キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれのツェージュー万

201502242346
きょうの夕方、おもいだした。
「そういえばクソ辺境、10万アクセス目前だったよね」
気づいたときには、とっくに、過ぎてた。
ありがたいことに。

あ、なんの中身もねえぞ。ただのジコマンだぞ。
回れ右推奨だぞ。
いちじるしく、推奨だお


ツェージュー万(10万)アクセス。

いわゆる「芸能人とか有名ブロガー」なら、半日でできることだ。
無名人の人気ブロガーなら、数ヶ月とか半年で、できることだ。

だいたい「ブロガー」って何だ?
くそださくねえか?

おれは「ブロガー」ってコトバが、大っキライだ。
ってのは、措いとく。



ツェージュー万。
アクセス数としてはほぼ、完膚なきまでに大したことねえ。

あまつさえ。
ライブドアでブログをはじめてから、ほぼ7年で、だ。

去年のいまごろまで、デー万(2万)弱だった。
ここ1年で、8割以上のかたが訪れてくだすったことに、なる。



去年のいまごろまでほぼ6年。
断続的に更新はしてたものの。

いちんちでUUが20に到達すりゃ「ウヒョー」って感じで。

ブログを更新するとツイッターとかフェイスブックに更新情報が転送されるから。
それはたぶん、ツイッターとかフェイスブックでつながってたひとが訪れてくだすった。
って感じだったんだろう。

「ウヒョー」ってなるのが、うれしかった。



5年くらい前からマラソンを走りはじめて。
つくばマラソンとか板橋cityマラソンとか、かすみがうらマラソンとか。

その時期は、UUが3ケタになったりした。
「おれ、超絶読まれてね?」って小躍りしてた。

通常運転が20だとしても
おれごときが書いたことを、20人ものかたが覗いてくださる
ということが、ミラクルみたいなもんだった。



去年の3月はじめごろだったか。
「もっと読んでもらえるには、どうしたらいいんだろう?」
って考えた。

ないアタマを、駆使して。
脳みそが沸騰する、ぐらい。

おれがエキサイトバイクだったら。
ピピーッ、ピピーッ。ってBダッシュしすぎてペナルティーのオーバーヒート5秒停止くらう。
ぐらい。

学園のマドンナに、勇気を振り絞って声かけてはみたものの、けんもほろろで。
独りで下校しながら、「おめえ死んじまえ」ぐらい、自己嫌悪になる、ぐらい。



去年の3月はじめごろだったか。
「もっと読んでもらえるには、どうしたらいいんだろう?」
って考えた。

「ブログ アクセス数 増やしたい」
みたいな感じで検索してみたら
とある村にヒットした。
ブログ村っていうブログのランキングサイトだった。



「とある村」はカテゴリーがいっぱいあった。
とりあえず走ってるし、「マラソン」ってとこに登録してみた。

そのころ、いちばんブログで書いてる
「マラソン」ていうののランキングを見てみた。

「ランキング上がる=アクセス数増える」

と下心満載で、じゃあ、どういうブログが人気あんだろうって
密偵なていで、ジツはそんなの、おれよりおもろいブログなんかねんだろどうせって感じで
覗いてみた。



圧倒的な支持を集めてたのは「猫目線」ていう。
飼い猫が、ジョグしてる飼い主の様子を語るっていう。

芸風がおれとは違うし、それはそれでいい。じゃないすかとおもった。
ただ、その企画力はすげえな、とおもった。



偵察続行。

「目指せ国際ランナー」だとか「サブスリーしたけどもっとガンガンいきまっせ!」的な、死ぬほどガチで速いひとのブログが並ぶ。

「おれの居場所じゃ、ねえ」
登録を即、抹消しようかとおもった。

ただ。
走力脚力的にはおよびもつかねえが
独りよがり的に、ブログじたいのおもろさくだらなさなら、あながちおれに勝るものはそうそうねえな。
とおこがましさトゥーマッチな感じでおもったので、抹消をとどまって、もう少し偵察をつづけることにした。



「いまを生きるぜ」的なブログをみつけた。
これ書いてるひと、マラソンは大して速くねえ。おれ、このひとに、マラソンなら、勝てる。
と、おもった。

ただ。
おもろさ、くだらなさが圧倒的だ。
おれのくだらな王座は揺らぐ、とおもった。

クソナマイキに。揺らいじまうかも、とおもった。
ま、2番でもいっか、とおもった。

クソナマイキに。



そもそもおれは。
面白くもなけりゃ、コミュ力なんて絶対的王座的に、ない。
そう気づいて。
村、のかたすみで、ブログを更新しつづけることにした。

村、に登録してから、やたらアクセス数が上がったこともあって、はりきっちゃった。



ときは流れる。



アクセス数は右肩上がりをつづけ。
ケタがひとつ違うのが安定的、って感じになった。
たまにだが、ブログにコメントもしてもらえるようになった。
ほんとうに、うれすい。



そろそろ夏ですな、ってころ。

ドイツのTakaさんが一時帰国するらしいのですが。せっかくなので、みんなで皇居ジョグしたあと、飲みませんか?」

っていうメールのおかげで、とある村のかたがたと邂逅する。

あ、ゴメンナサイ。リンク貼るのめんどくせえからやっぱ、カツアイ。

夏、「ボッチ練」にごり押し参加さしてもらったりして、村、だんだんおもろくなってきた。



去年の秋ごろから、「あ、おめえがキクチか」
って、見ず知らずのかたに声をかけていただくようにもなった。

数々のボッチ練。
フルマラソンの会場。
足立フレンドリーの村陣地。

で、「てめえがキクチだな」って
声をかけていただけるようになった。

おとといの東京マラソン打ち上げでも
「あ、おめえがアノ、キクチか」
って、声をかけていただけた。

いちいち、チョーうれしかった。
おれはただ、クソ辺境を更新してる、だけなのに。



いろんなかたとお会いすることができた。
ブログを拝読してて、つねづね「このひととお会いしてえ」って狛江の片隅の暗い部屋で妄想してたかたと、お会いすることができた。

シツレイながら、こっちが存じ上げなかったかたにも、いっぱい声をかけてもらえた。

こんなクソムシだてらに。



「マラソンを走ってるひと」
とお会いするのは、たのすい。

ブログをやってるんで、それもマラソン走ってること前提なんで、よけいな自己紹介を省いた段階から、シンパシートークを繰り広げられる。



ただ。

おれはやっぱジャクリーヌなんだな。
とおもう。

ボッチ。
なんだなと、おもう。



さんざんっぱら、ですよ。
ここまでツラツラツラツラ、書いてきてですよ。
以上ぜんぶ、前置き、なんすよ。



おれはやっぱジャクリーヌなんだな。
とおもう。

ボッチ。
なんだなと、おもう。



いや、なんていうか。

いろんなかたに声かけてもらって。
「ブログ、読んでます」っていわれると、すげえうれしい。
じゃん。

「おれなんかが、ヒトサマに注目されてんの?」
ってのぼせあがりそうになんじゃん?

だって、おれが存じ上げなかったひとが
おれごときの存在を知ってて、声かけてくださるんだぜ。

いやいやいやいや。
ちげえんである。



やっぱ、おれ、根底にあるのはボッチ、なんである。

「独りで勝手に独りよがって、すきなときにジョグして、なんのジツにもならねえブログ、書いてる。狛江の片隅の暗い部屋で」
なんである。

だからこれからも、じぶんのためだけに、ちゃんとクソつまんねえブログを書いてこう。
っておもっちゃったんである。

ヒトサマに読んでもらいたいケド、そればっか意識したら、じぶんがつまんなくなっちゃう。
っておもっちゃったんである。



そんな感じで、今後もマイペースで続行してこう。
って、おもっちゃったんでしたとさ。



あ、またキモがられることショーチで。
「とある村」でお会いしたことがないケド
壮絶にお会いしたいひとを挙げとく。

言わないより、言っといたほうがいいよな。
もしも、まさか、ってこともあるかもしんないし。

おれターハイのベスト4って感じで。

怪盗さんっ!
川崎さんっ!
きぐまさんっ!
マルさんっ!