キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

軽犯罪法違反?―2013かすみがうらマラソン3/4

かすみがうらマラソンの3つめ。
まずは結果から(2013/04/21)
トンネルを抜けると、そこは絶望感だった(2013/04/22)

トイレ、について。
ジャーン、はもういいよね。
====


トイレってのはここ1年、
最大の悩みの種だった。

ビールを飲みすぎたときと
ジョグしてるときは、
やけにトイレが近い。

去年のかすみがうらでは、
入ったトイレが土禁で
シューズの着脱にパニクり、
注意点とやったほうがいいこと(2012/04/27)

つい1ヶ月前の板橋cityマラソンでは
3度もトイレに行くという、
暴挙に出たりした。

「相手の吐息が鼻先をくすぐる」
ぐらいの近さ。

どわー。



ロスするタイムもハンパじゃない。
トレーニングを数ヶ月すげえがんばって
キロあたり5秒縮めたとしても、
トイレに何回か行けば、パー。

それってなんか、バカらしくね?

そんなわけで今回は、
「レース中のトイレは1回以下」
という課題をもうけて、
3日前から水分をひかえるなど、
ちょっとした対策も打った。

けっか、
レース中に行ったのは、
21キロ過ぎの1回。

road toヒンニョー、とりあえず回避っ。



「ランション」は
走りながら用を足す、意。
猫ひろしが広めた言葉。

金哲彦も「ランション」とは言わなかったが、
著書で言及してたような気がする。

いつでもどこでもできるし、
タイムをロスしない。

加えて、
成分は汗とおなじだっていうし、
蒸発するし、
給水所の水で洗い流せる。

だいたい、レース中に
前から自分をみてる人は、まあいない。
さらに、雨。
ジョギングパンツにしみても目立たない。

「きょうの天候は雨、
じゃなくて、ランション?」

ぐらいのランション日和。

もしトイレするとしたら
これしかねえ
とおもってた。



かすみがうらマラソンは、
コース上に仮設トイレが少ない。

トイレがあるポイントも少ないし、
トイレポイントごとの設置数も
ほかと比べて少ない。

ような気がする。

15km過ぎから、
「どうしても行きたいってほどじゃないし、
ゴールまで行かなくても済みそうだけど
多少はある」
というニョーイが訪れた。

「やるなら今しかねえ」

きょうこれから実際に
西新宿に飲みに行くオジサンは、
走りながら、機会をうかがってた。



しかし、
ランションを挙行するにあたって、
もう1つ、マスターピースがあることに気づく。

羞恥心。
なんである。



いや、
ランションする人が恥知らず
とか言いたいのではない。

ランションを挙行するには、
越えなければならない一線がある、
と言いたいんである。

一線を越えるというか、
経験数というか、
テクニックというか。



けっきょく、
おれはできなかった。

ものすごく興味があったけど、
脳みそのどっか一部分が挙行を許してくれなかった。

あと、じっさいもんだい、テクニック。
「両脚が宙に浮いてるタイミングがやりやすい」
んだそうだが、
ぶっつけ本番でカンペキな演技を決めるのは、
そうたやすいことではない。

今度いつか、機会があったら
どこかでチャレンジしてみよう、と。
うーん、なんたる不確定さ。。。



さて。

ちょっとマジメな話していいすか?
かすみがうらマラソン。

マラソン大会のたびにくり返してるが、今回
とくにひどかった気がする。

ポイ捨てと立ちション。



給水所やエイドでとった
紙コップ、包み紙、バナナの皮。

マラソン走ってるだけのヤツが、
てめえが使ったそれらのもんを
路上に捨てていいって、

ナニ権限すか?

ひょっとして王様なんですか?

よしんばマジで王様だとして、
王様ならポイ捨てしてもいいんすか?

ひょっとして、
ゴミ箱使用拒否キャンペーン中なんすか?

いちばんわかんないのは、
私設エイドでいただいたものを
数10m先でポイ捨てするの。

人、とか言わない。
ヤツ、でももったない。
「の」でも十分すぎる。

これ、マナーとかモラルとか
もっとカゲキな言葉つかうと、ヒューマニティー。
のもんだい。
人間性、疑いまっせ。

法律のこと知らないからよくわかんないけど、
法に触れるとかそういうもんだいじゃ、ない。



あと、立ちション、ね。

いや、マジで、
したヤツは即失格で、いい。

早く、即失格がスタンダードにならないかなあ。
市民マラソン。



ていうかさあ。
なんて物言いもしてみるわけだけど。

ていうかさあ、
立ちションって、軽犯罪法違反じゃね?

しかも、そういうのって
草むらとか雑木林とかに入ってってするけど、
そこが私有地だったら、
不法侵入にはならないの?

マジ、得点アップをねらうオマワリセンセイがたはぜひ、
マラソン大会のパトロールを。
陸橋の影に隠れてネズミ捕ってるよか、
よっぽど儲かりますし、ショミンに感謝されまっせ。



と書いてて、いま気づいた。

仮に立ちションが軽犯罪法だとして、
じゃあ、ランションはいいのか?

「今度してみよう」などと口走ったら、
ちょっとした犯罪予告になっちまうのか!?

かすみがうらの総括、もう1回だけつづくっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!
アナタのワンクリックにいつも元気づけられてますっ。