キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

トリカラに戻ってきたということですね

表題は職場の女史の言。
くやしいぐらい、ナイスなセンスのもちぬしだぜっ。



ぜんぜん関係ないケド、言っとく。
明日のTOKYOの西のほうのぼっち
おれは部外ぼっちとして勝手に、かつ異常にwktkしてる。

まあ、この胸のwktk。
誰かと共有しようなんて気は、ビタ一文ないんだけどなっ。
ぼっち、だけに。


今朝、テレビをみてたら
ワイドショーで中津からあげを特集してた。

朝の時計代わりなテレビ。
最初は、観るともなく観ると
いう感じだったが

ある人気店の店主がこんなことを言う。

――この店の人気の秘けつはなんですか?
「とにかく、仕込みをむちゃくちゃていねいにやりますっ」



はい、鶏Oもとい、KO。
おれはもう、メロメロにやられてしまった。

テレビではその後、厨房に入り
仕込みの様子を映していたが
もうやられてしまったおれには、もう
何も入ってこなかった。



むちゃくちゃていねいに仕込まれ
タレがしみこんだ、揚げるまえのモモ肉。

そんな画が、テレビには映ってないが。
バッチリ映ってる。おれの妄想スクリーンには。
全オレが身悶えてどうしようもなくなるぐらい、絶賛公開中。

アレですな。
織田信長が安土城の天守閣を天「主」閣といったように
おれさまちゃんは、その店主を「天主」と呼んじゃっていい。



とりあえず、メール。
「トリカラってマジ、うまいよね」
10分ぐらい前に家を出た、にょうぼうへ。

ステマ。
食いたいとかつくってとか買ってきてとか、あえて言わない。

でも、キーワードを出しておけば
おれの壮大な夢は今夜さっそく、叶うかもしれない。

よしんば、きょう明日じゃなくてもいい。
カノジョの脳みそには確実に
「おれがこんなことを言ってた」と
刻み込まれてることだろう。

そう。
モモ肉にしょう油ダレがじわーっとしみこむように。



あー、この
「おれいま、うまいこと言ったよね」感
ホントにむなくそ、だぜ。

なんだよ「そう。」って。



通勤。

ふだん、ほとんど昼飯を食わない。
朝飯をいっぱい食うので、腹も減ってない。
でも、きょうは、もう、ダメだ。

駅から職場までの途上、からあげ弁当をせしめる。

せしめた直後、気づく。
別に飯はいらないから、「からあげくん」でもよかったな。
まあ、あとの祭りで。

あとのトリカラカーニバル、またはフェスティバル。



職場に着くなり、
訊かれてもないのに、女史に今朝のてんまつを話し出す。
おれ、女史に対してやましいことでもあんじゃね
ぐらい、チョー饒舌に。

「そんなわけで、食いたくもないからあげ弁当、買っちゃったわけ」
なんつって。



「そういえば」と、女史。

「キクチさん、
しばらくトリカラブームが沈静化してましたよね。
リバイバルですか」と。

ちげえんである。



確かに。
一時期、トリカラばっか食ってた。
飲みに行けばかならず、トリカラをオーダー。
やがて、
おれがウタゲに臨むと、誰かがアタリマエのようにトリカラを頼んどいてくれる
ぐらいにまでなった。



そして一時期、トリカラを口にしなくなった。
音声にもしなくなったし、食さなくもなった。

ただ、けして沈静化したんではない。
泣く泣く自重してたんである。

「キクチはどうせ、トリカラでしょ」っていう
なんかこう、子どもがグズりはじめたから
アメでもやっときゃおとなしくなるんでしょ、とか
機関車トーマスのDVDでもみせて黙らしとけ、とか
そういう予定調和感が、くやしくって。

あえて、遠ざけてたんである。
ジャクリーヌ的に。



そんなジャクリーヌも
今朝、中津からあげの特集をみて
想いがあふれちゃった。

「あれだよね。
それまで煩わしいとおもってたのに
じぶんが社会に出てはたらきはじめたら
いきなり、トーチャンすげーーって尊敬しだす、みたいな」

よくわからないケド。

おれは、やっぱ、からあげが、大すきだ。
って、叫んじゃう。
流行の最先端でおなじみの、世界の中心で。



「いろいろあって、からあげに戻ってきたということですね」

札付きのワルが、更生していまはマジメにはたらいてます。
なていで、
からあげ的に更生したおれに
女史はやさしく、総括の言葉を添える。



そう。おれは、トリカラに戻ってきたんだ。

いっとき、フラフラもしたケド。
もう、ヒトサマから
どんな生あたたかい視線を向けられようと
予定調和的に機関車トーマスのDVDをみせられようと。
揺るがない、強い想い。

ちっぽけなプライドや
ジャクリーヌ精神なんか、吹き飛んでしまえ。



そんなわけで明日。

北海道、東京=2
他府県=各1
トリカラ=1

50の代表コケコッ校が勢ぞろいし、
夏の甲子園が、はじまるっ。