キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

朝にジョグしようと決めるだけ決めた

日が長くなってきて、寒さもだいぶ緩んできた。
さいきん身辺がワタワタして、平日の夜、なかなかプランどおり走れない。
なにより、かすみがうらに向けてちょっと体重を落としたい。

ということで、朝にジョグすることにした。
正確にいうと、朝にジョグしようと決めるだけ決めた。
決めたのは、板橋の2日後。火曜の夜。



結論からいうと、
それから3日、まだ1ミリたりとも走ってない。。。
ので、おのれを鼓舞する意味をこめて
朝走るメリット、を中心に。




朝にジョグするメリットは、おもに2つ。
○時間がとりやすい
○ダイエット効果が見込める



今回、朝にジョグしようと決めるだけ決めた最大の理由は
絶対的に走れる時間を確保したかったから。

朝、まあそれなりにタスクがある。
にょうぼうがだいたい7時に家を出るのでそれまでに家に戻り、
8時にムスメが学校に行くまでいるひつようがある。

夏休みや冬休みや春休みだと
玄関先で「いってらっしゃーい」だけでなく
学童に送り届けるひつようがある。

でも、そんな日々のルーティーンぐらい。
朝っぱらから急用が入ることは、まずないし。



朝ジョグすると、ダイエット効果があるといわれてる。
走る際にひつようなエネルギーって
「糖質」と「脂肪」なんだそうだが、
朝飯を食う前、
つまり体内にエネルギーが少ない状態だと
より「脂肪」を使おうとするんだとか。

これは去年のいまごろ、
朝にジョグしてたころにも実感した。
みるみる体重が減るとかはないケド、
つづけると安定的に漸減していく。



メリット。ほかにこまごまと。

朝は空気がキレイで、
1日をすがすがしくスタートできる。
コレ、おれは別に自然とか季節のうつろいに
まったくキョーミないのだが、
ホント、すがすがしい。

オトナになってからそのすがすがしさが
身にしみてわかるようになった。



あと、1日の立ち上げがうまくいく。
気持ちよく朝日を浴びちゃったりなんかして
おまけに富士山が見えちゃったりするともう
テンションが一気に上がる。

ジョグしてシャワー浴びてから仕事に出ると
いきなり全開でコトを進められる。

もし通勤電車で座れるなら
驚くホドの爆睡もできる。



反面、デメリットというかバリア
○起きれない
○前日夜からの準備がひつよう
○そうは追い込めない
○午前中が長え



とにかく朝、起きれない。
3日間で1ミリ足りとも走ってないのは、
目覚ましをとめて二度寝するからだ。

エイヤーって起きてしまえば起きれるし
走ったら走ったでチョー気持ちいい。
わかってるんだケド、
軽い罪悪感のなかで寝つづけるのもチョー、気持ちいい。



前日夜に身も心も走る準備をする。
多少なりとも。

飲みたいのに食いたいのに
夜更かししたいのにガマンしなくちゃならなくて
めんどくさくなっちゃう、そういうもん。

翌朝に早起きするとなれば、
ホドホドに早めに寝るだろうし
ウタゲもホドホドに抑えるだろう。

ショージキ、
「朝走れば脂肪を使おうとするからダイエット効果が高い」だの
コムズカしくていまいちピンとこない。
規則正しい生活に摂生をトッピングすりゃ
そりゃ痩せるよね。と。



朝っぱらからそうは追い込めない。
というのもある。
飯食ってからとか、そうとうウォーミングアップしてからとか
モチベーションがそうとう高い時期とか
なら別だケド。
朝ったってヒマなわけではないから
そうそういつも入念な準備をしてらんない。

あまつさえ
モチベーションが高いときなんか、ほっといたって走り出す。
そうじゃないときがもんだいなんだよ! と。

起きる→用意する→走る
と、ある程度の勢いをつけないと、
ギモンをもったしゅんかん、
「きょうはまあいいや」ってなっちゃうもんだし。

走り出すまでの手続きの多さは
「きょうはまあいいや」に直結するもんだし。



「そうは追い込めない」を逆手にとって
ゆるくいくというのが妥当なんでしょうな。



午前中が長え。

おれみたいなグータラにんげんは
うだうだ惰眠をむさぼり、
起きてからもしばらくボーっとし、
社会との折り合いをつけるために仕方なく
「代表取締役社長兼CEO出勤」みたいなじかんに出ていく。

つまり、
午前中はほぼいちんちのウォーミングアップで終わる。

なのに朝、すがすがしくスタートし、
すかさず全開バリバリではたらいたりする。
上記したように、それはそれでいいんだケド
押さえるべきところをだいたい押さえて
1日が終わったような気分になってるのに
「えっ、まだ10時半?」
みたいなことになる。
しばしば。

いいんだか悪いんだか、わからん。



デメリットやバリアを挙げたら
「けっきょく、根性だよね」という
途方もない解が導きだされた風になっちゃった。

だいたい、かすみがうらまで3週間強。
そんな短期間で効果がどれだけあるのかわからない。

でもジョグってけっこう
「きょうはまあいいや」の積み重ねが
とてつもない差になって現れるもん。

わかっちゃいる、頭んなかでは。