キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2014年1月のジョグをわりとマジメにまとめた

今年は棚卸し、する。
管理野球、なんである。

野球じゃなくてジョグだから、
管理ジョグか。まあどうでもいいや。

というわけで、1月のジョグのまとめ。




JOGNOTEのカレンダーによると、こんな感じ。
2014_01
○走行距離/191.50km
○走行時間/18時間31分33秒
○平均ペース/5'48"/km
○頻度/11日/11回

グラフにすると、こんな感じ。これもJOGNOTEから。
2014_01graph
濃い水色の棒グラフは、1日(1回)の走行距離。
薄い水色の塗りつぶされた折れ線グラフは、月の累計距離。
上にあるオレンジの線は、目標月間走行距離。
をあらわす。



ひとからげに「平均ペース」ったって、
レースもありゃ、
けっこう速く走るペース走も
そうでもないペース走も、
つなぎのジョグも、LSDもある。

意味あんの? なんて
言わな~い。
なぜなら、お祭りだから。

棚卸しと書いて
フェスティバルあるいはカーニバル。
と読む。
まとめることにこそ、意味があるのであって
それ以外に意味を求めちゃならない。



【1月のレース結果】
○1/12狛江多摩川ロードレース5km/19分44秒
一般男子(高校生以上60歳未満)/33人中8位

【2月の抱負】
○300km以上走る
○日曜も走れるようになる
○新しいコースor練習を開発する

【2月のレース予定】
○2/9赤羽ハーフ



以下、1月の総評。
ケツロンからいうと、
走行距離・頻度ともに惨憺たる。



去年の暮れ以来しばらく、
やる気がまったく出なかった。

高校駅伝も実業団駅伝も
箱根駅伝もみたのに、
インスパイア、ゼロ。

出ないものを
ムリに出そうとすればよけい、
出すまいとかたくなになる。
に決まってる。
おのれのアマノジャクリーヌぶりは
おのれが一番よくわかってるので、
出るまで待つことにした。



20日から急にやる気、出てきた。
がぜん。

知り合いがすげえ記録を出したとか、
5kmレースが不甲斐なかったとか、
かすみがうらまで3ヶ月とか、
が要因。

とくに知り合いの激走が
ものすごく刺激になった。

終盤10日で140km走ったのは、
せめてもの救い。というかそのあらわれ。



キョリをかせぐ
けん引力となったのは、UC。
アーバンなクロカン。
夜、仕事場から自宅まで走ること。

くそださいからけして
「帰宅ラン」なんていわな~い。
というのは、何度目だ?



UCは19.4km。
坂道の連続なので、あんがい疲れる。
2日なら続けられるが、
3日連続する脚力はまだ、ない。

こーゆーコース。
アーバンなクロカン2013(2013/10/29)



トレーニング。
内容うんぬん以前に、
量が決定的に不足してる。

量をともなわずに、質もへったくれもあるかい。
というわけで、平日に週3以上、
UCすることにした。

だいたいのサイクルとして、
○平日に3日以上UC
(週半ばに1日は追い込む。あとはつなぎ)
○土曜に最も追い込む
○日曜はお楽しみ
と決めた。

いつまで続くか知んないケド。



とーこーろーがっ。
と、森のくまさんなていで。

ところが、
週3もUCやったうえに土曜追い込むと、
日曜に「お楽しみ」を迎える
よゆうはない。

すると、日曜のぶんを挽回しようとして
月曜のUCを張り切ってしまう、
という悪循環におちいる。
はじめて2週経ったかぎり。

月曜は、
つなぎをちゃんとするべきなのにね。

そんなわけで、
「お楽しみ」の全容は
まだまだベールに包まれたまま。



わりとマジメ。
レポート、みたいだな。