キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

誰に頼まれたわけでもないのに何で走ってんだろうね

きのう、三重県の津に日帰りで出張した。
帰りの電車で、酒を飲みながら
何でおれは走ってんのか、ボーッと考えた。

きょう、インターバルをやって
クールダウンでダラダラ走ってるとき
何でおれは走ってんのか、ボーッと考えた。


おれみたいな、とくに速いわけでもないクソ市民ジョガー。

誰に走れって頼まれたわけでもない。
いくらいっぱい走ったって、いくら速く走ったからって
カネが儲かるわけでもなければ
優勝をあらそうとかってわけでもない。

なのに、
勝手に「トーゼン走るべきもの」とか勘違いみたいのして
勝手に限界まで追い込んだりして
そもそもなんかヘンだよね。

とかいうのを、思いつくままに挙げてく。
前フリが、リクツっぺえな。



○走ることがたんじゅんに楽しいから。

○運動すると、きもちいから。

○速く走れるようになりたいから。

○サブスリーしたいから。

○チャンネーにモテたいから。あ、そもそもボッチだから接点ねえな。

○「えーっ、マラソン走るんですか!? スゴーイ」って言われたいから。言われたことねえケド。

○美ジョガーとやらにいつか出逢えるって、いまだにどこかで信じてるから。曲がり角で紙袋いっぱいのレモンを抱えたチャンネーとコッツンコ希望。おっと、美ジョガーは紙袋にいっぱいレモンを入れて走ったりしねえな。いくらおれでも、そんくらい、わかる。

○走り終わったあとの酒がうまいから。

○ストレス解消できるから。解消するホドのストレス、ねえケド。

○絶対的なじぶんひとりになれる時間をつくれるから。

○陽焼けしたいから。

○キツくなってからもがんばってるおれ、キライではないから。

○坂道を必死こいて上ってるおれ、キライではないから。

○ちょっと新しいトレーニングを採り入れて、筋肉痛になったりするとなぜかうれしくなったりするから。

○トレーニング方法とかを考えるのも楽しいから。

○走ることに関する、本を読むのが楽しいから。

○カラダの仕組みとか、動きの仕組みとかがわかって楽しいから。

○なんだかんだ、リクツっぺえこともキライではないから。

○ブログを書くのも、ジョグのネタを入れたら楽しくなってきたから。じぶんがじぶんで勝手にね。

○こんなおれってヘンタイ? っておもってたケド、世の中にわりとヘンタイが多いことがわかってうれしいから。

○学生とか実業団のひとがどれだけすごいか、よりよくわかるようになったから。

○ノー経験でも入り込む余地があったから。

○起き抜けに心拍数を測って、うおおおってなるとうれしいから。

○走ってるとふとナイスなことが思い浮かぶこと、多いから。

○じぶんより速いひとが、まだまだいくらでもいるから。

○天気や季節の移り変わりを肌で感じられるから。

○ムスメにトーチャンカッコイイっておもわれたいから。言われたこと、ねえケド。

○数日走らないとカラダがうずうずするようになっちゃったから。

○もうギムみたくなっちゃってきたから。

○タイムが伸びるとうれしいから。伸びるんじゃなくて、縮むんだケドな。

○体型を維持したいから。

○同窓会的なウタゲにいくと、同年代のひとたちがオジサンオバサンすぎて、なんだかガッカリしちゃって、「おれはちがーう」っておもいたいきょくめんが増えてきたから。

○子どもの運動会で、いい席、とりたいから。

○ゴルフとかテニスより、カネがかからないから。でも、実際やり出すと、ウエアとかシューズとかいろんなツールが魅力的におもえてきて、おもったよりわりとカネかかるんだけどね。

○「今月(今週)○○kmも走ったぜ」とか、にやにやしたいから。

○朝、空気がおいしくてきもちいから。

○夜の街を酔いどれエンジェルをかわしながら走ると、安い優越感にひたれるから。

○暗い夜道で単独で歩いてるチャンネーがいると、「変質者じゃないですよー」ってアピるためにクールに追い越してったりカモフラージュ的なことしちゃうが、ヘンタイっておもわれるならおもわれたで、訴えられたりメーワクかけたりしなきゃおいしいかもとか、おもったりするから。

○やっぱ、走ることがたんじゅんに楽しいから。。。



。。。



ふりかえってみますれば、こういうのって。
ゼッコーチョーで走れてるときには、考えない。
もんじゃん。

「サインコサインタンジェントなんて
ベンキョーして何の役に立つの?」
なんて考えるのは、
サインコサインタンジェントが
おもうようにできないから。

おもったとおりできてるときは
もんだいを解くのがおもろくて
そんなめんどくせえこと、いちいち考えない。

なように。



そういう意味では
おもうように走れない時期も、たまには悪くない。
じゃんと。