キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれがモノホンの世田谷246ハーフってのを見せたる!(つもりだったケド)

はじめて走ったハーフマラソンだから。
ってわけで
毎年11月に開かれる
「世田谷246ハーフ」には
すごく思い入れがある。

で、去年も今年も抽選にハズれちゃって。

ぜんっぜんくやしくないんだケド。
ぜんっぜん、腹いせじゃないケド。
イチャモンつける気はぜんっぜん、ないケド。


あのう。
世田谷246ハーフ。
名前からすっと、こんなイメージ(↓)。

「高級住宅街でおなじみの世田谷。
そのど真ん中、国道246を颯爽と走れる
それはそれはシャレオツでセレブな
レースなんですよ~」



そりゃ、千代田区とか中央区とか
ニューヨー区とか、そういうド田舎からも
こぞって応募してきますわな。

そりゃ、東京マラソン並みの倍率になりますわな。
そりゃおれ、当たりませんわな。。。



でもちょっと待ってくれ。
チョト待テクサーイ!

おととし走ったののガーミンヌ地図。
setagaya246course
赤線が走ったコース。
青線がコース以外の国道246。以下同。

オフィシャルサイトのコース地図も
いちおう。(クリックで拡大)
setagaya246official
コレ。
シャレオツ246を走れるのは
駒澤大から二子玉川の4km弱、だけ。

あとは多摩川の河川敷やらで
お茶濁してんじゃ、ねーの?



いや、いいんすよ。
確かにちょびっとだケド246は走れるし。

「うなぎパイにうなぎエキスがちょこっと入ってる」
「たいやきに鯛、入ってねえ」
「カップ焼きそばって“焼いて”ないよね?」
ぐらいのニュアンスだケド。



わかりましたよ、と。

おれは抽選外れたって
くやしくもなんともないっすよ、と。

でもでも。
246ってってんだから
もっと246走らないとね! と。

じゃあおれさまちゃんが
ホンマモンの「世田谷246ハーフ」
ってやつ、見せたる!



ってのが、
この土日2日間に渡るミニキャンプ
ほんとうの魂胆。
だった。



「おしごとする」だのは
ショージキ、ただの口実。
多少はやるケド、
「モノホンの世田谷246ハーフ」探し
のほうがだんぜん、おもろいし。

だいたいそんなにはたらく気、しねえ。
あすからのヘージツ。
「おれは土日を何てムダにしたんだ!」
ってあせりまくりゃ、いいじゃん。

きょうはサンサンサンデー。
あしたのことは知らねえ! ひゃっほー!

という、いつもの安定的泥沼パターン。



というわけで、土曜の朝8時。往路。
こういう(↓)。
折り返し地点。
世田谷と狛江の国境は欠かせないでしょ。
おれんちの目の前だし。
からのスタート。
BlogPaint
で、二子玉川に出ず
「世田谷」通りを目指す。。。

世田谷通りが246が合流する
三軒茶屋の手前で246へ。

「ん? スタートゴールの
駒沢競技場()すでに超えてね?」
聞~こ~え~ま~せ~ん~っ!



8kmすぎ。こっからが「246」。
目にモノ見せてやりたいわけっすよ。

246ってシャレオツ国道。
三茶、池尻、渋谷、表参道、青山、赤坂
と、欠かせませんでございましょ。

内堀通りとぶつかる246の起点(?)。
最高裁()のとこ。
欠かせませんでございましょ。

仕事場が100mぐらい手前だから
欠かしちゃったんだがな。



「世田谷」通りと
「246」をいかんなく使いまくる
「ハーフ」にはちと足りない、20km弱。

合わして「世田谷246ハーフ」。
だいたいコレでOKでしょ、1日目の往路は。



1日目の復路は、ポイント練として
いつものUCをやってやる。

2日目の往復、疲労抜きがてらのLSDで
二子玉川から最高裁まで、246をひた走り
ぐうの音も出ねえ「世田谷246ハーフ」
を見せつけちゃる。

1日目を見て不満たらたらなひとも
ソレでナットクでしょ。

という、カンペキなスケジューリング。
「2日目は台風大接近」
なんてニュースは知るよしも、なく。



1日目18時ごろ、復路。
いつものUC(アーバンなクロカン)
1004pm
まあ、246はどこ行った? と。

いやあ、このコース。
246のシャレオツタウンを
あえて避ける設定なもんで。。。



だって。
シャレオツ街の歩道
マジ、こええんだもん。

腕組んでふらふら歩くカップル。
Gメン75みたく、横4列で闊歩する大学生。
無敵な酔っぱらい。
わざわざ道をこちら側によけてくる対面BBA。
道の端にイヌ、逆側の端に飼い主と、歩道いちめんリードピーンなオサンポセンセイ。
殺人未遂的にいきなり歩道に乗り上げてくるタク。

とか。

あとあと。
246ど真ん中ズキュンだと
渋谷を越えるには、横断歩道がねえ。
っていう。



さて、2日目。

台風が前線を刺激して
都内は朝から安定の大雨なわけですよ。

そのなか、あえて走ってけば
ネタ的には、オイシイ。

んだが。

2時間、冷たい雨に打たれつづけて
「仕事場つきましたね!
ハイ、おしごとしましょ!」
なんて、さすがに不可能だ。

前日のダメージもあんがい残ってる。
行きはとりあえず
電車っていう文明の利器を利用した。



上記のとおり、仕事する気は
さらさら消し飛んじまった
サンサンサンデー。

なら家にいりゃ、いいじゃん。



いやいやいや。

もし雨がやんで、走れることになったら
どーすんの、と。

オネカンで坂道をガッコンガッコン走り
オネエサン探しすんのもいいでしょう。
そりゃ、いい練習にはなるでしょう。

でも、世田谷246ハーフはいいの?
ほんとうに、いいんですかあ?

なんて正義感(?)
からの、待てど暮らせど安定の大雨。
IMG_1862

晴れたらいいね。
ひょっとして。
もしかしてだけど。
もしかしてパート2。

いろんなifをたずさえつつ
おしごとするフリして時間をつぶしてたが
こりゃ、ムリだ。
イカン、遺憾だ。イカンガーだ。



そんなわけで。

おれの
「モノホンの世田谷246ハーフ見せたる」
は宙に浮いたまま。
たぶん、お蔵入りだな。
まあ、蔵出しはこれで十分かもねん。