キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

学歴コンプレックス

秋から冬にかけて、いつも強烈に
学歴コンプレックスを抱く。

なんつうかもう、炎が燃えさかっちゃうんである。



いや、ベンキョーのことをいいたいんではない。

たしかに自分の出た学校は、
「ぬぐい去れない早慶コンプレックス」
みたいのを帯びている。

実際、早慶落ちの人もけっこういるし。

んだが、ただ、なんつうか、
ベンキョーにかんしていえば、
おれは学歴コンプレックスはない。

そもそも、がんらい早慶コンプレックス
みたいのも持ち合わせてない。

いや、カッコつけてるわけでも、
アマノジャクってるわけでもなく。



いや、だいいち
学校を降りて15年以上経ってるわけで、
いまさらそれがどうだからどうなのよ、っていう。

10代の時点で足りなかったなとか、
やっぱベンキョー苦手だぜ、とかはある。
でも、いまそれをどうにかすればどうにかなる。
というもんでもないし。

要約すっと「どうでもいい」。



いま、評価の基準のひとつが「仕事」だったりするんだが、

たとえば、
おれがいい仕事したとして、
「やっぱりナンタラ大学だから」
って評価を受けたこともないし、

おれがいい仕事できなかったとして
「やっぱりナンタラ大学だから」
って評価を受けたことも、ない。

あるわけない。
逆はちょっとはある。かもしれないけど。

「むちゃくちゃすげえけどアイツ、中卒らしいじゃん」
みたいな。
「ワセダで電通なのに、まったく仕事できねえなコイツ」
みたいな。



あのう、たまにいるじゃないすか。
いつまでも出身校の名門っぷりが拠りどころな人。

「長い人生で、コイツが誇れるの大学受験だけ?」
という。

いや、実際にある一定の割合でいるから、
ビビる。



けっこうむかし、こんなことがあった。

まったくのプライベートで、
初対面なオジイサンに、会うなりだしぬけに、
「ボクはワセダの理工なんだが、キミはどこ?」
って聞かれた。

会って5秒ぐらいで。だぜ。

よっぽど、
「いちおう東大です」
って言おうかとおもった。



なぜか東大の人って、きかれると
「いちおう東大」って言うらしい。

「いちおう」っていう矜持とかナンラカのないまぜ感が
ちょっとイカス。

東大と何の関係もないけど、
おれもどっかで使いたいなあとおもってた。



んだけど、
そのオジイと同じ土俵に乗るのもバカバカしいし、
そもそもウソつきになっちゃうので、
「理工だけに、さすがリコウなんですねえ」と、
やっとベホイミを覚えたぐらいの低レベルな
アンクルなウィットをかえした。

口の端をゆがめながら。

ただ、そういうたぐいの人って、
そういうビミョーな機微を汲みとれない。
見事なほど。測ったよに。

「バカにしてんのか」などと
逆ギレしてくれたら、
それはそれでおもしろくなるんだが、
それすらできずに真に受けちゃうバカなんだよな。
真バカって略しちゃう。
そういう人にかぎって。測ったよに。

次におなじ機会があったら、
こんどこそ「いちおう」を使うんだ。ぜってー。



というのは、
このエントリーとは何の関係もない。

という、いつもどおりのムダかつ長すぎる前フリ。



秋から冬にかけて、大学スポーツが真っ盛りとなる。
野球はちょっとはずれるかもしれんが、
ラグビー、アメフト、駅伝と。

くりかえすが、
もう、学歴コンプレックスの炎が
燃えさかっちゃうんである。



「もう」
というか、
「んもう」

そんな感じ。



愛校心
なんてものは、おれは
たぶんどの学校を出ていようと
持ち合わせてないんだろうが、

それでも母校の名前を耳にすれば、
多からずとも、なんか反応はする。

よくわからない地元意識みたいなもの。
を感じたりする。



スポーツを観るのは大好き、なんである。
大学スポーツはどれも興味シンシン、なんである。

なのに、自分の出た学校は
そういう場には出てきっこない感じ、
なんである。

10代のおれったら
なんていう学校選びをしたんだ。
と、毎年おもう。

だから
ベンキョー、ではなく、受験。

もしタイムトリップできたら、
せめてテストで1点上積みする、
くらいの労力をかけて
「つおいスポーツがある学校にいく」
を考えとけって、当時のおれに進言しちゃう。

と、この時期、毎年おもう。



まあ仮に、10代のおれが、
30代のおれにそんなこと言われても、
言われただけよけい
アマノジャクるんだろうな。

なんだが。



スポーツ観戦って、
個人なりチームにものすごいおもい入れがあるかないか、
で、おもしろさがぜんぜん変わってくるもの。

仕方がないから、
大学スポーツ真っ盛りの時期は
こじつけでもなんでも、ムリヤリどこかに肩入れして
勝手に盛り上がる。

多摩川をジョギングをしてるとよくすれ違うし、
礼儀正しく感じがいいから、駅伝は駒大。

義弟がいたから、アメフトは日大。

といったぐあいで。



でもホントは、自分が出た学校を
こじつけなしに肩入れして、
勝手に盛り上がりたいんである。

いつかそんな日が来ないかな
と、ずっとおもってる。

そういう、
学歴コンプレックス。