キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

梅雨入りしたっていうケド、いま雨降らせてんのは梅雨前線とは違うようですゼ、な最近の動静

5月下旬からのできごとを箇条書きで。


まず、ウタゲ3部作から。

ふいにオフ会DTから脱却

だいぶ前のことだケド
5/29にブログ村の方々と飲んだ。

在ドイツのかたが、一時帰国してるってんで。
皇居を走って飲みましょうってんで。
たまたま幹事のかたが
その在ドイツのかたのブログにおれがコメントをしてるのを
発見してくれたってんで。
お誘いのメールいただいたってんで。

参加してみた。
走らず、ウタゲだけ。

男性が11人だかいて
齢30ソコソコから50ソコソコまで
PBも「サブ3余裕っす」から「目指せサブ4!」まで
といったぐあいに、じつにいろんなかたがいた。



超絶人見知りちゃんとしては
冬場に走り終わったあと冷水シャワーをするよか
ある意味ドッキドキだったが、参加してよかった。

美ジョガーがいたらもっと
ドッキドキだったとおもうので
女人禁制(てわけじゃなかったんだろうケド)でよかった。
たすかった。



マラソンブームだってったって
フルマラソンを完走したひとって
日本の人口のたかだか0.2%だか0.3%。
300人だか500人に1人って割合。

そうとうなマイノリティーには違いないわけで
「きょうはここまで走ってきたんでしょ?」とか
「キクチくんはこれから走って帰るんでしょ」とか
「あれ? エスカレーターに乗るの?」とか
オチとしてかっこうの餌食になる。

のが日常なんだが
いわば、オチ餌食どもの集まり。
「多摩川」とか「ビルドアップ」とか、
キーワードがなんか1つ出てきただけで
ある種の共通認識がすでにできてる。

っておもしれー。
っておもいましたとさ。



タモリの気持ちがよくわかった

その2日後だったかな。
大学時代の先輩がインドから一時帰国してるってんで
サークルのひとたちと飲んだ。

1学年うえから1学年したまで、精鋭10人弱。
とりあえず、よく飲んだ。
あ、ウタゲでは例外なくよく飲むというか、
飲みすぎるんだケドな。



席上、どういう流れか忘れたが
あるひとりの超絶ビジョなセンパイが
「キクチはまったく好みのタイプではない」
と言ってるのを小耳に挟んだ。



20世紀のハナシだが
タモリがまだメジャーなシーンでは
薄気味わるい存在だったころ
「抱かれたくない男」でランクインして。

「別におれが言い寄ったわけでもないのに
なんで知らない人から勝手にそんなこと
言われなくちゃなんないの?」

みたいなこと言ってたの、おもいだした。



どうせ間違いなんか起こりようがないんだから
ウソでも「抱かれたい」「好みウフン」
って言っときゃいいのに。

おれがその立場だったら、
いたずらにひとを不愉快にさせないよう、
そう言っとこうとおもった。いっしゅん。



いや、待てよ。

こんなクソ気持ちわりいヤツがそんなこと言ったら
冗談が冗談じゃなくなって
けっきょくおれが感じたのとおんなじ不快感を
真反対の角度からそのひとに与えることになるっ!

と悟った、んであった。



しかし
キング・オブ・世界を股にかけたくない
ことおれさまちゃんが
世界を股にかけてるひととこうして
たてつづけに会うってなんか、因果だ。



例外なく記憶が飛ぶ

6/7。こないだの土曜
去年の小学校広報委員のひとたちと飲んだ。

広報のこと(↓)。
敬語とタメグチ (2013/12/09)
ややこしくて、むずかしい(PTA総括)(2014/03/12)

名目は「引継ぎ終了オメデトウ打ち上げ」。
引継ぎ、2ヶ月前に終わってんだがな。
名目なんかすでに、いらない感じになってきてんだがな。



去年の広報委員は18人いるなかで。
今回が3回目のウタゲ。
メンバーはほぼフィックスされてきて、だいたい5~6人。
PTAだけに、おいさんはおれひとり。

おれが「フェロモンむんむん」
とは対極にいることもあり
誰ひとりとして性差を感じることなく
めいめいが酒を飲みまくり、ネタを繰り出しまくる。

マジ、居心地がよすぎる。



もし、だが。

おれが「フォロモンが地上に舞い降りて具現化した」
みたいな存在だったらきっと
PTA禁断のW不倫とか
委員のみなさんがおれ1人を取り合って引っ掻きあい噛みつきあう
とか、起きてたことだろう。
どちらにしても、血を見ずには済まされなかった。
はずだ。

とおもうと、狛江の平和を底支えしてきたのは
おれさまちゃんのビタ一文モテずにあゆんできた40年間
あってこそ。

モテなくて、心底よかったー!
よかったんだよな? そうだろ!



その席で、次回は9月と決まった。
ような。気がする。

いまさっき、メンバーの1人からこんなメールが来た。
みなさん、無事に帰れましたぁ?
9月の場所も決まり、後は日にちだけですね
ん? 場所が決まってる?
おれの(記憶が)不在なところで。
「9月場所」って、さては大相撲?



プリン体+アマノジャク=?

ウタゲ3部作の外伝。
健康診断(↓)以後、家ではビールを飲んでない。

プラシーボ効果? まあ確実にブーメラン現象ではあるんだがなの前編(2014/05/17)
プラシーボ効果? まあ確実にブーメラン現象ではあるんだがなの後編(2014/05/18)

ただ、外ではアマノジャクが抑えきれない。
すなわち、
「健診で尿酸値高いって出たから、ビール飲めなくなっちゃってぇ」
とわざわざ宣言しておいてからの
「ビールしか、飲まねえ!」。



ちなみに、うえのリンクの前編冒頭
(↓)が、インドから一時帰国したひと。
前日にどんちゃん騒ぎ。
バリバリの二日酔いなのに
胃腸薬を飲んだしゅんかんスッキリ!

というふしぎなひとが学生時代に、いた。



隣の芝がビッカンビッカンに青いんデスケド

LSD以外はスピード練習しかやらない。
と宣言してから2ヶ月足らず。

予想はしていたもののやはり
むくむくアタマをもたげ始めましたな。
「ロング走とか、やっといたほうがいいんじゃね?」
のヤローが。

そんな季節。



語弊はあるものとして

ITの書きものって
メールでもブログでもツイッターでも
ほんとうにむつかしくって。

おのれの表現力不足はたぶんにある。
が、それ以外にもどうしたって
ビミョーなニュアンスが伝えきれない
うえに、受け手側の誤解、語弊も、ある。

みたいなことはいつも
「あるもの」「じゅうぶん起こりうること」
として、覚悟してんだケド。

直面したからって
「いやいやそういう意味じゃなくって」
とか説明したり弁解するのは
めんどくさいし、よけいこじれる
おそれがあるから、けっきょく放置する。

おれがいま直面してるわけじゃあ、ない。
あくまでたとえ話っすよ。



ニコタマ

きのう、二子玉川をブラブラ歩いた。
あ、ニコタマをブラブラって、けして他意はねえぞ。

二子玉川。
最近はクルマで目的地に行って、用事が終わると帰ってくる
だけなので、ブラブラするのはずいぶんひさしぶりのこと。



「用事」ったって。

クリスマスにお惣菜だのケーキだのを買ったり。
バレンタインにチョコを買いあさる、にょうぼうを横で眺めてたり。
買いあさるなか、おれのぶんは総額20000円のうち、1000円ぶんぐらいだったり。
仕事の付き合いがそんなにあるのかっていうと
そういうんじゃなくて、ただ本人がチョコが好きだからってだけだったり。



そんなことはいいんだが。
ひさびさに二子玉川をブラブラしてて、気づいた。

「街を使うひとの得が少なくなってね?」

バスのロータリーが超遠くなったとか
建物がごちゃごちゃ分かれててわかりづれえわ、とか。
道路を広くしたり新しくつくったりしてるケド
かといってクネクネ曲がってるわ、渋滞が解消されてないわと
まったく実用的でない、とか。

あの再開発で先立ったのはけっきょく
地元の利権とかデベロッパーの都合なのかなと。
利用者は置いてけぼりだよね、確実に。
ピーンと。



いや、おれが
ただ慣れてないだけかもしんないケド。
すげえコンキョがあるわけじゃなくて
ただの匂いってことなんだケド。

そりゃ、川沿いの松も切りますわな。
そりゃ、ドヤ顔で公園なんかつくるわけですな。
駅から近いわけでもなく、住宅地のなかなわけでもない
まったく中途半端な位置に。



スピード&チャージだぜ

マラソンとか関係なく
「ものごとってやっぱスピードだよね」
とさいきん、よくおもう。

じっさいもんだい
「時間が解決する」ことなんて、ほとんど、ない。
だいたいにおいて、先に言ったもん勝ち。
気合がみなぎってる風なほう勝ち。



「主導権あらそい」みたいのって
考えだすとそればっかで本目を忘れちゃうから
大っきらいなんだケド、

いちめんではたしかに
じぶん主導でものごとを進めたほうが
やっててだんぜんオモロイ。
ってのはたしかに、ある。



スピード&チャージの
「チャージ」はどこ行った?
つうか、「チャージ」って何だ?