キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

支配力

「亀の甲より年の功」とはよくいったもので。
浪花節マインドってすげえ、というハナシ。

わが家では毎年、
年賀状はおれがイラレでシコシコつくるんだが、
暮れがおしつまったにもかかわらず、
まだハガキの用意すらしてない。



今朝。

にょうぼう「今年は年賀状どーする?」
おれ「おう(あああ、つくるのめんどくせえなあ)。今年は喪中の人も多いし、出さなくてもいいんじゃん?」
にょうぼう「そうだね。でももらったら返さなくちゃまずいし。。。」
おれ「そうだよねえ(だから早くつくりやがれってんだろ。めんどくせえなあ)」
にょうぼう「とりあえず、絵入りのやつ買ってこようかなあ。絵入りと無地、どっちにする?」



ここで、おれはにょうぼうをみてニヤリと笑った。
にょうぼうはおれをみてニヤリと笑った。



にょうぼうの結論は最初から決まっている。

ただ、ストレートで真っ向勝負をすれば
おれがアマノジャクってつくらないことを、
よおくわかってる。

逆の提案をすれば
おれがアマノジャクってはりきってつくることを、
よおくわかってる。。。



にょうぼう「じゃあいまから買ってくるから、そのあいだにつくっといて」
おれ「おう!(見事にはめられたぜ)」
にょうぼう「会社の○○さんが、いつもウチの年賀状おもしろいって楽しみにしてくれてんだよね」

おれはふたたび、にょうぼうをみてニヤリと笑った。
にょうぼうはおれをみてニヤリと笑って家を出てった。