キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

自分で自分を縛りつけちゃう(かすみがうら2013に際して)

4/21(日)にかすみがうらマラソンを走る。

7度目のフル。
半年に一回、自分のなかでの大勝負レース。

そんなわけで一週間前の状況や、レースでの目標、
これから当日までにやろうとおもってることを
まとめておく。



一週間前(いま)の状況
ここでやりたいのは、
なるべく客観的かつ冷静な視点での現状把握。

1月にこの冬~春のプランを立てた。
2013冬~春のジョグ&レースプラン(レースプラン編)(2013/01/22)
2013冬~春のジョグ&レースプラン(ジョグ編)(2013/01/28)

実際は、プランよか相当立ち遅れてるんだが、
そういう、もう取り返しがつかないことを
いまぐじぐじ言ってもしようがない。

ぐじぐじ、というかシーズンの反省は、
かすみがうらが終わったあとにやる予定。



先に結論を言っておくと、
コンディションはかなりムリヤリ、
たぶんに自分への鼓舞をふくめ
「踊り場を脱して上向きつつある」と。

キクノミクス。。。

「強いキクチを取り戻そうじゃ、あーりませんか」
ん、なんだか、ムシズがランしてきたゾ。



年明けからのトレーニング状況。
たとえば「20km以上」といっても、
180分LSDから早めのペース走、ハーフのレース出場とまちまちなんだが、
とりあえず大雑把にこんな感じ。
(詳細が知りたいという奇特な人は、
JogNoteにおれのセキララが綴ってある)

○1月
(走行回数)17回/(走行距離)230.1km
30km以上 1/19、1/26
20km以上 1/12、1/13、1/27

○2月
10回/182.8km
30km以上 2/2、2/23
20km以上 2/3、2/10(ハーフマラソン)

○3月
12回/236.9km
30km以上 3/9、3/24(フルマラソン)
20km以上 3/2、3/3(ハーフマラソン)、3/8、3/10、3/16

○4月(※15日現在)
6回/87.2km
20km以上 4/6、4/7

「距離も頻度も少なすぎじゃね」は、
かすみがうらが終わったあとにでも。

わかってる。



レースには3回出場。
PB(自己ベスト)と比べると、こんな感じ。

○ハーフ(PB:1:32:42,2012/11/11)
2/10赤羽ハーフ 1:33:14
3/03立川ハーフ 1:32:43

○フル(PB:3:21:31,2012/11/25)
03/24 2013板橋city 3:28:12

何を言いたいかというと、
「ぜんぜん伸びてない」。
フルはペース走として臨んだので百歩ゆずるとして、ハーフ。



という感じで、
おもうように走れない→レースで結果出ない→自信がなくなる→モチベーション下がる
のスパイラル。

コレが今シーズンの特徴だった。



そんなおととい。
半年ぶりに「1周」のPBを9秒縮めた。

「1周」とは、いちばん走ってきたコース。
ジョグを始めてから丸3年。
ときにはスピードを磨く場として、
またあるときには、自分の脚力やコンディションを定点観測する場として。

多摩川畔、二子橋を渡り川崎側を上って登戸の多摩水道橋を渡り、東京側に戻る12.3km。


トレーニング内容は上記のとおり、
惨憺たるもの。
とくにスピード練習はゼロだった。
にもかかわらず、PBを出せた。
意味がわからない。

でも少なくとも、気持ちはそうとう上向いてる。

今シーズンの停滞、
原因の半分はメンタル面なので、
この気持ちの上向きはとても意味あることと解釈してる。

「もしかして、恋?」
ぐらい。原田知世なていで。



長え。
が、この精神的な追い風をもとに
以後の言いぐさを組み立てる。



かすみがうらの目標

タイムのめやすはPB。
去年のつくばの3時間21分31秒。

たんじゅんに、
これより速ければ「イェーイ」、
これより遅ければ「ガックシ」。

うまくいけば3.15を切ることもできるとおもってるし、
どんなにコンディションがよくなくても、
よほどの大失速をしなければ3.5かかることはないとおもってる。



と言ってはみたものの、
これしょせん、表向きなんですわ。

「それもこれもぜんぶ、表向きじゃんか!」
お、おうよ。
わ、わかってるよ。



ほんとうは
「3.15をめやすに、さいあく10分台」
が目標なんである。

それくらいじゃないと、
今後もっと上を目指すって言える権利もないし、
今後もっと上を目指すモチベーションが見出せない。
などと。

いままで。
こういうことを具体的に言うと
思考が硬直しちゃうので避けてきたが、
今回は言っちゃう。

そうとうハードルが高いのは承知。

もう、
自分で自分を縛りつけちゃう。
なに、追い込んでんだか。



当日までにやること

かすみがうらでの不安要素は、おもに2つ。
スタミナとトイレ、である。

スタミナは、長い距離の走りこみ不足によるもの。
評論家目線でいえば、30kmまでの脚しかできてない。

でもおれは評論家ではないし、あまつさえ
これから一週間で解決できるもんだいでもない。

もうとりあえず、不安要素の1つとしてじゃんじゃんビクビクしておく。
あるいは、忘れたフリをする。
自分で自分に「憶えてない」と暗示をかける。



かたや、トイレ。
昨秋のつくばで2回、
3月の板橋で3回、
それぞれ3~4分はロスしてきた。

これを減らす、あるいはなくす。

というのが、ある意味タイム以上の今回の目標。
だったりする。



つくばのとき、事前に水分を摂りすぎたことから、
今回は多少控える。

板橋のとき、レース前にトイレタイムを取れなかったことから、
今回は時間によゆうをもつ。
そして、当日の朝飯を食いすぎない。



具体的には、水分は
「こまめに、それなりの量を摂る」から
「1時間おきに、口を湿らすていど」。

そして、会場着を去年より30分早める。

特に水分摂取の量については
「経験則&みずから人体実験」なので、
くれぐれも真に受けないよう。

レース後、リポートするので。



ほか、
これから一週間ですることを並べると、
こんな、いつもとおなじラインナップ。

○水曜まで炭水化物控える。
○木曜から炭水化物増やす。

○3日前(木曜)に12分間走。
○前日に軽く10kmジョグ。
○ほか、2回ぐらい走れればいい。

○スクワットは前日までつづける。
○かぎりなく禁に近い節酒。
○それ以外のとくべつなことは一切しない。
○3~2日前までに持ちものをそろえておく。



最後に体重のこと。
フルに臨むとき、ベストは53.5kg
53.0~55.5kgなら許容範囲だ。

いま55.0kg。
範囲内にあるものの、ちょっと多い。

3日前からの増量をふくめて、
いまとおなじぐらいに収まると、いい。

といって、暴飲暴食をひかえる以外、
なにもするつもりはないけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!
アナタのワンクリックにいつも元気づけられてますっ。