キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

改行の入れぐあい

きのう、こんなことを言った。
じぶんのブログがランキング何位かは、
たまにしか見てない。わりとどーでもいい。
コイツ、なにスカしてんだ?
いけ好かねえ。
おれが第三者なら、確実にそうおもう。


ウソついてるわけじゃ、ない。
ランキングはどーでもいい。



ただ、アクセス数はどーでもいくない。
ものすごく気になる。

「せっかく公開してるんだから
少しでも多くのひとに読んでもらいたい」

が、ショージキなシンジョートロ。

だからっても
アクセス数アップのために
こざかしいテクを弄してるわけじゃない。

だいいち、そんなもん知らねえ。

アクセス数が気になるったって
いちんちじゅうブログ管理画面と
にらめっこしてるわけでももちろん、ない。



なあんて、
言いわけがまし。やめ。



多くのひとに読んでもらうためには
読みやすさって大切だよね。

みたいなハナシ。



おれはふだん、おもにパソコンで
ブログを書いたり読んだりしてる。

なんで、
このブログも、「パソコンで読みやすい」
ことをだいいちに考えてる。

パソコンのが
物理的に画面がデカいので遊べるし
ブログパーツも充実させられる。

いつもただでさえ長くて読みづらいので
画面をパッと見て
いかに長く見えないか
読みやすそうな印象を与えられるか
を考えている。



かたや。
ブログやメールでものす文章ってのは
作文とかレポートとかの文章とちょっとおもむきが異なる。

その最たるものが
「改行の入れぐあい」。
リクツがあんま長くなるとうざいのでカンタンにいうと、

ブログやメールでは
よりマンガのフキダシっぽく、

みたいな。



こんなものを晒しておく(↓)。

access
きのうのアクセス解析の結果。
どの機種、ブラウザーでみてるか。

「PC」94.9%、「Mobile」5.1%。

ただし「PC」ってのは、ケータイ以外ぜんぶっぽい。
「PC」の内訳(円グラフ)をみると

★iPhone 30.8%
★Android 27.8%
○Win7 23.2%
☆iPad 3.8%
○WinXP 3.7%
○その他 10.4%

チョト待テ、クサーイ!



上の★印はスマホ。ワンツードンで58.6%をシメる。
じつに6割近くが、スマホの小さい画面でみてる。
ってことだ。



復唱1。
せっかく公開してるんだから
少しでも多くのひとに読んでもらいたい
復唱2。
このブログも、「パソコンで読みやすい」
ことをだいいちに考えてる
ところが復唱3。
要するに、6割近くが
スマホの小さい画面でみてるってこと



スマホでの見やすさ。
看過できねえ!



たとえば、きのうのエントリーの一節。
パソコンでみると(↓)。
パソコン

スマホでみると(↓)。
スマホ

赤印の部分が気になる。

文章続いてんのに、中途半端に改行してるよね、とか
「クイズ」って見えるよね、とか。

あっ、両方とも縮小した画像なので
文字の小ささ読みづらさは度外視ね。



それなら、スマホならコッチ(↓)のがいい。
こっちは外野フライを気持~ちよく27本打ち上げといて、内野安打、盗塁、フィルダースチョイス、スクイズ
0-1で試合終了。

でもコレ、パソコンでみると
1行が横にやけに長くなっちゃう。

ここらへんの
「オビに短し、タスキにウインドスプリント」
ぐあいが、すげービミョーだ。

タスキに流し。
アンクルなウィットも、
すげービミョーだ。。。

おれ、齢なのかな。



端末やブラウザー、
設定によって一概には言えんが
おれの手元では

パソコンでは1行maxおよそ55字
スマホでは1行maxおよそ19字

キホン、
スマホに合わせるようにするんだが
そうすっと今度はパソコンで
ムダに縦スクロールが多くなる。

スマホ19字を考えれば改行すべきとこでも
コンテキストによって
「この改行なしだけはどうしてもゆずれんのだ」
というバヤイもある。

ゴリなていが、まさかの2日連続登板。



「急激すぎる小ネタの増加は
グダグダ度の限界的蓄積を端的に表す」

高名な経済学者が言ったとか言わなかったとか。
ともあれ潮時なようだ。



ウェブの改行についてもっといろんな要素。

例えば、行あけのこととか
句読点との兼ね合いとか
あえて改行しないとか
についても触れようとしたんだが。

それはまたいずれ気が向いたら。



もう、あれだね。いちどどっかで、
歴代「いずれ気が向いたら」大博覧会でも
もよおしたほうがいいのかもね。