キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれのタイアップ

生活のなかに、音楽ってものがほぼねえ。
CDなんてかれこれ、10年以上買ってねえ。
いわんや、ダウンロードをや。

なわけだが。


「てめえはおれのタイアップ曲だ!」

というものがある。
もちろん、勝手に決めちゃう。

おれ、もっとがんばんなくちゃな
とおもえる曲を、勝手にタイアップしちゃう。



このたび。
15年ぐらいぶり2度目のタイアップ決定。

15年前ぐらいにはじめてタイアップしたのは
ミスチルの「終わりなき旅」。


大学を卒業したものの
就職が決まらず、途方に暮れてたとき。
ミスチルがすげえすきというわけではなかったが
たまたま耳にして、ピーンときた。

それから何万回も聴き、おのれを奮い立たせた。
奮い立った成果が出たのかは、知らん。



おのれを奮い立たせる、という意味では。
マラソン版のタイアップもあって。

前にもどっかで触れたケド。
甲子園のブラバン。

智弁和歌山のジョックロックだったり
習志野高校のレッツゴー習志野だったり
平安高校のキモイボレロ(あやしいボレロ)だったり
天理高校のワッショイだったりする。








まあ、こっちは。
タイアップといっても番外編というか
アドレナリンといっしょに湧き出てくるみたいなもんで。

ジョックロックとかレッツゴーは
走るピッチとも合って、ちょうどよい。



しっかし習志野の動画。
ひさびさにこの動画みたケド
やっぱ、チアの隣にいる白シャツのカレ
ダンスのキレがハンパねえな。



マラソンで息が苦しくなってきたとき。
口笛吹くといいなんていう。これ、マジ。
口をすぼめてスルドく息を吐く
っていうのが、いいんだそうな。

4月のかすみがうらマラソンの終盤。
ジョックロックを口笛しながら走ってた。

うまくペースが上げられたこと
おもしろいようにごぼう抜きできたこと
それとジョックロックのアゲアゲな感じで

おれ史上最大のごぼう抜きができたが
まわりのひとは、なんだこいつっておもったことだろう。



ってのはあるが、このたび。
15年ぐらいぶり2度目のタイアップ決定。

別に落ち込んでるとか
気分をアゲたいとかでは、ないんだが。
降ってきた。

日曜のテレビ番組。
MCがリリーなんとかってやつと肩さんってやつ。
おれはこいつらみたいな自己顕示欲が服着て歩ってるようなやつが、いっちばん嫌いなんだが
この曲がいつも流れるから
っていう理由だけで、毎週みてる。



曲、詞、声、すべてカンペキ。

元気でも元気じゃなくても
元気じゃない要素が何だったとしても
「おれもがんばろう」
っておもえそうな気がする。

そんくらいの普遍性。
語り継がれてゆく 静かな伝説(レジェンド)は
時を超えてみんなの 誇りとなる
ですぞ、なにしろ。
こういう絶対的な言葉のセンス、ほすい。

ちなみに、動画は短縮版。
3番と4番が端折られてるので
もしピンと来たら、フルバージョンを聴いたほうがいい。



いや、まじ、おれいま、
竹内まりやに抱かれてもいい。
ぐらいな感じにはなってる。

コレを機に「熟女ずき」っていう
新たなる試みの地平線を切り拓いてしまうのかも、わるくないかもね
ぐらいな感じにはなってる。

まあ。竹内まりやといえば、やましたつろう!

あと竹内まりやっていやあ、島根出身。
島根っていやあ、にしこり!

ナドト、強引なつじつま合わせ。
したりなんかしちゃったりして。