キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

メール・フロム・オジサンにぐうの音も出やしねえ

つくばマラソンにエントリーできなかったことを
茨城の伯父にメールしたらきょう、こんな返事が来た。
了解
30分で一杯とはビックリ!?どうしようか。



おれが、秋に、つくばで、マラソンを走る。

ということは、すでに
「ただ、おれがマラソンを走る」
だけではない意味を持ってる。
つくばゼロ次関門のドッキドキを松野明美の記者会見なていで(2014/06/25)

茨城の伯父も楽しみにしてくれちゃってて
年中行事みたくなっちゃった。

いま、もっとも流行ってる言葉に翻訳すっと
「持ってるじゃなく、背負ってる!」
ブルーなハンケチで顔をぬぐうていで。

。。。



あ、いちおう言っとくとこのエントリー、
つくば未練タラタラのつづき
では、ない。



おれがおじさんに送信したのは
「ほんとうにガッカリ」メール。
「エントリー合戦がすごすぎてさあというエクスキューズ」メール。

わが家とおじさんの家
両家の年中行事になっちゃってるので
「今年はアソビに行けなくなっちゃったよ。年中行事ナシでゴメンね」
も言わずに言うという主旨。

そして、おじさんの返事。反すう。
どうしようか。



おれが行間に込めたメッセージは
くみ取っていながらあえて、華麗なるスルー。

ほんとうにアタマのいいひとは
臆面もなくバカナフリができる。

しゃあしゃあ、と。

でいて、語尾は「。」
クエスチョンとか、ビックリクラメーション
ではない。

ということは、だ。
おれに相談、あるいは考えさせるていで
それとなく、行くべき道は示してある。
「いいから、遊びに、来い」と。

バカなおれでもそんくらい、わかる。
ぐうの音も、出ねえ。

ガチガチな管理主義でも
かといって無責任放任主義でも、ない。
おじさんが上司だったら、部下になりてえ。



「どうしようか。」な日は、
富士山マラソンの一週間前。
10kのレースにもエントリーしちまってる。
DNSしなきゃなんない。金払っちゃったのに。
日曜はほんらい、ムスメのピアノレッスンの日でもある。
おやすみしなきゃなんない。

が、緊急家族会議招集。
「こんなメールが来たんだけど」
ってにょうぼうに見せたら
「これはもう、しようがないよねっ」と。

これはもう、しようがないっ。
行くっきゃ、なーい。土井たか子なていで。



にょうぼうはこのメールをみて
ますます、おじさんがすきになったようで。

もともと。
おれがおじさんのことがすきな以上に
にょうぼうはおじさんのことが大すきで。

おれよりおじさんのことが大すきなんだろう。

にょうぼうにとってみりゃ、もはやおれは
「おじさんを紹介してくれたひと」
ぐらいなもんで。

まあ、どーでもいいんだけどね。



あーっ、おもい出した。
にょうぼう。

きょうクルマでスーパーに買物いくとき
運転しながら、とっておきのネタをおもいつき
披露するも、にょうぼう、ムスメ、沈黙。

田中マーくんの相手打線、ぐらい沈黙。

5秒ぐらいおいて、にょうぼう。
「完無視。パーフェクト超人、ですな」
完無視

おのれのネタがよほど気に入ったらしく、そのあと何度も反すう。
「完無視。フフフ」だってさー。

厶キーッ! いろんな意味で。



というおれも、きのうの
そんなモンモンを抱え
明日からジョグフッカツ。
を完無視、なんだがなっ。