キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

プロフィって大切な情報なんである、みたいなこと

ぼっち練のつづきを
楽しみにしてたひとが、もしいるならば。

ジャクリーヌとして、ここらへんで
一発かましてかないと。
あえて裏切っとかないと。

「おめえ、プロフィール、軽くみてねえか?」
と言いたいんである。



ぼっち練のつづきは。
とりあえず、これだけチラ見せ。
IMG_1823
なにこの「ミルクレープ」
っていうね。



プロフィって
大事な情報だとおもう。

って、前も言ったことあるかもしんないが
また、言う。



プロフィール。
さいきんは、音引き(伸ばす棒)を入れず
プロフィルって記述するのが標準、らしい。

そうなのかもしんないケド
ハー? ナニソレ!?
おかしくね?

なんて想いを抱えつつ。
きょうも仕事で、せっせと
「プロフィル」って
書きつづける。。。



プロフィって
大事な情報だとおもうんである。

○性別。
○年齢(おおよその生年でもいい)。
○住んでるところ。

は、欠かせない。

プラスアルファの情報があれば
なおよし。として。

プラスアルファって、たとえば
ANAが好きでSFC取得。そうこうしているうちに走るのにはまっています。
とか。
勝手にパクってんじゃねえぞ、ゴルァ。
いやこれ、最低限の条件を満たす
お手本だな、と。



プロフィ、大事。

ひとのブログをよく見るようになって
よけいそうおもうようになった。

おれが見るブログのほとんどが
マラソンがらみなので。

○走歴。
○PB(自己ベスト)。
○どんなレースに出たか。
○どんなスタンスでジョグしてるか。
○ふだんどこらへんを走ってるか。

が書かれてれば、カンペキ。



あのう。

たとえば
「つくばマラソンレース記録」
ってタイトルのブログを見つけたとすんじゃん。

「ああ、おれも走ったよ!」
って飛びつくとすんじゃん。



まあ、今年は
「エントリーできなかったぜ、チッキショー」
ってスルーするんだが。措いて。

たとえば。

「3時間10分で走りましたっ」
だとすんじゃん。

そしたら、
このひとはどんなひとなんだろう?
っておもうじゃん。

おれのPBが3時間11分だから。
として。



オトコだったら
「おんなじぐらいで走ってんじゃん」
って、思い入れわくじゃん。

ほかのエントリー(記事)みてみよう
って、おもうじゃん。

もしオンナだったら
「超絶すげえええええ」
って、おもうじゃん。

「なんだこのひとは!?」
って、ほかのエントリー、のぞいちゃうじゃん。



「40歳です」
だとすんじゃん。

うおお、タメじゃんかー。
っておもうじゃん。

ほかのエントリーみて
「ドリフ」ってキーワードがあったら
なんか、分かち合えそうじゃん。



「ふだんは多摩川走ってます」
だとすんじゃん。

ぬぬぬ、すれ違ってるかもねん。
って共感おぼえちゃうじゃん。



「○○ってランクラで楽しく走ってます」
だとすんじゃん。

ランクラって、おれにとっちゃあ
シャングリラと同義みたいなもんじゃん。

夢のランクラライフ、ランクライフって
どんなもんなんだよって
おもわず覗きたくなっちゃうじゃん。



「独りで走ってます」
だとすんじゃん。

ボッチとして親近感わくじゃん。
自称・関東一のボッチとして
その芽を叩きつぶしてやろうと
おもわなかったりおもったり、すんじゃん。

いずれにせよ、
そのひとのボッチジョガーっぷりを
覗いてみたくなるじゃん。



「サブスリー目指してますっ」
だとすんじゃん。

どんなトレーニングしてんだろうって
覗いちゃうじゃん。



みたいな。



関係ないかもしれないが。

無名人のルポ取材なんかすると
おれはどこかでかならず、年齢を訊く。
老若男女、問わず。

そのひとが何歳かでたぶん、
読者の食いつき度が変わる。
親近感的に。

っていうか、年齢ひとつで
そのひとのバックグラウンドに
いろいろ想いが馳せられる。

とくに女性で
年齢を訊くとモジモジするひと、いる。
なんかゲンナリする。

カマトトぶってんじゃねえよ、と。

とくに女性で
年齢を訊いてもしゃんと答えてくれるひと、いる。
それだけで、そのひととの距離が縮まった
気がする。

何を訊いても、
ちゃんと正面から答えてくれそうな
気がしてくる。

原稿を書くときの熱の入れかたは
どうしても変わる。
ニンゲンだもの。

くだものだもの。
というデジャブ。



「気軽にファンランしてます」
だとすんじゃん。

その「気軽さ」っておもしろそうじゃん。
って、いろいろ覗きたくなっちゃうじゃん。



「テニスがすきです」
だとすんじゃん。
マラソンのブログなのに。

覗いちゃう、じゃん。



「コドモを溺愛してます」
だとすんじゃん。

おれと溺愛度ショーブッ!
って覗きたくなっちゃうじゃん。



「下ネタ多めなので要注意」
だとすんじゃん。

おれもオトコだから、
目を背けることはできないじゃん。
っていう仮面をかむって
せっきょくてきに「!」ってなるじゃん。



「じぶん大すき」
だとすんじゃん。

なーにーーー。
って、クールポコ的なレスポンスすんじゃん。

「アマノジャク」
だとすんじゃん。

同族嫌悪的に、でもでも
かいま見たくなるじゃん。
アラ探しして、こっそりじぶんが優位に立とうと、すんじゃん。

「おなじ中学」だとすんじゃん。
「おなじ学年」だとすんじゃん。
「おなじクラス」だとすんじゃん。
「部活もおんなじ」だとすんじゃん。

えーーーーっ、おまえーーーーっ
誰だっけ? ってなるじゃん。



みたいな。



。。。



あと。ちょっと違うケド。
すげえ上から言うと。
というか、おれはそうしてんだケド。

ほかのひとのブログにコメントするとき。
てめえのブログのURLをつける。
コメントしたひとがどういうひとか
知ってもらったほうが、なにかといいとおもうから。

手がかりがあると、レスもしやすいだろうから。

なんで。
この辺境クソブログにコメントしてくれる
珍妙なひともぜひ、リンクを。
手がかりを!

いや、これ、マジ、大事。