キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

いろいろグダグダな最近の動静

9月上旬のよしなしごと。

ホントはにしこり選手のことを語り倒そうかと
おもったんだけど、ちょっとなあということで。
まあおれもニワカみたいなもんだし。



からの~、いきなりにしこりっていうね

まあ、鮮度的に。
きょうまでに言っておかないと
永遠に言えないような気がするんで。

全米OPで準優勝って、どんだけゴイスーなことか。

たとえて言うと、コレのもっとゴイスーみたいなことで。
日本の男子がトップ10になるということ (2014/05/10)

今年、急成長を遂げた要因のひとつは、こんなようなことで。
「攻撃的な守備」ってディフェンスがただの防御じゃなくなる(2014/05/10)

テニス(男)のランキングシステムと
シードの仕組みは、こんなようなことで。
日本の男子がグランドスラムでベスト4に進出するということ(2014/09/04)



今回つけくわえたいのは2点あるんだが、
ダイジェスト版でお送りしちゃう。

1)体力の向上

テレビでさんざん流された、
マイケルちゃんのことらあたり。

以前は、
○ベスト32か16まで爆勝
(グランドスラムじゃなけりゃ、準々とか準決まで)

○スタミナ切れかどっか痛めてデフォ

のくり返しにジクジしてたもんだが。
それがなくなった。ということ。

2)上位ランクにいるってこと自体

これはベスト4のときに書いたエントリーのつづき
みたいなもんなんだが、説明がややこしい。

このクソ辺境は、きわめて純度の高い
まぎれもない「マラソンブログ」なので、
大相撲にたとえてみる。

一言でいうと、わかりやすい格差社会。
あるポジションに行くまではビンボーだが
行くといきなり大富豪になれて、
さらに行くと超絶大富豪になれる。

○前頭9枚目ぐらいとして。
日の出のいきおいで勝ちまくりました。
あまりにも連勝するので、
7日目ぐらいに小結と当たりましたが
いきおいで勝っちゃいました。
8日目ぐらいには横綱大関と当たりました。
とうぜん力の差があり、完敗しました。
でもいい経験になりましたとさ。

これが、ランキング99~50位ぐらいのニュアンス。



○前頭筆頭として。
初日の相手は何と横綱。完敗。
つづいて序盤は上位陣と当たり続けます。
すげえ負け越し。壁にぶち当たりました。

次の場所は前頭6枚目に落ちました。勝ち越しました。
前頭筆頭に上がりました。壁にぶち当たりました。
のくり返し。

これが、32位ぐらいまでのニュアンス。
シードはつくが、3回戦ぐらいで超絶強豪とあたる。
ただ、高いランクの試合に出れるようになり
安定してそれなりにポイントが稼げるようになる。



○前頭筆頭として2。
なんだか自力がついて、調子がよければ
三役に勝ったりして、勝ち越しちゃいます。
でもまだ横綱大関には歯が立ちません。

これが、20位ぐらいまでのニュアンス。
強豪のひとりぐらいは倒せる感じ。
でも、次々と現れるラスボスにそのうちやられる。



○三役(小結、関脇)として。
序盤は平幕とあたることもあり、
安定して勝ち越せるようになりました。
たまに横綱大関に勝てちゃったりして。
ゼッコーチョーだと優勝争いにからんじゃったりして。
でもだいたい9勝6敗ぐらい。

これが、去年から今年ぐらいまでのニュアンス。
さらに高いシードがついて、
ランクが上の試合も出れるのでさらに高いポイントを稼げる。



○三役(小結、関脇)として2。
序盤は平幕とあたることもあり、
安定して勝ち越せるようになりました。
たまに横綱大関に勝てちゃったりして。
アメリカ場所では優勝争いにからんじゃったりして。
次の場所から大関昇進らしいでっせ。

イマココ!



で、横綱大関になると
相撲界を背負ってる的な立場になる。

ランクの高い試合に出ることを
義務付けられたりなんかもする。

でも、まだまだ高みを目指すのだー!



うーむ。予想に反して(たがわず?)
ぜんぜんダイジェスト版じゃないので、
強・制・終・了。

ニュアンスがぜんぜん違うじゃんと
おもいつつ、強引に続行してみた。

テニス→トーナメント
相撲→総当たりじゃないけど、なんていうのああいうの?
負けても次の日があるっていう。
とか。

まあアレだな。
あとで読み返して、
コソッとちらっと修正しちゃうか
大相撲のくだり自体、
なかったことにしちゃうか

どっちかするな、きっと。
を、はらたいらさんに、ぜんぶ!



ぼっち缶詰の不発

先週の金~日。
おのれを仕事場に軟禁し、たまってる仕事を
バーッとやっちゃおうとおもった、ぼっち缶詰。

言いっぱなしだったが、結果は不発。
「休みの日って、
時間が無限にあるような気がしちゃって。
夢つめこみすぎちゃって」
っていう、いつものくり返し。

夢の皇居ジョグとか
家までのUCなんて、精神的にまったくそんな余裕ねえ。
チャンチャン。



今せめてできることをやるぜっての

日々の地道な積み重ねって大事だ。
トレーニングにかぎらず。
こないだ動静を書いたときの
ランジのとこ。

あれから相変わらず
クリビツテンギョーするホド、走ってない。

なんかアレね。
忙しいフリをする時期って
物理的っていうより、精神的に余裕なくなっちゃうらしい。
おれは。小せえ。

でいて。

ボーっとして1時間ぐらい経っちゃったり
ブログ書いて1時間ぐらい経っちゃったり
とかはすんのね、そっちは、平気で。



で、小せえから
走れないのはしようがない。

ただ、ここだけはゆずれんのだよ
とゴリなていで。

朝、出る前の
スクワット、パワーブリーズ、BCTのハショリバージョン。
駅から家への帰り道。
ひとけがないところでのランジスクワット。
は、やってる。

体幹の筋力とか柔軟性
心肺のはたらきって、
マジ、やらないとあっという間に衰える。

なのでせめて、それだけ。

あと、せめてそれだけ的には。
歩くとき、ちゃんと歩く。
たまにドローインを交えながら。
ぐらい。

こんなんで来月、
マラソン走ろうってんだってさー。



漸進しときゃ何とかなんじゃね

そんな感じなんだが。
ゼロにしちゃうとゼロだが。
0.01でも進んでりゃ、そのうち何とかなる。

と実感してる。

仕事とかでも、予期せぬ牛歩戦術
なわけだけど、それだって
半歩でも進み続けてりゃ、翌日いきなり道が拓ける
ってことだってある。



クルマだかお菓子だか忘れたケド
メーカーで。

プロジェクトが中断したとき。
開発をやめちゃうと
人材とかノウハウとかすべてパーになっちゃうが
細くでも開発をつづけてれば
ブランクがあっても何とか復帰できると。

だから、開発はやめちゃいけないと。



じぶんに言い聞かせてるな、コレ。



コピーロボット・ウォンチュー

こういうとき。
コピーロボットがほすいなあ
とは、誰しもおもうこと。

よしんば、
「おれが仕事だけするから
コピーロボットがジョグだけする」
でも、いい。

おでここっつんこで、共有できる。
あ、それって2倍疲れちゃうのか?



とりあえず、ジョグ以外で。
いま、コピーロボット的なひとがほすい。

やる気とガッツと責任感がおれ並にあれば
うんこを漏らそうが、
5年ぐらいフロに入ってなかろうが、いい。
おれ並ってのは、人並以下だから、ラクショー。

マジで、いねえかな?



なんか後半、
かまってちゃんみたいだな。
「いやあ、バタバタしちゃって~」とか
そんなたぐい。

あー、やだやだ。