キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

そこに課題とかないから。

表題、そのとーり。

いいときとよくないときの差が激すい。
って、ヒトサマに言われて気付いちゃったわけだが、
課題はないんなら、反省はしねえ。

されど。傾向はわかった。
ので、フルとハーフ、それぞれ11回走った
っていう節目で、ちょっと割り出しとく。
たぶんに、結果ありきの出来レース的に。


そうそう、表題。
立川関連の前エントリー2つでいただいた
コメントのひとつ。

いただいたコメントはどれも等しくありがたくて
いちんちで20回ぐらい通しで読み返した。
どれも、心にズシンと響いた。
が、あえてひとつだけピックアップさしていただく。



なんでこれをえらんだかというと、厳しめだから。



あのう。
コレ、すごく言いかたがむつかしいんだが。

ちょっと上で言ったとおり
励ましや慰めや「あらためて初めまして」や感情移入。
かけていただいた言葉は、等しくありがたい。

「20回ぐらい」って舌も乾かぬうちだが
ホントは50回ぐらい通しで読み返した。

ただ、ちょっとやさしすぎるんじゃね、とおもった。

なんだおれ、エラッソーに。
恩を仇でかえす、みたいな。

いやただ、ちょっと、やさしすぎるんじゃね、とおもった。

別にドM的に「失速したおれさまちゃんを、もっと、なじって」
ってんじゃなくて。

やさしい言葉をかけていただければ、いただくホド。
わけわかんない「悲劇のヒロイン気取り」じみちゃう気がしちゃうじぶんが、ちょっとなあと。



。。。



ああ、むつかしい。措くわ。

あのう、ありていにいうと。
しょせん身から出たサビなわけで、それを「身から出たサビだぞてめえ」って言ってくださるひとがいるのが、ありがたくって。

そういう意味では、きのう。
ヒトサマのブログにちょっくらごめんだが、こんなの(↓)もあって。
少し厳しい事言えばちょっとレースの入り方、気持ちの持ってき方が中途半端だったのかなって思いました。
表題に取り上げさしていただいたのも含めて。
おれだったら、ヒトサマに、そんなこと言えない。
なんたって、しょせん、他人事だから。

でも、ソウえぐれるのって、すげえなとおもった。
おもいましたとさ。

いやはや、むつかしい。
まあ、たまたまサッコンのおれが
そういう風潮だったってだけで。

そういうって、どういう?

措いてねえじゃん。



本題、入る。

フル、ハーフ含め、いままで出たレースの
快心とダメダメをいくつか取り上げ
共通項から出来レース的に次どうすりゃいいか、どうしちゃいけないか、取り出してく。

初フルと直近のは、除外して。



まず、快心部門。

2014かすみがうら(2014/04/20)
○直前2ヶ月、坂道ガシガシ。
○調子よくてワクワクしながら、前日当日はすげえ物静か。
○ハーフ付近で、トイレいってやんの。
○後半ハーフが、当時のほぼハーフPB。
○後半、ビタ一文抜かれず。

→3時間11分。いまのPB。

2015赤羽ハーフ(2015/02/08)
○スピ練、ガシガシ。
○スタート前、チョーなごやか。
○10kすぎからペースアップしたくて、ジリジリジリジリ。
○後半の10kが10kのPBよかぜんぜん速い。
○後半、ビタ一文抜かれず。

→1時間25分。いまのハーフPB。

2012つくば(2012/11/25)
○10月、毎週30k走。
○前の日を穏やかに過ごす。
○前半、トイレに2回もいっちゃう。
○30kからGO。6~7k、サブスリーペースでいけて自信をつける。
○後半-前半=11分半だとか。

→3時間21分。フル5回目。第一次絶頂期。



ダメダメ部門。

2012板橋(2012/03/18)
○練習はそれなりにしてた。自信マンマン。
○身内にちょっとやなことあって、元気づけようと気負いまくり。
○サブ3.5を達成したくて前半キロ5で設定するも、その日で気分で5秒速くいっちまう。
○30kでスタミナ切れ。
○歩きまくる。初ウォーキング。ウォークマン。

→35~40kが30分以上とか。初フル除いたワースト。

2014しまだ大井川(2014/10/26)
○ぐう練習不足。
○なのにコンキョもなく、3時間15分設定。
○前半キロ4分45で設定。合わせにいく。
○ハーフ過ぎて、やんなっちゃう。
○「ゴールまだかよ」って独りごちたら、抜かれてったひとに「あすこですよー」ってふり返って言われて、顔から火がブオワオワー。

→ゴールで、やけっぱちのコマネチ。

2013かすみがうら(2013/04/21)
○追い込んだ練習が足りず、自信が持ててない。
○身内にやなことあって、元気づけようと気負いまくり。
○記録面で、暗黒時代の真っ只中にもかかわらず。
○トイレ渋滞でスタート間に合わず、最後尾から飛ばす。
○ハーフ付近の下り坂をなぜか突然の猛ダッシュで、終了。

→PBよか10分以上遅れる。

2014マニュライフなんたらハーフ(2014/04/27)
○1週間前にフルでPB。
○疲れてるくせに、おれはデキル子だって、おもいこんでる。
○家から8kぐらいと近めだからって、500円玉1枚だけを握りしめ往復ジョグを画策。
○ハーフなんか短えって、タカをくくってつっこむ。
○轟沈。15k手前で歩き出す。

→給水所で、おはようサンデーちびっ子マラソンでダントツビリの子みたいに、3杯ぐらいがぶ飲み。
→帰りにフラフラになり、おにぎりとドリンクを買ったら。
→残金200円ちょい。バス3本を乗り継がなきゃいけないのに、1本しか乗れなくてゾンビになりながら歩いて帰る。



ハイ、出ましたね。



いいときは、だいたい。

○トレーニングで「コレやったもんね」が、ある。
○レース前、おだやか。
○ジリジリするペースで前半を進む。
○後半ペースアップして、どんどん楽しくなる。



よくないときは、だいたい。

○トレーニングの裏付けが、ふんわりふわふわ。
○勝手になにか背負ってる気になってる。
○状況ムシ。じぶんを過信して、最初から余裕なし。
○ホントはムリだってじぶんがいちばんよくわかってるのに、認めない。こわくてペースダウンできない。

というわけで。



次、ちゃんと快心、できるためにひとつ付け加えるなら
「ピークを持っていくよう調整する」
なんだが、どうやったらいいのか、わかんねえ。

チョー、謎。