キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

4分割がすきらしい―どこまで分けるか分けないか2015年版

どこまで分けるか分けないか(後編) (2014/01/30)

のアップデート版という感じなんだが。
これかいたひと、なかなかいいこと言ってる。
源流を何でもアリにしたら、
けっか、そこに情報が集約され、
けっか、ネタのほうで勝手にしかるべき場所へ分岐(分類)してくようになった。

「こりゃヒトサマに見せびらかしたいから、オモテのツイッターで展開しよう」
「きょうはこのネタで『おれさまちゃん』を勝負しよう」
あるいは、
「酔っぱらってしたツイートは明日ぜったい後悔するから、源流でとどめておこう」
などと。
ココなんか天才だな。
てへっ。。。


いまのおれの世迷い言ツールは、こんな感じ。
20150120-01

左上)ライブドアブログ
左下)ツイッター@kikuhiroshi
右上)FC2ブログ
右下)非公開ツイッター

飛んで左下)JOGNOTE



左上。ライブドアブログは、ココ。
クソ辺境。

左下。ツイッターは
このブログのPC版だとカラムに表示されてるやつ。
○ライブドアブログを更新
○NIKEアプリを使ってジョグ
したときはココに自動転送され、
つぶやいたことは
○Facebookとか○mixi
に転送される。

あと、JOGNOTE。
ふだんのJOGをいちいちブログに書くのもナンなので
コチラへ。



以上がON。
後悔してる。もとい公開してる。



右上。
FC2ブログ。
じぶんでも忘れちゃってるぐらいの
パスワードを入れないと、見れない。

このクソ辺境より、更新してる。

右下。
非公開ツイッター。
@kikuchiroshiよか、3倍のスピードでつぶやいてる。

以上が、OFF。非公開、してる。



というのが、おれの浅すぎるほぼ全容。

このエントリーでなにが言いたいかというと。
4つある。

1)ONとOFF、どっちもチョーひつようってこと。
2)OFF、マジ、公開モンの100倍はおもしれえってこと。
3)Evernoteの使い道がなくなっちったよってこと。
4)発信者はおれさまちゃんただ1人だってこと。

うーむ、にんげんが、浅い。
ひとつずつつぶしてく。



とおもったが、1と2に大した能書きは、ない。

公開してるものっていうのは、しょせん。
しょせんっていうのもアレだケド。

ある意味、見られることを前提としてるから
そのお、縛りが入る。

どっかで、スンドメ、る。

小さなスンドメが積もり積もると。
「おれは何のためにやってんの? 誰に頼まれてるわけでもないのにねっ」
ってなる。

きょうのじぶんと向き合うには
じぶんがいちばん出したくない
きったない部分や、心のずっと奥のほう
ってブルーハーツなていで抱えてることを
ちゃんと吐き出しとかないと、立ちゆかなくなる
ってことがまま、ある。

ので、OFF(非公開)はどうしてもひつよう。
ただ、ON(公開)あってこそっていう
クルマの両輪みたいなもので。

そりゃ、OFFのほうが振れ幅的に。
おもろくなるよねってハナシなだけで。

大した能書きはねえのに、口数は多いな。



3つめのEvernoteがひつようなくなっちった件。

もともと、OFFはEvernoteがすべて担ってた。

脳髄反射でとてもとてもティモテ
公開するに忍びないことは
Evernoteに「つぶやき」ってノートをつくり
そこに掃きだめてた。

長くなりそうなことは
「本日のおれさまちゃん」ってノートをつくり
日々、語ってた。1人悦に入る感じで。

ただ、Evernoteっていうのは
ただ蓄積してゆくだけ。

閲覧性がはなはだしく、おびただしく、低い。

っていうわけで
非公開ブログをFC2に立ち上げ
非公開ツイッターのアカウントをつくった。

そしたら、Evernoteがいらなくなった。
容量もそんなにないから、ただの
「ちょっとしたファイル置き場」
になっちった。

最初はこれをメインテーマにして
「いまこそEvernoteの活用法」ってので
1エントリーぶち上げる予定だったんだケド

「定年で悠々自適してる父親に
ムリヤリ用事をこしらえて、隣村までおつかいにいってもらう」

じみたことは、
あまりにも意味がないとおもいいたり
「ちょっとしたファイル置き場」
ってことに控えておいてもらうことにした。

ケータイの明細を置いとくとか
「自己ベストランキング」を
ぬか床なていでたまに拾い出してはかき混ぜる
とか。



4)発信者はおれさまちゃんただ1人だってこと。

ってのに、けっきょく、なる。
冒頭でさんざん自画自賛したよに。

で、オンオフ、長い短いで4分割してるわけで。



関係ないけど、ものごとを区別するとき
4分割ってのはラクだし、座りがいい。

案を出すとき3つってのも、おんなじぐらい
ラクだし、座りがいい。

4分割って、やり出すと、ハマる。
なにより、整理がしやすい。
4分割ブーム、来るかもしんない。



で、冒頭にさんざんかつてのおのれを
自画自賛したよに。

けっきょく、こういうこと(↓)なのかな
とおもった。
おもいましたさ。
20150120-02

こうすっとめんどくさいのは。
「最初から大公開前提なネタ」
ってのがキョライしたとき、
秩序が先か、パッションが先か
ってもんだいがひんぱんに起きるってことだけで。

それはしょせんじぶんのもんだいだから。
臨機応変、すきにやりゃいいんじゃねえの
ってことだけで。

ただ、いちおうこう秩序づけといたほうが
かえって混乱しなくてすむ、という。

「酩酊した帰りの電車、手持ちぶさたで
まったく言うひつようのないことを
公開ツイッターでつぶやいてる」
という、翌朝、おれなんか死んじまえ状態を
水際で阻止できたりするわけで。



あ、冒頭とおんなじこと、ぬかしてる。

そんなこんなで。
非公開ツイッターってのをキーステーションに
公開/非公開、短文/長文
を仕分けていったら。

それをシステマチックにできてったら。

そりゃそりゃさらにおもしれえだろよ。

ってだけのハナシ。



こりゃ、オチのつけようがないな。
本来、非公開ブログに書くようなネタだな。
これを公開する、必然性はまったく、ないな。

ただなんか、露悪趣味というか。
じぶんの浅い感じを、さらしてみたくなっただけ。

ちゃん、ちゃん。