キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

夏場に調子くれて走るとマジあぶねえぞ

きのう土曜日、2ヶ月ぶりぐらいに
坂道コース27.4km(↓)を走ってみた。
坂道コースを開拓してみた(2014/02/22)

ケツロンを先に言っとく。
「おい坊主、わりいこと言わねえからやめとけ」


いやあ、暑くなってきたっていうのに
ツイッターとかブログをみてると
ロング走してるひとって、あんがいいて。

「夏場はLSD以外でハーフ以上走らない」
って宣言してたのに、ちょっとうらまやしくなっちゃって。
ついつい。



走りだしたときは24℃。
真夏はとてもムリだろうケド
まだまだダイジョブでしょう。ナドト。

逆にいうと。
このコースをがっつりやっとくと
チカラがつくのが目に見えてわかる。
んだけど、真夏はとてもムリ。
秋に涼しくなってからガッコンガッコンやるとして。

暑さが本番を迎えるいまだからこそ
やっといたほうがいいんじゃね。という。

エクスキューズ。



このコースは「坂道コース」
なんて言ってるけど、坂道は中盤の7kmあまり。

27km以上あるコースで。
4kmぐらいで100mちょい上り
3kmちょいで100mちょい下る。

上りを死ぬ気で上り、
2km弱で呼吸を整えて、下りを死ぬ気で下る。
というのが第1テーマ。

下り終わると10kmぐらい平坦。
使い果たしたあとの平坦を
どれくらいのペースで粘りきれるか
が第2テーマ。



なんだが、きのうは
平坦はただのクールダウンじみちった。
カラダがピタッと止まっちった。



しばらくロング走をやってないので
たんじゅんにスタミナ不足
ということもたぶんに、ある。

だが、家に帰って補給し
風呂からあがって体重を測ったら
前の晩より3kgも減ってた。

走る前とあとで2kg以上減っちゃマズイ
っていう。じゃん。マズイ。

走ってるあいだに水分補給はしてた。
モチロン。
にもかかわらず。



走り終わったのは昼まえ。
飯食って寝て、
起きて酒飲んで寝て、
夕飯食って酒飲んで寝たら、今朝。

ぐらいクタクタになった。



夏場は毎年何回か、ハンガーノックになる。
ので、心は中2のままのおれとて
ちょっとは反省して、自制した。

まあその。
隣の芝青いぜって好奇心でやってみたケド
もう季節的に坂道はトゥーマッチだった
ということね。

まあその、は角栄なていで。

危ない。



暑熱馴化っていう。
陽射しやら高温やらに
徐々にカラダを馴らしとくのが
重要ね、ってことらしい。

おれはむつかしいことが
よくわかんないのもあって
とくにやってない。

「だって、わりと日常的に走ってんじゃん
とくべつなことしなくたって
それが馴化ってことじゃねえの?」と。



たんじゅんに季節的にトゥーマッチ
というだけ。
「これができるよう、もっと鍛えなくちゃ」
とか
「補給のしかたをもっと考えなくちゃ」
とか
「やっぱ暑熱馴化ちゃんとやろう」
とか、ビタ一文おもわない。

むしろ
「夏場はスピードアップに専念しよう」
という気が、さらに固まった。

自信が確信に変わりました!

と、今年の流行語大賞まちがいなしな
ゲキアツワードを繰り出す。
ぐらい。

みんなーっ、
流行語の暑熱馴化、しとけよっ。

誰に言ってんだか、知らん。



ジョグってなんだかんだ根性だ
とはおもう。

でも、夏場にヘロヘロになるくらい走るのは
あきらかにマジで危ない。

暑さなんかものともせずに
ガシガシ走り込める強豪超人は、やればいい。
でも、おれみたいなヘッポコ超人は
安易に手を出さないほうがいい。

ひとはひと、てめえはてめえ。だ。
あえてやらない勇気、だ。



そういう気持ちのもんだいのいっぽう。

一度のポイント練習であまりにも消耗しちゃうと
線であるべきトレーニングスケジュールが
場当たり的な点になっちゃう。
線を描けなくなっちゃう。

消耗しちゃうことじたいよか、
そっちのほうがよっぽど、よくない。

そんなアタリマエのことも
実感したんでした、とさ。