キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「さまざまな角度」っていう一面

「モノゴトを一面からだけでなく、さまざまな角度からみる大切さ」
みたいなことがある。

に対して、大いに疑問におもってる。
アマノジャクとしては。

いや、ほんっとにどうでもいいエントリーなんだけど。。。



ソレ、
「けっきょく『さまざまな角度っていう一面』からしかみてないよね」であり、
「『前提にそれが正しいと据えちゃう』危うさに気づかないもんかね」であり、
「一つの面をじーっとみつづけられるって、すごくね」であり、
「そんないろんな見方すんのめんどくせー」

じゃん、と。



おれは
自分が来年40になると気づいてから、というもの。
物事をなるべくフラットにみよう、考えよう
と努めるようになった。

「齢とると、頭が硬くなる」
っていうじゃないすか。

「世間一般の39になりなんより、
頭がふにゃふにゃなほうだ」
とおもってるし、
これからもずっとそうでありたい。

アマノジャクたるもの、
そこもバッチリ、ジャクらないと。



ところがある日、自分が
着実に歩んでる自覚があった。
「カチカチアタマのヘンクツじいさん」
への道を。

未知のモノゴトに出合ったとき、

知らず知らず、知識や経験から
似かよったモノゴトを抽出。

そこから類推して仮説を立てる。

仮説をもとに行動。

をしてたのだ。



このまんまじゃ、
自分のジョーシキ内でしか
モノゴトを判断ができなくなる。
いかんいかん、と。

おれがなりたいのは、
「アマノジャクな」ヘンクツじいさん。
「カチカチアタマの」ヘンクツじいさんではない。
いかんいかん、と。

そんなわけで、
「判断が求められるきょくめん以外は、いかなる判断もしない」
も努めることにした。



でも、しょせんゴッコ。
「おれ、包容力あるてい」
にすぎない。

「判断を求められないきょくめん」
なんて、そうそうないんである。

情報を全OKで受容してたら、
たくさんありすぎて、
ほんとうに求めているもの、正しいものを見落とすかもしれない。

そんなことじゃ、
ふにゃふにゃ頭でありつづけられない。
それも、いかんいかん、と。



ん。
ちょっと待てよ、と。

ひょっとしておれは
「ふにゃふにゃ頭でいたい」
という考えで凝り固まってる
んじゃないか。と。

などと。
言葉遊びのはじまりはじまり~。