キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ある意味、本気と書いてガチマジの本番レース

アナタは何のために走っていますか?

ダイエットのため?
体力づくりのため?
目標タイムを達成するため?
うまいビールを飲むため?



あ。
おのれの哲学めいたことを書く気は
さらさら、ありまっせーん。


おれはいま、サブスリーをやりたくて走ってマス。

秋のつくばマラソンと、
春のかすみがうらマラソン。
ここ数年、
年2回のフルマラソンに照準をしぼって
4~5ヶ月という
長~い準備期間を設けて臨んでマス。

そんなわけで、いままで
じぶんが日々走るのは
「フルマラソンを速く走るため」
だとおもいこんでました。



でもきょう、気づいちゃったんです。
「もっとガチで臨まなくちゃならない
本番レースがあるだろうよ」と。

これです(↓)。
運動会
ですます。気持ちわりいから、やめ。



あすはムスメの小学校の運動会。

といっても、
親が参加できる競技があるわけじゃ、ない。
ムスメの応援をそれこそ、
「じぶんが走るぐらいの気合いを入れて」
するわけじゃ、ない。
そんなロマンチックなことじゃ、ない。
まして、ムスメの替え玉で走るわけ、ない。

応援の席取り、なんである。
おれが日ごろ走ってるのは席取りに勝つため、なんである。



午前7時の開門にそなえて
だいたい6時半ぐらいに正門前に並ぶ。
いつもすでに行列は少しできてる。

コースは。
正門を入って数10m進むと
朝礼台の左下のあたりに出る。

グラウンドには入れないので、
外側をグルッとまわり、
右上の4年の後ろの保護者席がおのれのゴール。

「赤門」を目指すだけに、東大一直線。
いや、カーブとかするから、東大紆余曲折線か。



席取りの行列にならぶのはだいたい
お父さんたちの役目。

明らかにヤル気で来てるのに
みんなわりと本気じゃないふうを装う。

開門になっても一斉ダッシュではなく、
少し周りのようすをうかがいつつ
いっしょに来てる子どもがダッシュをかますと
「しようがないなあ」ってていでダッシュをかましはじめる。

ひとりの父親がダッシュをかますと
まわりの父親もそれに呼応して必死こきはじめる。

という構図。
なんかやだね、そういうオトナの照れ隠しみたいの。



まあおれも
いかにもダッシュかましそうな男の子にピタッとつけて
アズ・スーン・アズ・ダッシュがはじまるやいなや
鬼のような全力疾走をキメる。

や~なオトナのひとり、なんだが。



このレース。
失敗は許されない。

国家(キクチ王国)の威信を背負って走る。
もし失敗したら
生きて虜囚の辱めを受けず。

舌噛み切り、
腹を十字にかっさばいて臓物を取り出し、
敵に投げつけて
柴田権六みたいに壮絶に、散る。

ぐらいの覚悟。



を、おれ風にだいぶやさし~くかみくだいて
「やっちまった。てへっ」
を「愛する妻」にかわい~く、キメる。

あとは嵐のような叱責を
耐え忍びさえすれば、よい。



そうやって
王国の威信を背負ってるもんだから
玄関にはすでに、アディダスのTakumi sen
を用意してある。

10k以下のガチレースでしか使わない
超ガチシューズ。

ランシャツランパンはもちいない。
敵を欺くため。

断じて
「コイツ、ガチだぜっておもわれたら恥ずかしいじゃん」
では、ない。

たぶん。



きのう、さる方に
「キクチさんのブログってリクツっぽいし
ハナシがけっこう蛇行しますよね」
ってチョー満面スマイルで言われたんだが

そのとーり!
ジャスト・コレ・ズバリ!

こんなことしてっから
そうやって言われんだよね。



年1回の大一番は
明日午前7時、狛江六小正門スタート!
コース長、推定200m弱。

ちなみに過去3年間は、ぶっちぎりで圧勝中。
今年はどうなりますことやら。

絶対負けられない戦いがここに、あるっ!