キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

旅先でついに、アレをやってやったですよ

8/24~26に家族旅行してきた。
今年は広島。
というのの、つづき。



ケツロンから言っとく。
前エントリーでぶち上げた
クソボッチジョガーとして忘れてない魂の証を2つ、あかしさらす。
の2つめ。

「旅先で朝ジョグ」なわけですよ。

別に。
クソとかボッチとか、関係ねんじゃね。
おっしゃる、とーーーり。



出張先とか旅行先での朝ジョグ。
ずっとあこがれてた。
今回、ソレをやってやった。

というだけのハナシ。



いらないかもしれないが。
今回、旅ジョグ実現に至るまでの
能書きをたれとく。



ひとーつっ。

旅行のときいつもいちおう、
「今回はやったるぜ!」
ととイキゴミだけはいっちょまえに。
シューズだの着替えだの持ってくんだケド
やったこと、ない。

その理由。

朝は、いつも狛江イチてきぱきしてない
でおなじみのにょうぼうが
旅先にかぎってスーパーテキパキさんになる。

夜イン、早朝アウトな温泉宿で
風呂に4回入る、とか。

ことほどさように、旅程に
ありったけの強行軍と夢を、つめ込む。

なので朝、走るとしたら、
前の晩、早く寝なきゃいけない。
でもまあ、夜、酒、呑みますわな。
ゆえ。



ふたーつっ。
「コーモンマニア」のゆきづまり。

家族旅行のテーマは例年
「城」「温泉」(「コーモン」)
の3つと決まっており。
それにしたがって、行き先も決まる。

「城」と「温泉」はいいとして。

もんだいは、「コーモン」なんである。
校門、ね。
いちおう。



高校野球が大すきで。

家族旅行先で、土地土地の名門校を訪れ
正門の写真をパシャする。
が、いつの間にかライフワーク
じみてきちゃった。

クルマのハンドルを握るのは
おれさまちゃんなので、
城や名所旧跡のあいだにチョイチョイ
「コーモンめぐり」を挟んだりしてきた。

オンナコドモも
まあ、しようがねえなあという感じで
あるていど、寛容だった。



しかーし、なんである。
去年の行き先は岐阜、愛知。

信長、秀吉、家康という
戦国の三英傑を輩出した「城」のるつぼ
であるとともに。

高校野球の名門校が林立する
「コーモン」のるつぼ、でもある。

城もコーモンも大すきなので
おれの血はわき、肉はおどった。
でも、ちょっと調子に乗って
コーモン、つめこみすぎちった。

「昼飯くうじかん、けずってんじゃねーよ!
こちとら、腹へってんだよ。あーん」
にょうぼう、大爆発。

「あーん」は
「アナタ、おくちあーんして」
のソレではなく、ツッパリ的なソレね。
ロンのモチで。



そんなわけで今年は
ひつよう以上にビビり倒し
表立ったコーモンは控えようと決めた。

「今年ちょっとシオらしくしてりゃ
かわいそすぎる的な同情を買って
来年また大々的にフッカツできんじゃね」

という、謀略をともなって。



みーっつっ。

なんだが、広島とて。
全国随一の高校野球どころ。
る・つ・ぼ。

まったくコーモンしない
なんて、法制上にも道義上にも
反おれ社会的、だ。

なにを言ってるんだ??



朝の早すぎる早起きを
「これを逃したら、コーモンのチャンスはない」
で制圧。

ただ、時間的にコーモンの
すげー絞り込みをしなければならない。
せいぜい2コーモン。

っていう、旅行2日目朝のジョグコース。
こういう(↓)。
キロ5分半ぐらいでゆっくりポクポク進む。
広島ジョグ1
左まわり。まず西へ、
3本目の川沿いを南へ下る。

ドラクエっぽいな。
そんなこと、どうでもいいな。



3kmちょい地点。
広島ジョグ2
広島商業。
まあ、ぜったいに欠かせませんわな。
こういうコーモン。
広島商業
スーパー名門校なので
松山商業や高松商業みたいに
記念碑とかあるのかなあとおもったケド
なかったみたい。

でも、歴史のある商業高校によくある
「地元の経済をになう人材を輩出してまっせ」臭
プンプンだった。

高校野球大すき、なかでも
県立の商業高校大すきとしては、大満足。

土地を訪れてはじめてわかるそういう
ガイドブックには載ってない
地方都市のこのましいパワーバランス。

コーモンマニアの醍醐味、だ。



つづきまして、右のほうへズズズっと。
4本目の川を渡ってしばらく行った、コレ。
広島ジョグ3
広島工業。
こういうコーモン。
広島工業
あれ? コーモンしょぼくね。

とおもったら、広島皆実っていう学校と
おんなじ敷地内にあって。
広島皆実ってサッカーがつおかったり、
為末大が出てたりするガッコね。

広島工業ってもともと、
広島皆実から工業科が分離独立してできた
ってことらしい、ゆえ。

なんでもっと入り込まない?
は、そんなわけで入り込みようがなかった。



広島工業ってのは
なんとなくすきな学校で。

ユニフォームの胸に
「KENKO」って書いてあるのが
圧倒的にカッコいい。

島根に江の川高校っていう
中日の谷繁監督の出身校があって。
いまは校名がしゃらくさい方向に変わっちゃったんだケド
「ごうのかわ」なのにユニフォームの胸は
「GOGAWA」だった。
そういう、カッコよさ。



県立広島工業。
地元では「県工」って呼ばれてるらしい。
ゆえ。「ケンコー」。



この辺境クソブログでも
2年ぐらい前、広島工業について書いた
このエントリーがなぜか
安定してアクセス数があったりする。
昭和61年のKENKO上田投手 (2012/08/09)

このころ。
極私的な高校野球ガタリをしよう
っておもいついちゃったんだろうね。

で、1回だけやって、どういうわけか
続編を匂わせつつ2回目以降がねえぞ。

っていう、
このブログでわりとよく起きる
放りっぱなしの典型。みたいなもん。



今回の旅では、この2校だけ。
たとえば、崇徳高校って古豪もあんだケド
ちょっと離れてるので、泣く泣くカツアイ。

あとたとえば
「最近の広島っちゃ広陵高校でしょ」
なんだケド。
広陵高校って駅の北側、安佐南区にある。

旅行の数日前に起きた土砂崩れ。
ただでさえ。
「そんな折、ノーテンキに広島に旅行って」
って葛藤もないわけではなかったのに。
安佐南ったら事故現場のほう。

広島城のまわりで、
これから現場に行くんだろうな
っていう幌つきの荷台に隊員を乗せた
自衛隊のトラックを目撃したりもした。

そこに「コーモンマニアでーす」
なんて、いちいち説明がひつような
ビミョーなアホ面さげて
ノーテンキにノーテンキを重ねる所業
するわけにはいかない。
ので、カツアイ。



そういう今年のコーモンめぐり。
いやいや、宿願だった旅行先の朝ジョグ。

気持ちよかったんだケド
土地勘がないもんだから地図アプリと
にらめっこしたりなんかして。

広島の街。
川が多くて、地図的に平坦でも
橋とか、地味な起伏がたてつづいたりして。

あんがい疲れちゃったりなんかして。

でも、ありったけの強行軍と夢が
つめ込まれた旅程。
フル回転しちゃったりなんかして。

この日はホテルの近くで
デカいアニメフェスティバルがあるらしく。
ホテルに帰ったら、やる気マンマンの
外国人旅行者。

朝飯を食いに行くカレラのなかに。
走り終わった汗だくのおれ。
エレベーターっていう密室で
汗とオイニーをまき散らしちゃったりなんかして。



というわけで
旅行のどうでもいい記録。
あと1回か2回だけ、つづける。
ニーズなんて、考えねえ!