キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

いろいろ一段落ついた感じな最近の動静

箇条書きしてく。
中身は、ない。


義母のこと

4/6に義母、にょうぼうの母が身罷った。
きょう、四十九日をしてきた。

去年から身内の不幸がかさなった。
そのつど、ブログに書いてきた。
想いが先行したりして、1ヶ月以上推敲してからアップした。こういう(↓)。
毅クン(2013/04/23)
それだけ貢献したってこと(2014/01/08)



ただ、義母のことは書かない。
もう、近いひとがいなくなることは、毅クンと典ちゃんですでに、お腹いっぱいになっちゃったんである。
明らかに言いかたがおかしいが、飽きちゃった。

出逢いは、20年前の「連れタバコ」。
のちに身内になるとは、ゆめゆめおもってなかった。

とか、想いは売るホド、ある。
でもこれ以上は、書かないケド。

どれだけのビールを注いでもらったことか。



twitterでみたとかチョーうれしい

あ、のっけからマジメじみて不本意だ。
でも、ちょっとつながる。

にょうぼうの親友が、義母の訃報を知ったのは
おれのtwitterだったとか。

念のためいっとくとこれは、義母が生前
「家族以外には伝えないで」
って言ってたから。
葬儀は家族だけでおこなった。



にょうぼうの親友。
twitterでおれをフォローなんか、してない。

むかし熱心にmixiをやってたころ
オトモダチになって日記とかみてくれて

おれがmixi外れてからも
たまにtwitterとかブログをみてくれてたんだそうだ。

で、ひさびさにtwitterをのぞいて
今回のをハッケンしてくれたらしいんだが。



こーゆーの、チョーうれしい。

おれのtwitterは
とくに酒を飲んでるときとか
果てしなくウザイんだケド、たぶん
おれのこのブログの芸風を受け入れられる
観音様のような感性がありますれば
twitterのほうが100倍おもしろいと
おもえるとおもう。

ウザいツイートをきちんとスルーできれば
だけれど。。。



Macがぶっとんだ

5月中旬のこと。
帰宅して、
「こんなの他人にみられたら、恥ずかしすぎて舌噛み切っちゃう」
でおなじみのEvernoteに書き込んでたら。
挙動がおかしくなり、そのままMacBookProがぶっ飛んだ。

わが家のネット環境は10年前のものなので、
wifiでバックアップできる設定は、できてない。



なので。
アプリやら、ポッドキャストやら、
取り込んだ音楽CDやらはすべて、オジャン。

ウェブブラウザーのお気に入りも、オジャン。
クラウドにする以前の日記も、オジャン。
CS5で粘ってたAdobeも、オジャン。

救いは。
デジカメがデータはたまたま、
1ト月前ぐらいにバックアップしてあったこと。

ただ、年賀状は毎年、イラレで
「いま持てるおれのセンスをMAXにして」
つくってる。
今年の暮れは、どーすんだ?

あ、喪中だから賀状ひつようねーんだよな。



七分丈にあこがれてる

通勤路は、大学生が多くて。
七分丈だかのズボンで、
ふくらはぎの下のほうからアキレス腱のキュッとなった感じが、まぶしい。
ありていにいえば。
その感じって、フェロモン満開。同姓からみても。

おれはシジュウがらみのおいさんだが、
その部分のフィギュアは勝負できるとおもい込んでる。
なにしろ、そのために走ってるといっても、過言ではない。
いや、過言だ。

ひょっとしたら、四ツ谷の上智大生がメロメロッてなってくれるかもしれない。
いや、わからない。でも可能性はゼロでは、ない。

万が一の女子大生にそなえて。
七分丈のズボン、カマン!



おれは試されてる

ブログを書くこと。
いまのところ楽しくてやってるケド
じぶんが楽しくなくなったら、すぐやめる。
という覚悟はいつもできてる。

誰に強制されるわけでも、ねえし。
金が儲かるわけでも、ねえ。

という、
「おめえナニ、勝手に発信しといて勝手にエラソーぶってんだか」



勝てるわけねえとわかった

「原爆は、戦争を終わらせるために落とした」
というアメリカの言い分。

強者の論理をふりかざしやがって、フザケンナバカヤロコノヤロ
と、おもってた。
ヒロシマナガサキで地獄をみた一般市民を何とおもってんじゃい
と、おもってた。

基本的にそれは変わらないんだケド。

仕事で、あるデータをつくった。
太平洋戦争末期、本土空襲がはじまったころ。
米軍の本土空襲のプラン。



似たものがwikipediaのコレ。
日本本土空襲、1945年7月21日米軍報告書

コレ見ちゃうと、
竹ヤリだバケツリレーだでどうにかなるもんではない
圧倒的ないろんな差を感じざるをえない。

物量、兵力、国土ナド
明らかにアメリカが有利なのにプラス
ここまで綿密な計画を立ててたのか、と。



で、物質的、戦略的に圧勝してるのに。
敵は玉砕とか言って、食うものも食わないまま、ヤマトダマシイうんぬんぬかしてゾンビみたいな感じであくまで立ち向かってくる。
けして降伏は、しない。

アメリカからみりゃ、気持ち悪くて仕方ない。

「原爆落として、ゾンビも壊滅」
って考えるのも、仕方ないかなとおもった。

これってたぶん、いろいろスレスレかもしれない。
ここでそのスレスレを負えるだけの責任感、決意は、ない。
そこを責められたらゴメンナサイ
としか、言いようがない。



ただ、こう。
ボクシングの世界戦とかで、
日本人とタイ人が闘うとする。じゃん。

タイって、キックボクシングが盛んだから
顔面にキックを受けても
おいそれとダウンしないタフさ
が、ある。

で、しょせんボクシングはパンチだけ。
日本人がいくら打ち込んでも、ダウンしない。
場数も踏んできてるから
クリンチとかうまくして、やりすごす。

テレビでみていても、
いくら打ち込んでも、ぜったい倒れない相手。
タフすぎる。気持ち悪すぎる。

じゃあ、こいつに「参りました」と言わせるにはどーする?
決定的な一打がいるでしょ、ってなる。
とおもう。

みたいなことなんじゃないか、と。



上記の報告書には
計画で180ヶ所が挙げられてる。

戦略的にわざと空爆しなかったとこ。
逆に、空襲した帰りに爆弾があまったからって
帰り道にたまたまみつけた街で
それを残務処理的に落としてって、
甚大な被害を与えたところもあるだろう。



「戦争を終わらせるために」
って強者の理論は、むかつく。

というか、
強者の理論ってそもそも、大っ嫌いだ。

でも。
しようがないのかなあと、おもう。
予定の180ヶ所を日本地図にぜんぶマークすると。



きっと壇蜜なんだ

地元の和泉多摩川駅で
構内のアナウンスの声が、壇蜜だ。

「大山めぐりの旅行パックが」
なんて言ってるので、
ひょっとしたら録音かもしれない。

おれの求める壇蜜は、
和泉多摩川の駅にはいないのかもしれない。

でもたまに「白線の内側に」
とか、言う。

狛江なんかに、それも和泉多摩川に
壇蜜が、いる。
毎朝そうおもってる。



ひつようねえがあえて言う。まったく関心ねえ

チャゲアス
ワールドカップ
総選挙
美味しんぼ騒動
自作自演のキモヲタクン

すまんが、関心ねえ。
ていうか、そんなに、気になる?



ひつようねえがあえて言う。キョーミ津々だ

パワーブリーズ
潔癖症
YURENIKUI

パワーブリーズとYURENIKUIは
局所なので、さいきんのいつものようなジョグネタで取り上げるとして
ケッペキ。

マンガみたいな潔癖症のひとがいて
マンガみたいな潔癖症のひとに出くわすのははじめてなので
よぶんなことをいちいち考えてる。

そのうち、1エントリーにするが
ケツロンは
「感受性が鋭すぎる善し悪しってあるよね」



生まれたときから

何年前からだろうか、
メタボって言葉がやたら、出てきた。

みんな、メタボにならないように
運動したりする。
間食をひかえたり、する。
ふだんの飯でも米をひかえたりする。

でも。
メタボで何がわりいの?
痩せてりゃ、エラいの?



数年前、
中学時代の悪友とゴルフの打ちっ放しで
たまたま出くわした。

稲中バスケ部のエース。
そうとうな、二枚目。
見た目も、性格も。

「なんだかよくわからねえけどよお
おれ、生まれたときからずっと
メタボなんだけどよお」

こいつは信じられるヤツだ。
とおもったですよ。



「記事カテゴリー」を整理してみた


整理してみたので
次の次のエントリーでトリセツ的にあげるが
まったく無視していい。という予告だけ。