちゃ、追い風しか吹いてない」
「ウッキウキで結果をブログに書く」
「2つぐらいおめでとうっていうコメントもらう」
「よしんば、誰か感極まっちゃう」

みたいなことを想像して、ニタつきながらスタートラインに並ぼっかな。

と、考えてる。