キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

きのうホントに言いたかったのは初フルのころのハナシで、すっかり忘れたままアップしちゃったんで追記すんぜベイベー

きのうのエントリーについて。
表題のとおり。ということで。


きのう。
当初、おもってた流れは下の感じ。

あとでつづき書こうとおもって。
ほったらかして。
夜ねむくなって。
あんなふんわりしたまま、アップして。
ねちゃった。

っていう。



当初おもってた流れ。

○おれって100点めざすひとじゃないですかあ。

○おれ、100点めざしてディテールやりすぎて
とちゅうでうんざりしちゃって
けっきょくぜんぶほうり出しちゃう
ひとじゃないですかあ。

○いっぽうで、65点でもいいから
とりあえずぜんぶ組み立てちゃう
ってやりかたもあるじゃないすかあ。

○そっちのがいいじゃ、あーりませんか。

○いまおれ、ちょっと待てよって
おもったひとじゃないですかあ。

○そんなおれでも初フル走ろうってときゃ
スーパー見切り発車でハナから
65点めざしてたひとじゃないですかあ。

○今年もそろそろマラソンのシーズン
はじまるじゃないですかあ。

○マラソンブームなさっこん
「この秋、初フルに挑戦!」
ってひともいっぱいいるだろう
っておれ、おもったひとじゃないですかあ。

○おのれの初フルはこんな見切り発車!
ってのをさらして
参考にしてもらえればうれしいなって
おれ、ひらめいちゃったひとじゃないですかあ。



そんなわけで
「まだこんな“ザッツ新人”な喋りかたする
みたいなヤツ、実在すんの?」と

「おやおや、1ヶ所だけ
大御所チャーリーがまぎれこんでるじゃ
あーりませんか」

は、サラッと措いて。



サラッと措くはいいケド
前置き長すぎじゃんか。

ザラザラじゃんか。
カッチカチじゃんか。

。。。

おっと、あぶねえ。
ザブングルにご登場いただく
危機を回避。



で、けっきょく。
何度か言ってんだよな。
初フルのころのこと。

いちばんまとまってるのがコレ。
初フルマラソン2ヶ月前ぐらいのこと1(2012/10/03)
初フル2ヶ月前ぐらいのこと2(2012/10/09)

いや、このひと、いいこと言ってるわ。
こうやってたぶん
すげえ、かまってほしいんだわ。

さておきさておき、うるせえが、
流行ってたんだろうな、このころ。



なあんだ、バックナンバーにあんのね。
じゃ、オッシマーイ。



えーーっ!

いやいやいや。
2年前のに1つだけ、加える。
初フルまで4週間前以内のこととして。



きわめて現実的になる

マラソンって
「4週間前からいきなり飛躍的に速くなる」
ってことは少ないとおもう。

初フルならそういうことあんのかもしんないケド
走ったことないんだから、知るよしもないわけで。

おれみたいにノープランで
ノリでエントリーしちゃったんならともかく
だいたい10kmやハーフを何度か経験して
満を持して乗り込むんだろうし。

ならよけい、ある程度のじぶんの走力
って見えてきてるもんだとおもうし。

ていう前提で、4週間前に一度
きわめて現実的に現状把握をする。
きわめて現実的なゴールタイム
のめやすを決める。

「きわめて現実的」って何だ?



「サブなんたら」とか、あるかもしれない。
ハイ! それはただの目標、夢デス。

それよりまず「完走」でしょ。なわけで。



何でいきなりエラソー?
は、措いて。



完走がじゅうぶん果たせるペースを設定する。
そのうえで、「サブなんたら」的なことを考える。

目標、夢じゃなくて
基準とか、最低限が意味合い的に、近い。

4週間前って、そういう段階。

具体的には、2年前に言ってるとおり。
30km(走:追記)終わったときに
「あと12.195kmイケルゾ」
とおもえるところが妥当
コレ、じっさい、そうとうゆっくりに感じる。
「30km走ができる」ペースより
キロ15秒くらい、遅い。ペース。

4週間前までまだ日にちがあって
30km走が複数回できるんなら
そこらへんの微調整もしてみるといい。

「イケル」ってペースで行ってみると
あんがい行けないもんだって、理解できる。



で、残りの日にち。
設定ペースを忠実に遂行できるよう、努める。

いや、そのペースでだけ走れ
っつってんじゃなくって。



もしホンバン。
「現実的」が控えめ的で
余裕たっぷりだったとしたら。
30km以降、35km以降かな
ペースアップすればいい。

あくまで終盤。
そんくらいからでちょうどいい。
むしろホントにそうなったら、シメたもん。



この設定ペースってハナシは
初フル本番編につながるんだが、ソレ。

いま言うより、
もっと直前になってからのがいいかな。
とおもうので、半月後か、1ヶ月後にでも。